時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110814 Sun
ぼくのなつやすみ 

ぼくのなつやすみ 

お盆!
今年は土日+夏季休暇で4連休と、少し短め。まあ緑地管理の仕事してると水遣りとか除草もあるんで、この時期に長期休暇なんて無理なんだけどね。
そのぶんしっかり遊びたい!

DVC00032.jpg

職場から見える海がこの美しさなのは逆に苦痛…ッッ!!
作業服のまま飛び込みたい! もう何年も海にも入ってないんだよなー。流石にぼっち海水浴はレベル高すぎるしw

何はともあれ休みとあらば昼酒。
DVC00041_20110814135700.jpg
ダメな大人ダナー。しかし日の高いうちから飲むビールの美味さは格別なのも事実。
よなよなの2011夏季限定、軽井沢高原ビールを専用グラスで。いやータマリマセン!

この日は外に出る予定があったんで一杯だけでストップ。
向かった先は…なんと!!

DVC00042_20110814135659.jpg

長居スタジアム!
Jリーグ、セレッソ大阪vsガンバ大阪の試合を観戦しに来たのでありました。
え!?お前みてーなキモオタがサッカーなんか興味あんのー!?

いや全く。むしろ国際試合もロクに見ないくらい関心無かったり。
2002年の日韓W杯以降、話題になった選手とかをニュースで見たりするレベルです。

ところが、ここ最近とあるやる夫スレに出会いまして…

泳ぐやる夫シアター やる夫で学ぶJリーグの旅

これ。
国際大会での日本の活躍に感動したやる夫が、友人のやらない夫の案内で、北から順番にJリーグのチーム本拠地を巡りつつ、チームの生い立ち、ホームスタジアム、スタジアムグルメ事情その他を学ぶという、まさに俺みたいな素人にピッタリのスレ。
更に、チケットの買い方やダービーマッチの説明、Jリーグのタイトルについてや審判の事など、知っていれば観戦を楽しめる小ネタもついでに覚えられる仕組み。
単純な俺が、じゃあ一度くらい生でサッカー観戦してみるべぃ、と腰を上げるに充分な魅力を感じさせるものだったんです。

DVC00043.jpg

いやスゴイですわ。
この日は大阪のチーム同士で戦うダービーマッチという事で、双方のサポーターの応援の熱の入り様たるや…
その迫力と大声援だけで、こちらもテンション上昇。
一人では流石に不安だったんで、友人の東心斎橋のカレー屋「ボタ」の店長川崎さん一家とその友人のガンバサポに混じっての観戦。
まだ1歳半の虎治郎くんを連れての観戦でしたが、ベビーカーの一時預かりのサービスがあったり、色々と配慮されてるなーと感心。
今回は入場者数3万7172人で大入りだったんで、個人的に楽しみだったスタ飯に関しては行列多過ぎて断念…

DVC00044.jpg

だがビールは別!
お気に入りのチームを応援しながらのビールは美味いですな~。
この日はにわかガンバサポになっての観戦。…まあ知ってる選手が両チーム合わせても遠藤しかいないしねw
ゲームは前半無得点、後半セレッソに先制点を許すも、その3分後にMF遠藤のクロスをDF中澤がヘディングで合わせて引き分けに。
TVとは違って解説があるわけじゃないから選手の詳しい動きや流れなんかは分からないけど、雰囲気や熱気は充分伝わってきて、非常に楽しかった!
なにより全然退屈しなかったんだよなあ。

DVC00045.jpg

真夏の夜だったけど、かなり上のほうの席だったからか、いい風が吹いてて実に心地よかったし、月も綺麗だった。
ほんと、楽しかった。また観に来たいなマジで。
別にどこそこのサポだとか関係無くても、上で紹介したまとめを読む程度の知識でこんなにもスタジアム観戦って楽しめるのか、と感心する事しきり。
神戸や京都のスタジアムへも行ってみたいな…

暫しゲームの余韻に浸った後、みんなと別れてスタジアムを出る。
皆で祝杯を、と行きたいけど、流石に赤子連れだと難しいわな…。
長居駅は入場規制がかかる大混雑。ならば一駅歩いてあびこへ向かおう。

徒歩15分、訪れたのは駅ではなく…

DVC00046.jpg

あびこの京風おでんと焼物の店「よすが」。
いやー、長居スタジアムからだとこの立地は最高だわ。試合後の混雑を避けつつ徒歩圏内で飲めて、しかもクラフトビールも日本酒も揃っててアテまで美味い。最強すぐるだろ常識的に考えて…
静岡、ベアードブルーイングのウィートキングエールで喉の渇きを癒すとか最高すぐる!!

DVC00047_20110814135804.jpg

つき出しの煮物とおひたし、そして今日のおすすめの茄子の揚げびたしがしみじみ美味い。
今日はよくビールを飲んでるんで、早々に日本酒にシフト。

DVC00049_20110814135802.jpg

福井の地酒、梵 艶 純米大吟醸。
日本酒は勉強中だけど、こういう店なら自分の好みを伝えてお店のほうでオススメしてくれる酒を飲むのが楽しい。

DVC00048_20110814135803.jpg

見て下さい、この造り盛り合わせの絢爛さ…!!
ねっとりとしてショウガの効いたキハダマグロの漬け、程好い脂のサンマのルイベ、いくらが乗ったスルメイカ、そして脂の乗ったイサギ。
日本酒が一合で足りなくなっちゃう!

いやー大満足。
一日でかなり夏休みを満喫しちゃったなあ!
このパターンはかなりヤバいな…。夏の定番になりそう。

川崎さん、池田さん、ありがとうございました!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/562-26d6cd93

広告:
