時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110724 Sun
映画「マイティ・ソー」他 

映画「マイティ・ソー」他 

6~7月に映画館で観た映画の感想とか色々と。

マイティ・ソー

スパイダーマンやX-MENで有名な、アメリカの人気コミックレーベルのマーベル。
その看板キャラのひとり、マイティ・ソーの映画化です。
ソーのつづりは「THOR」であり、トールとも読める。このキャラクターは、北欧神話の雷神トールをモチーフにしたヒーローです。
日本のゲーム好きなオーバー30の連中なら、例えば女神転生シリーズの悪魔として馴染みがあるかも。
更にトールの持つ武器であるハンマーのムジョルニア(一般的にはミョルニル)も、和製RPGの武器として度々登場してます。



主神オーディンの息子として王位を継ぐ筈だったソーは、とある事件で粗暴な性格から大失態を犯し、その力を奪われた挙句、神界アスガルドから魔法のハンマーもろともミッドガルド(地球)へと追放される。
ここから神階アスガルドとライバル巨人族の住むヨトゥンヘイムとの争い、オーディンのもうひとりの息子ロキの陰謀やあれこれがあって、改心したソーは力とハンマーを取り戻してアスガルドへと帰る、というのが大筋の話。
ハリウッド版北欧神話とも云うべき映画であり、そういうのが好きな厨二病体質の人にも楽しめる作品。
ゲーム「ヴァルキリー・プロファイル」で北欧神話にハマった人なんかもオススメ!

さて、このマイティ・ソー、この後に地球のヒーロー組織である「アベンジャーズ」の中核メンバーとして活躍する事になるんですが、実は来年にその映画「アベンジャーズ」封切り予定だったり。
更に今年の下半期、アベンジャーズのメンバーである「キャプテン・アメリカ」も上映される。

ソーやキャップ以外のアベンジャーのメンバーはどうなっとるの?
…既に映画化されてるんです。
まずは「ハルク」。次に「アイアンマン」。これらシリーズ作品には、エンドロール後にオマケシーンがそれぞれ入ってました。
ハルクではアイアンマンの中の人、トニー・スタークが。
アイアンマンではアベンジャーズチーム、戦略国土調停補強配備局(通称:SHIELD)の長官、ニック・フューリーが。
アイアンマン2ではニュー・メキシコの砂漠でマイティ・ソーのハンマー、ムジョルニアが見つかるシーンが。
つまり、来年公開される「アベンジャーズ」を楽しむ為に、これらは観ておかないといけないという事なんですわ。
今から来年が楽しみで仕方が無い!

さて、何故俺がこんなにアベンジャーズが好きなのか?
それは、彼らとの付き合いが随分と長いからなのです。
まずは1991年にデータイーストから出たアーケードゲーム「Captain America and The Avengers」。


カプコンの「ファイナルファイト」以後、雨後の竹の子のように次々出てきたベルトスクロールタイプのアクションゲーム。
日本ではほぼ無名の知名度であるアベンジャーズを起用する大胆さは流石DECO。

続いては1995年発売のカプコン格闘ゲーム「MARVEL SUPER HEROES」。


前作の「X-MEN Children of The Atom」の続編扱いなれど、空中に相手を浮かせて自分もジャンプし、連続技を叩き込む「エリアルレイブ」システムが初めて採用された記念すべき作品。
上の動画でもイカレたコンボがバシバシ決まってるけど、その難易度と一部のハメっぽい技のせいで連続技マニアにしかヒットしなかったという作品でもあります。

当時は原作も知らずに遊んでたゲームが、21世紀になって次々と実写映画化される。このワクワク感たるや、ああ…。
ボンクラゲーマーで本当によかった…。
今からキャプテンアメリカ、アベンジャーズ共々封切りが楽しみです。

ちなみにソーの続編も製作決定。どこまで広がるマーベルシリーズ?


劇場版『そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)』


TVアニメのあまりの馬鹿っぷりが伝説になったアニメが、まさかの第2期、そしてまさかの映画化。
パンツが空を飛ぶEDが衝撃的すぎて、ついうっかりアニメも全編見てしまい…

そのEDが↑です。

そんな作品なんで、劇場版の前売りのオマケもひどかった。
DVC00626.jpg
ちちくらべ手拭い。ちなみに3種類(正面、ナナメ、横)があって、買う時に店員に「どれにしますか?」と聞かれる羞恥プレイもついてきました。

まあ内容については、どうせ理解(わかっ)てる人しか観ないだろうし、そういう人はもう観てるだろうから割愛。
いい意味でも悪い意味でも何もいう事ない映画だなーとw
DVC00943.jpg
なんばパークスの看板に、原作者直筆のイラスト付きサインが。
おにぎりアストレアかわええええええええええええ!!!

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

難波で買い物の用事ついでに観に行ったんですわ。
TVアニメ版が原作と同時に完結し、その内容が素晴らし過ぎたんで、一応期待もしてたワケですが…

すげーイライラする話だったんですわ。宗教戦争とか聖地奪還、かなり極端に云うと差別と弾圧とテロの話。
俺こんなのアニメで、ハガレンで見たくないんだけど。
戦闘シーンが、とか作画が、とかより、ひたすらストーリーおよび劇場版用の新キャラ達がひたすら気にくわなくて、全く合わなかった。
TV版が完璧すぎただけに、今後は何やっても蛇足にしかならないって事なのかも。
DVC01000.jpg
書き下ろし単行本が欲しい人は観に行けばいいんじゃないかい?

俺はまあ怒ってても仕方ないんで、俺は1800円払って「けいおん!」の映画鑑賞マナー喚起アニメを観に来たんだと…そう思うしかないじゃない!!!(マミさん風に


劇場を後にした俺は、濁ったソウルジェムを浄化すべく、なんばパークス内の「東京トンテキ」へ。
DVC00987.jpg
トンテキ定食食って気持ちを切り替えですよ!
醤油風味の濃いタレと、分厚くグローブ型にカットされた柔らかい豚ステーキ。つけあわせには千切りキャベツ。三重県四日市市のローカルメニューだったらしいけど、こりゃンマイですわ。
卓上のバルサミコソースを掛けて味を変えてもまた美味い。200gもあって1000円で食べられるのは嬉しい。
昼や夜には行列が出来るみたいだけど、それも納得。また来よう。


さて、コクリコ坂をどうするか…。
もういい加減ジブリだからって騙されるのはやめようとは思うんだけどねw

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/556-14d97605

広告:
