時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110919 Mon
~がんばろう東北・東北の魅力を知る~『魅知の国まつり』 

~がんばろう東北・東北の魅力を知る~『魅知の国まつり』 

週末の3連休、なんばパークス横のカーニバルモールにて開催された『がんばろう東北 東北の魅力を知る 魅知の国(みちのく)まつり』に参加してきますた。
東日本大震災による経済復興支援の一環として、東北の物産販売、観光誘致PRを行うもの。
こちとら復興支援だの何だのという高尚な意図は無く、ただ単に普段口にする機会の少ない東北のうまいモン目当てなんですけどネ。

DVC00136_20110919164048.jpg

訪れたのは中日、18日。
とりあえず会場のテントを一通り巡って売り物をチェック。…どれもべらぼうに安いなオイ。これ本気出したらそれこそ両手いっぱい荷物抱えて帰る事になっちゃう。

まずは腹ごしらえ。
今回のイベントは東北関連だけでなく、関西のお店も日替わりで出店しており、この日はいつもお世話になってる「たゆたゆ」さんの姿も。

DVC00137_20110919164048.jpg

骨付きフィンガーリブを大汗かきつつガンガン焼いておられました。
炭火で焼かれた肉の香りがタマリマセン。早速ビールと共にイタダキマス。

DVC00138_20110919164047.jpg

このボリューム! なんと2本でワンコイン500円。
ソースはいつものグリーンマスタードと、東北の味噌を使った特製味噌。こんなもん肉と合わないワケがないだろ常識的に考えて…!!
テント横のスペースで通行人からガン見されつつむしゃぶりつきます。オーナー川端さんの息子と共に。BABY骨まで愛してる。

その後は隣のテントを覗いて…

DVC00139.jpg

京都の名店「祇園さ々木」の海老の黄金煮 黄身あんかけウニソース、福島の「ラ ルッチョラ」の渡り蟹のトマトソースパスタを。こちらもワンコイン500円。価格破壊!!
まずは薄味のものから。「祇園さ々木」の海老の黄金煮 黄身あんかけウニソース、ぷりっぷりの海老の天ぷらと湯葉に、黄身とお出汁のあんをかけ、アクセントにセロリとうにソースを。
予約の取れない名店の味がこの値段で、というか料理としてとても完成度の高い一品。これ食えただけでも今日ここに来た価値あったんじゃね?
「ラ ルッチョラ」の渡り蟹のトマトソースパスタ。生パスタだと思う。アルデンテよりちょいカタ、塩多目な感じ。トマトとカニのソースはカニの身とミソの味がちゃんとしてて、ビール飲みながら食べるぶんには丁度よかった。

大阪もんばっかりで腹膨らませてどーすんの。
てなワケで東北もんのテントへ。

DVC00141_20110919164046.jpg

宮城県石巻市の石巻コロッケ。
カキの身がごろっと入ったクリームコロッケ。ひとつ200円と激安! おいこれ普段なら5コ買って帰るレベルだわ。
揚げたてアツアツのところをカブリ。カキのエキスがじゅわ~。
今回の震災で牡蠣の養殖も大ダメージだった筈。今後も美味しい牡蠣が食べられるように、ここでしっかりお金落として支援支援!!

DVC00144_20110919164304.jpg

秋田県男鹿市のババヘラアイス
正直、今回の目当てはコレでした。昔、「駅前の歩き方」という漫画で読んで以来ずっと食べたかったんですよネ。
秋田の夏の風物詩らしくて、路上でおばあちゃんがヘラで山盛りのアイスを盛ってくれるそうな。…今日のコレはイメージとはちょっと違うけど、まあこれはこれで。味はアイスクリン風味でシャリッとしてる。盛り付けもバラの花をイメージしてあるっぽい。
この日もかなり暑かったんで、氷菓はありがてえですよ。

DVC00143_20110919164045.jpg

そうこうするウチにステージでは嘉門達夫のライブが。
実は人生で初めて買ったCDが、嘉門達夫の「小市民大全集」だったりする俺、このライブには興奮を隠せません。
最近は関西ローカル「ピラメキーノ」にて、「アホが見るブタのケツ2」がお子様にウケているらしく、会場でもウケておりました。

懐かしい替え歌メドレーや「鼻から牛乳」などで会場を温めつつ、震災復興ソング「希望のマーチ」の紹介&ライブも。
終演後には各テントのバイヤーが登場して商品の紹介も。
その中からいくつか気になった物をゲットしてきました。

DVC00166_20110919164304.jpg

昔風カーと現代カレーのあいがけという珍しい神代カレー。
平泉の名物である南部鉄器のストラップは、その完成度のわりに3つで500円というお値打ち価格。
ふくろう、カエル、鉄瓶の3種類。…正直どれか1つでよかったんだけど、まあ勢いでw

で、仙台名物ずんだもち。
枝豆を叩いて潰したあんを、柔らかくて塩味の少し効いたもちとからめて食べるモノ。
まあアレですよ、ずんだといえば
20090421000355.jpg
コレw 「水曜どうでしょう」の「桜前線捕獲大作戦」という企画で、甘いモノが食えないミスターが駅弁替わりに一箱食わされたアレですw
てかフォントとか意識しまくりだろコレwww
ごま擂りだんごとセットで1000円と、こちらも激安。…まあひとりでモチばっかり食べられないんで、今回はずんだもちだけ購入(600円)。

DVC00167_20110919164303.jpg

最後に青森県三沢のテントで、三沢基地のミリタリーショップで何故か扱っていたセクシーTシャツ。
Tシャツ買ったら特産品のごぼうもサービスで付けてくれました。嬉しいけど持て余すわw
しかし自衛隊もそうだけど、ミリタリー関係の人ってこういう萌え系好きだよなあw

いやー満足。
欲しい物が多過ぎて、つい買い過ぎちゃった。東北の店に直接お金を落とせたというのも嬉しいし、実際いいものばかりだったしで、みんながウィンウィンの関係のイベントなんじゃねーかなと。
まだまだ大変でしょうが、東日本大震災からの一刻も早い復興をお祈り致します。

ごちそうさまでした!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/572-b9ccda20

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。