時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110718 Mon
ジャパン・ビアフェス大阪2011 

ジャパン・ビアフェス大阪2011 

連休初日。
7月16日から18日まで3日間、京セラドーム大阪にて開催された、ジャパン・ビアフェス大阪2011に参加しました。

DVC00963.jpg


去年、初めて参加した時はあまりのビールの種類にひたすら圧倒され、ゆっくり楽しむ余裕すらありませんでしたが…
クラフトビールを好きになって一年半。おかげさまで会場に出ているブルワーさんの7割近いビールを飲み、味の傾向なんかもなんとなく把握できてる今となっては、慌てず普段飲めないマイクロブルワリーや、飲んでない銘柄を選んでゆっくり楽しむとしましょうかネ。

等と余裕ぶっこいて会場入りした俺の目に飛び込んできたのは下の風景でした。

DVC00952.jpg

ちょ…!!
めっさ並んでるやんけ!!

落ち着いてる場合じゃにぃ!!!

列に並ぶ事15分、なんとか会場入り。入口で専用グラスを貰って、早速ビールをイタダキマス。

DVC00956.jpg

ちなみにこのグラス1杯で50ml。約120種類のビールが飲み放題です。

DVC00960.jpg

但し一部のベルギービールは別売り。こちらはビアパブ、ドルフィンズさんのブースです。
ちなみにここが会場で唯一座れる場所だったり。

とりあえず、この日飲んだビールは…

・千葉 ロコビア 佐倉・芳醇麦酒(ジャーマンピルスナー)
・埼玉 こぶし花ビール ピルスナー(ボヘミアピルスナー)
・新潟 スワンレイクビール 越乃米こしひかり仕込み(アメリカンラガー)
・千葉 ハーヴェストムーン サマーバケーションエール(フリー・ライトエール)
・福岡 ブルーマスター あまおうノーブルスイート(フルーツビール)
・福岡 ブルーマスター かぼす&ハニー(フルーツビール)
・静岡 ベアードブルーイング シングルテイク(セッションエール)
・宮崎 ひでじビール 日向夏ラガー(フルーツビール)
・鹿児島 サツマ芋発泡酒 サツマパープル(フリー・ライトラガー)
DVC00958.jpg
・埼玉 こぶし花ビール グランクリュ(ベルジャントリペル)
・長野 南信州ビール アップルホップ(フルーツエール)
・東京 ビアパブパンゲア 品川カブ麦酒(フルーツビール)
DVC00961.jpg
・大阪 箕面ビール インペリアルスタウト
・大阪 國乃長ビール 貴醸GOLD(フリー・ライトエール)
・富山 城端麦酒 絹香 きぬのかほり りんごVer(フルーツビール)
・茨城 シャトービール ヴァイツェン
・神奈川 横浜ビール 横浜ラガー(インターナショナルラガー)
・アメリカ マウイブリューイング ココナツポーター

以上、20杯に満たない量なれどボチボチ酔っ払いましたわ。
この日飲んだ中では、國乃長ビールの貴醸GOLD、ベアードのシングルテイクが美味しかった!

DVC00965.jpg

フードコートも盛況。
基本的にこのイベントは、ビールテイスティングブースにフードコートの食べ物持ち込み禁止。
去年はビールブースの並びにフードコートがあって、わりと食い物つまみつつ飲むのもできたんだけど、今回は会場入口から左右でビールとフードを分けてしまっており、ルール上仕方ないとはいえ残念。

DVC00959.jpg

エニブリュのフランクフルト。堺のハーヴェストの丘特製ソーセージをパリッと焼いて粒マスタードで。
付け合わせのキャベツの酢漬け、ザワークラウトも美味くて大どろぼうホッツェンプロッツも満足ですよ。

DVC00964.jpg

こちらはキューブリックのガーリックステーキ。…どうしてコレを食いつつビール飲んではいけないのか!!


…ていうか正直色々厳しいイベントだよなーと。
多くのビアフェスもそうだけど、スタンディングオンリーな点。座って飲みだすと泥酔者や寝る輩が出るし、スペースの問題もあるから仕方ないけど、やっはりキツい。ちなみに会場で座り込んでると警備員が即注意しに来ます。
あとフードを持ってビールブースに行けず、何かつまみながら飲む事ができない点。
あと入場料ね。これは飲み放題だし会場のボランティアやレンタル料もあるから仕方ないけど、例えばこの日の俺だと、ハーフパイントビール3杯分相当しか飲めてない。4200円ぶん店で飲もうと思ったら…。これは違うかw

富山のビアフェスの満足度が高過ぎて色々と不満な面もあったけど、でもまあ普段飲めない銘柄を飲み放題なんて機会はそうそう無いワケで。
きっとぼっちで行くのが悪いンデスネ。
しゃーないやんけーあほー。

DVC00969.jpg

最後にしまねSuper大使の吉田くん置いときますね。

スポンサーサイト

Comment

from たく
日曜日は尾崎さんが何故か来ていて合流しましたよ。

なかなかハードなイベントでしたが、貴醸GOLDに出会えた喜びは大きいです。

2日目はみんなフロアに座り出してしまっていましたが、レジャーシートを広げただけでも良いのでなんとか改良して貰いたいもんですね。
ともあれ楽しいイベントでした!

from みやはん(管理人)
貴醸GOLDは会場の人気投票とブルワーの投票で両方1位を獲得しましたよ。美味かったもんなあ。
今日からエニでも飲めるんで、週末は凸するしかねーなあと。
ともあれ楽しめたなら何よりです。
やっぱ椅子欲しいよねw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/552-4772c7e4

広告:
