時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110801 Mon
facebookにも有料サイト誘導詐欺? 

facebookにも有料サイト誘導詐欺? 

先月の中頃から、facebookを始めました。
ちょっと前に映画にもなったアレ。海外では大人気らしいですが、日本の普及率はこれからなんでしょうな。
個人的には実名登録ってのが気に入らなくてねえ…。
ぶっちゃけ実名出して付き合ってる友達なんかいませんし、実名を必要とする付き合いなんて仕事くらい。
そして仕事関係者とネット上、というかプライベートの付き合いなんてまっぴらゴメン。
そりゃ向いてないですわな。このblogだって会社関係者には公表してませんしね。

てなワケで、mixi同様こちらも偽名で登録です。

物好きな人は友達登録申請してみてネ。

ちゃうねん。
今日の話題はそれとちゃうねん。

そんなぼっち気質の俺んところに一通のメッセージが届きました。



金谷 日和

どうもです
いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

wood-p@ezweb.ne.jp

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!





誰!?
もちろん相手に心当たりなどありません。
本人のプロフィールや友達関係を覗いてみても、凡そ俺と共通項のある相手とは…。
つうかメッセージのやりとりなんて他所から見れないのに話しづらいも何もネーヨ。

で、一応facebook上で返信してみる。


はじめまして。
突然のメッセージに戸惑っております。
せめて用件の概要だけでも教えていただけると助かるのですが…。
宜しくお願いします。





んでまあこの用件に関しての返信は無し。
こりゃあヒャクパー詐欺だと踏んだ上で、もうちょっといじってみるべくフリーメールのアカウントを取得。
んでフリーのアドレスから先方指定のケータイアドレスへメールしてみる。


昼間にfacebookのほうにメッセージ頂いたものです。
雲井 ひょっとこ斎…はもちろん偽名ですがw

早速ですが、どのようなご用件でしょうか?
お返事お待ちしております。





・・・すると、数秒で返信が。



ありがとうございます!
お話の件ですが、今から書いて送りますのでまた10分後位にメールしますね!

とりいそぎの御礼とご挨拶まで。





待つ事10分。
メール着信キタ━(゚∀゚)━!!!!!



ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。


facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。


招待状です。
http://e-sophia-i.net/f_content/index.php?MM=yegvjnjzbibo6:11249Azftzft/kq&FC=a90282&MS=m


関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。





やだ・・・なにこれ懐かしい・・・

こいつァ臭えーッ!! 釣りのニオイがプンプンするゼッ!!!

今時こんなテンプレみたいな有料サイト誘導詐欺メールも珍しいぞwwww
facebookは実名なので詐欺なんかアリマセン(キリッ とか考えてる手合いは釣られてしまうん?

とりあえず貼られてるアドレスをブラクラチェッカーに突っ込んでみた。

一応はウィルスやブラクラは無しっぽい。

けどいかにも釣り臭いSNSサイトの様子。こんなもんにホイホイ登録しちゃう情弱は高い授業料を払えばええやん。
俺はフリーメールのアカウントをスッと削除しておしまい。

先方のアドレスでググッたら、あちこち報告ありましたわ。

実際に登録すると、後払い請求とかで使用料の督促が来たりするっぽい。


最近かなり活発に活動している手口らしいんで、皆さんも引っ掛かったりしないように気をつけて下さい。
怪しいなと思ったらまず検索。コレ重要。

んではまた。
スポンサーサイト

Comment

from うめゆ
大体似た内容のメッセージが来たのでガン無視しました(..;) 実名とか電話番号登録してたら悪用し放題!

from みやはん(管理人)
とにかくオカシイと思うものには手を出さない方向で。
誰かからのメッセージをまず疑ってかかれ、というのは寂しい話ですけどねえ。
道を歩いてて、子供に笑顔を見せるだけで通報される国だからなあw

※但しイケメンは除く

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/560-4a7e621a

広告:
