時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110723 Sat
2011夏アニメ雑感 

2011夏アニメ雑感 

近頃はゲームのプレイ時間よりもアニメ視聴時間のほうが上回ってる俺の夏アニメ雑感とか。

一時期に比べてアニメの放送本数は減ったものの、それでもこの夏だけで25本もの新作がスタートしてる。…もっとかも?
だいたい3話まで見終わって、続きが気になったもののみ挙げてみる。

まず原作が好きであらかじめ見ようと思っていたグループから。


神様ドォルズ

敬愛して已まないやまむらはじめ先生原作コミックのアニメ化。
正直何故コレを? という感じ。原作も未完だし、正直1クール13話では尺も足りない。
アニメから入る視聴者にどこをアピールするのかが見えないんですよね。
原作も正直あまりガツンと盛り上がる作品でもないんで(ォィ
ヒビノさんのロケットオッパイや詩緒の妹キャラばかり持ち上げて騒がれたら、アニメ終了と同時に原作も終わコン扱いされるんじゃないかと心配でしょうがない。
3話まで見た限りではクオリティは高いんだけど、話としての引きの強さが無くて、キャラに魅力感じなくなったら見るの止められそう。
原作はやっと少し盛り上がってきてるんデスヨ?
…やまむらはじめ原作でアニメ化するなら「青のサンクトゥス」でよかったんじゃねーかなあ。
アニメにも原作にも損をしない着地点を見極めて終わって下さい、としか言えないな。

うさぎドロップ

宇仁田ゆみ先生の人気コミックスのアニメ化。
実写映画にもなります。
んもーとにかく大好きな作品。…正確には大好き「だった」作品w
アニメに関しては最高の仕上がりになってる。これアニメ見て原作買いに走る人多いだろうなー。
原作はつい先日最終巻が発売されて、その結末にドン引きだったんだけど、アニメ版は高校生編をやらないという素晴らしい決断を下してくれてるので安心してオススメできる。
原作なんてなかった、と言いたくなるくらい個人的には結末を受け入れられなかったんで…。
だったら佐原ミズ「マイガール」でええやん。デスヨネー。

ブルーレイも安いんで欲しいけど、よく考えたら何回も見直すアニメじゃないからいらないかw
ともあれ見てない人は見るべき。


続いて原作は知ってるんで一応見てみようと思ったグループ。

魔乳秘剣帖

原作を2巻まで買って、読むの止めた作品。
中身を求める類の作品では無いんで、馬鹿な設定を大真面目にやるノリに付き合えるのなら…という感じ。
ていうかテーマがおっぱいなんで、地上波では殆ど白塗りかつ声優によっては喘ぎ声もカットされてて何やってるのか分からないw
SAN値が削られるアニメ。これは切ってもいいかなー。

アイドルマスター

来たぜ…ぬるりと…!!
アイマスに関してガチで書くとろくなことにならないんでサラリと。
現時点ではちょっと肌に合わないなあという印象。もともとアケマスも箱版無印もまともに遊んでない上に2は買いすらしてないんで、キャラにもあまり思い入れが無いんですよね。
3話の雪歩の動かし方見てて、どういう理由で男や犬が嫌いになったのかのフォローが無くてただキモチワルイ子になってたのを呆れて見てて、このノリでやられるなら厳しいなあと。もうちょっと付き合って無理そうなら切る方向で。

俺が好きなアイマスって、本編よりもアイマスラジオでの声優のハジケっぷりや、


ニコニコでのわかむらPのPVとか、そっちに引っ張られてたのがデカいのかも。
俺が次にゲームのアイマスに触れるなら、2でリストラされた竜宮小町と律子がプロデュース可能になってからかなあ。
アニメで律子がアイドルとしてステージに立つシーンを見せてくれればいいんですが。このへんの感情はこの作品に引っ張られての感情でもあるけど。
まあニワカは黙っておこう。

夏目友人帳 参

人気シリーズ3期目。
抜群の安定感。もともと妖怪好きなのも手伝って、見ない選択肢は無い。
相変わらずホロッと泣けるエピソードもあるし、普段アニメ見ない人にもオススメできます。
あんま言う事無いわw とにかく見ましょう。


ここから先は予備知識なしグループ。

輪るピングドラム


今期の話題作のひとつ。
ウテナの監督さんの新作とのことなれど、あんま思い入れなくてそのへん分かりません。ストーリーもまだよくわかりません。
今はまだキャラやペンギンの動きを楽しんでいればいいのかな。2クールアニメみたいだし、これからでしょう。
んでまあウテナの絶対運命黙示録によく似たシーン


として、今回はコレ。

( ゚д゚)<生存戦略ぅーーー!


じゃねーよ馬鹿!!!!!!

なんでARBのRock Over Japanなんだよこのアニメにどういう意図でこの曲使われてンだ?

俺も実際ARBについてあれこれ言える程の知識も無いけど、凡そアニメの世界観とまるでそぐわない曲なのに…
すげえスッキリしない。なんで? ホントにそこだけ聞きたい。誰か教えて下さい。
アニメ自体は気に入ってるんで視聴決定かな。

ロウきゅーぶ!

小学生ミニバス部奮闘記。絵面が危険すぎるけど、一応きちんと熱血バスケアニメしてる。
声優萌え豚さん御用達だとか色々あるけどその点含めて視聴継続。ひなたの「おー」がパネェwwwwww

このPVの後半を見て色々思うところもあるけど声優さん頑張ってるだろやめあら!

セイクリッドセブン

サンライズの新作だけあって安定してる。
ギリシャ神話の一部をモチーフにしてるらしい点も好みです。
ちと古臭いカンジもあるけどこれはこれでよし。キャラにも味があるし、見ていて楽しい。
視聴継続かな。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

まさかコレが今期のド本命になろうとは…!!

見抜けなかった。この海のリハクの目をもってしても…
いやーコレ面白いわ。

一話冒頭でいきなりコレ流れて「!?」ってなったけど、見続けてると味が染み出してきてハマる。
ぶっちゃけCD欲しいwww
物語としてはツッコミどころ満載なれど、そこがまた実況向きで人気を後押ししてるのかも。気楽に見れてそこそこ面白いってのは嬉しい。あんまガチのアニメだと実況なんかしてる暇無いですしね。
ヒロインの目が怖いのはもう慣れたw


この他に春アニメの2クールモノとして、シュタインズ・ゲート花咲くいろはカイジなども見てるし、退屈しないどころか見るのが大変ですわw
おまけにラジオにも手を出してしまって、アザゼルさん花いろ放送局あの花ラジオなども楽しみで仕方が無い。
えぇダメ人間ですとも。
福井じゃ娯楽なんか無くて時間はいくらでもありますんでねェ… そうでなければここまで見れてないだろうけどねー。

何にせよ楽しみがあるってのはイイ事です。
皆さんの今期のお気に入りはどれ?

スポンサーサイト

Comment

ありがとう

from malure
年下のヤツに説明する時、ARBが出てこなかったんよねぇ~(>_<)
にしても、なんでこの曲なんだろうね?

ロウきゅ~ぶは、絵柄的にアウトやってんけど、話はちょっと面白そうなので、継続視聴中。
ひなたの『おぉ~』にやられたと云う説もあるにはあるw

うさぎドロップ、みやはんがドン引きしたと云うラストが気になりました(^_^;)
神様ドォルズは、未読なれど、未完の作品をアニメ化する最近の傾向には疑問を抱かざるを得ない。
青のサンクトゥスをアニメ化して欲しいのは一緒かな。

from みやはん(管理人)
改めてARB聴いたらやっぱカッケェっすわ。
カバーするなら原曲に対するリスペクトが欲しいよなー。

うさドロ原作のラストは、知ってしまうと今やってるアニメの見方が変わるレベル。本放送終わってから、どうしても気になるなら読めばいいかと。
りんにとっては幸せな結末なんだけどね。

そしてマジLOVE1000%のCD売り切れで俺涙目。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/555-955aa87e

広告:
