時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110705 Tue
タナバタビアフェスタトヤマ2011 

タナバタビアフェスタトヤマ2011 

7月最初の土曜日。
福井からクルマ飛ばして富山まで行ってきました。
タナバタビアフェスタトヤマ2011」に参加する為、北陸を中心に全国18の醸造所、86種類のクラフトビールを味わう為、3時間のドライブも辞さない覚悟で!!

DVC00882.jpg

商店街のオープンスペースにズラリと並ぶテントとテーブル。七夕の笹飾りが彩る会場はご覧の賑わい。すんげえ盛り上がってやがる…!!
受付でビールチケット10枚綴り券付き専用グラスを受け取り、早速目に付いたブースに飛び込む。

DVC00880.jpg

まずは一杯目はココしかないでしょ。
神奈川サンクトガーレンの湘南ゴールド。地モノのオレンジをたっぷり使ったスッキリ美味しいビール。
俺もう神奈川のJリーグサポーターになってシーズン中ずっとコレ飲んでたいわー。

DVC00881.jpg

二杯目はこのイベントの仕掛人でもある、富山の城端麦酒、グランブルー改めグレートブルー。…映画ネタかよ!
ことほど然様に青色したショッキングなビールなれど、某流氷ドラフトのようなガッカリ味ではなく、レモンの香りの甘めのカクテルのようなビールです。

この二杯を飲み干す間にそりゃあもう顔見知りとすれ違うったら無いじゃないのー!
つい先日箕面で一緒に飲んでたんだけどまたお会いしましたナー等と談笑する事しきり。
旧友のK(仮称)氏と合流も出来、お互いの近況報告などしつつまあ飲もうじゃないか!

DVC00884.jpg

三杯目、大阪箕面ビールを世界一の醸造所にした、インペリアルスタウト。
同メーカーの普通のスタウトよりも酸味があってフルーティさすら感じる。いわゆる黒ビールだと思うなかれ。

DVC00883.jpg

ちょっとフードも入れておこう。
会場近くのイタ飯屋「CIBO」さんの生ハム盛り合わせ。塩加減が丁度いいんでビールが進みますわい。

DVC00885.jpg

ふと気付いたら、いつも飲んでる定番ばかり攻めてる。…これじゃいかん、折角地元のイベントなんだしあまり店で飲む機会のない地元のマイクロブルワリーのビール飲んでおかないと!
という事で、富山県氷見市のいきいき地ビールから、周囲の評判が良かった黒部氷筍(ひょうじゅん)を飲んでみる。
先ほどのインペリアルスタウトとは真逆の、麦の香りの強い、さっぱりしててゴクゴク飲める黒。

DVC00887.jpg

インド料理の店「アナザホリデー」さんの人気メニューであるキーマカレーをアレンジしたスパイシー水餃子。
なんとコメが入ってて不思議な食感。ペロリといただいちゃいました。

DVC00888.jpg

スパイスのせいで食欲に火がついたのか、いわて蔵のパンプキンエールを飲みながら、「酒菜家 おあじ」の牛串をガブリ。
うーん見た目はいいんだけど少しウェルダンな焼き加減が惜しい。…串に必死でかぼちゃビールの味は覚えてませんw

DVC00889.jpg

わたしヤキソバ! ヤキソバ食べたいの!! と叫んでテントに凸する友人についていく俺。
こういうイベントで食べるヤキソバは格別だよなー。
あと全然関係ないけど7月2日の今日は琴吹紬ことムギちゃんの誕生日。関係ないけど。

DVC00890.jpg

完成したヤキソバは、なんと富山ブラック風味でした。
黒おおーいッ!説明不要ッッ!! 太い麺に濃い醤油が絡まり、具はメンマとチャーシュー。コショウをきかせた美味いヤキソバじゃねーかッッッ!!!
俺まだ本物の富山ブラックラーメン食ってないからこれがどれくらい「らしい」味なのか判断できないけど、この味のラーメンなら期待できるね!! そして濃い味でビールがまた進むw

DVC00891.jpg

濃い味のアテには濃い味のビールが欲しいじゃないッスかア~。
島根のビアへるんのリアルエール版ペールエール、美味いじゃないッスかア~。
ついでに「メッツゲライ イケダ」のカリーヴルストも絶品じゃないッスかア~。
…俺ハンパねえ量のアテ食ってんな。写真見てビックリだわ。

DVC00892.jpg

気が付けば7杯目、山梨の富士桜高原麦酒の超看板ビール、ヴァイツェン。
俺は日本のヴァイツェンで云えばここのが一番好きなんです。

DVC00894.jpg

そのヴァイツェンにたこ焼きを合わせてくるたァ…。
ナニワテンシンドウさんのたこ焼き、醤油を霧吹きでかけて鰹の粉をまぶし、マヨをかけてイタダキマス。
表面カリッ、中はトロッのたこ焼き、合格点の味。…ちとタコが固かったのが残念なれど、まあ感じ感じ。

DVC00895.jpg

おいィ? 富山のビアフェスで富山の地ビール飲まないとか失礼すぐるでしょう?
というワケでオオヤブラッスリーの「仁右衛門の黒」を。富山産の麦で仕込んだ黒ビール。うん、真面目な味。

DVC00896.jpg

同じくオオヤブラッスリーの期間限定ビール、マリアヴェール。木の樽からサービングされるそれは、小麦、コリアンダー、いちじくを使ったベルジャンホワイト系。つまり俺の好みの味であり最高ナンダナ。

ここらでそろそろ胃袋の限界っつーか臨界が。メルトスルーする前にぼちぼちクールダウンすべえ…

しかしまわりこまれた。
ここでまさかの友人の恩師であるというベイ・ブルーイング・ヨコハマの鈴木ブルワーさん参戦。
そんなの乾杯するしかにぃ!

DVC00897.jpg

この日のラストは石川、日本海倶楽部のピルスナーじゃーい!
これでチケット全て使い切った! 多分トータル3リットル以上ビール飲んでる筈。
色んなブルワーさんと挨拶し、顔見知りと共に飲み、また一見さんともグラスを交わして楽しんだ、最高の時間だった!
いやー今までのイベントの中でもトップクラスの楽しさでした。参加してる人の雰囲気もよくて、みんなが楽しんでるのが伝わった。
こりゃあ来年もまた行くしかないっしょ…。













で。




DVC00930.jpg

前日あれだけ飲んだというのに翌日には富山の超有名な「吉田酒店」で大量のビールを買う俺の姿が。
しかも大半がフルーツビール…

いやー富山最高。また来ますわ。

次のエントリーでは富山の居酒屋の実力を紹介します。たっぷりとだ!!
ではまた。

スポンサーサイト

Comment

from センスエピ
タナバタビアフェスタトヤマ楽しそうですね。
山盛りのヤキソバ、おいしそう~!

from みやはん(管理人)
>>センスエピ様

来ている人みんなが楽しそうに飲んでたのが印象的でした。
フードも充実してたし、恐るべしトヤマ、です。
富山ブラック風ヤキソバは、ラーメンより美味しかったw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/545-91f7cc72

広告:
