時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110710 Sun
富山を喰らう すし居酒屋「大海」の巻 

富山を喰らう すし居酒屋「大海」の巻 

前回のエントリの続き。
ビアフェスの会場を後にした我々は、富山湾の海の幸と美味い日本酒を求めて…いざ!!

ねー。
まあ土日開催のビアフェス目当てに日本中から呑ん兵衛が集まるこの日。
有名どころの店の予約が取れよう筈が無く。

ぶっちゃけ出たとこ勝負なワケです。
で、ビアフェス会場で同席した方からのネタ提供で向かった店がコチラ。

DVC00908.jpg

商店街から一歩路地に入った「にぎわい横丁」。
その一角に店を構えた寿司居酒屋「大海」ののれんをくぐる。

白木のカウンターに威勢のいい親方の声が響く、気持ちのいい店だな、というのが第一の印象。
ネタ箱には富山湾で獲れたと思われる、きときとの(こちらの方言で「新鮮な」)魚が並ぶ。
いい店に当たった予感がしますなァ。

DVC00899.jpg

散々ビールを飲み、山のようにアテを食った直後にハシゴする店ではないのは確定的に明らかなれど、目の前に美味いモノあらば飲まず食わずに居られないメタボ脳、ここでも欲望の赴くままに富山の地酒とアテをじゃんじゃん頼みます。
まずは富山の地酒「三笑楽」のにごり生酒から。

DVC00900.jpg

いきなりワガママ言って出してもらった玉子焼き。
だしまきではなく、寿司ネタとしてのものなので、甘い味付け。ウチは母親が福岡で、所謂「長崎に近い」味付けだったんで、甘い玉子焼きは慣れた味。
玉子焼きって、甘くても塩味でも、暖かくても冷めててもうまいよね。

DVC00901.jpg

刺身盛り合わせ。富山といえば何といっても白えびでしょう! ねっとり甘くてうまい!
ヒラメやタコ、剣イカも新鮮そのもの。流石にマグロは富山湾産ではないでしょうが、細けぇこたぁいいんだよ!

DVC00902.jpg

ヒラメの昆布〆も追加。これはもう醤油をつけるのが勿体無い程のうまみ。
日本酒が進んで仕方ねぇー!!

DVC00903.jpg

ちょいさっぱり系で何かひとつ。
山芋のわさび漬けです。シャリッとした歯ごたえ、ピリッと効いたわさび、実に美味い。

DVC00904.jpg

白えびの天ぷらは食べておかないと後悔するだろ常識的に考えて!
これはもう取り合い必至の味。食感もサクッと軽くてたまりません。
一匹でも多く食う為に髪の毛掴み合いのバトルに発展しかねない美味さ。

DVC00905.jpg

つぶ貝の刺身も追加じゃーい!
コリッコリやないか… コリコリやろが…

DVC00906.jpg

アツアツの練り物も食べたいじゃないッスかア~!
マヨをつけてイタダキマス。

DVC00907.jpg

お肉だって食べてみたいじゃないッスかア~!
砂肝のガーリック炒め。コレ持ってビアフェス戻りたいくらいですぜ…


いやあビビった。何食っても美味いんだもの。
ハシゴ上等で選んだ店なのに、あまりにスキがなさ過ぎて逆に不満が漏れるくらいw
なんだオイ可愛くねーぞ! 次もまた来るからな!

もう食べられないよう~ムニャムニャ…

そんな甘えは許されません。まだ食べてない物がアルノデス。

DVC00909.jpg

訪れたのは富山駅前「大喜」という店。

DVC00910.jpg

はい富山ブラックキタコレ!!
ご当地ラーメンとしては有名なれど、カップ麺ですら食った事の無いラーメン。
どうせなら老舗の有名店で童貞を捨てたい…。

真っ黒いスープに太い麺。チャーシューとメンマ、ネギ。そしてコショウ。
昼間食べたヤキソバのイメージまんまです。
早速すすってみると…

ペーッ! こいつは合わねえ! 塩っ辛くって食えたモンじゃねえッ!!(ビッグ錠先生風に
恐ろしい程のしょっぱさ。とにかくひたすらしょっぱい。そしてしょっぱい。
麺やチャーシュー、メンマは好きな味だけど、ちょっとこのスープは飲めません。
いわゆるスープのうま味、まろみがまるで感じられない。今までに経験した事のない味です。
これは単品じゃなくて絶対ごはんと一緒に食べないとダメなタイプのヤツや!
それか別のスープ、最悪ソバ湯で割るとかしてくれればあるいは…。そうなると富山ブラックじゃなくていいじゃんって事になるかw
そういやラーメンなのにレンゲが付いてこなかった。つまりスープは飲まないって事なのかぃ?

という事で、満腹感もあったのとスープの味とで少し残してしまうという失態を…。
最近の新しい店だと、もっとしょっぱさ控えめにした富山ブラックってのもあるみたいですが。
ここらへんは好みの問題ですしね。
次はご飯と一緒に食べてみたい。絶対うまい筈!

富山編、もうちょっとだけ続くんじゃ。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/546-cdb79692

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。