時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110629 Wed
ペルソナ3ポータブル 

ペルソナ3ポータブル 

発売日にゲームを買って、開封しただけで満足してそのまま積み、実際に遊び始めるのは半年後…
その頃にはもう中古やワゴンが出回ってるというパターンのなんと多い事か。
これではいけん。どげんかせんといかん!

本当にそのゲームを遊びたい時に買えばいいじゃない。

てなワケで、先月アタマに中古で買った「ペルソナ3ポータブル」をチマチマ遊んでたんですわ。
ぶっちゃけペルソナシリーズは昔から手付かずで、今回初めてやったんですが…。

オイちょっとコレどこが女神転生なんじゃゴラ。
なんつーかもうギャルゲーじゃんか。俺必死になって陸上部の女子マネとか生徒会の会計ちゃんとか食いまくりんぐデスヨ?
悪魔の存在の耐えられない軽さ!! 悪魔と交渉しないどころか何だかよくわからないオリジナルの敵としか戦えないし。
敵で登場して散々苦労させられた悪魔を仲魔として使役する楽しさがメガテンシリーズの醍醐味だと思うんだけどなあ。

テラセツナス

いやー昨日クリアしたんだけどコレ面白かったわwww
悪魔とか意識しないで楽しもう、これはアドベンチャーがメインなんだ、悪魔とか自動生成ダンジョンとかはどうでもいいんだ。
メガテンっぽいエッセンスはペルソナ全書の解説読むとか保健の江戸川先生の授業を一生懸命聞けばいいんだっていうか江戸川先生の授業だけずっと聞いときてェ…

とりあえずニュクス・アバター戦のPTは
DVC00848.jpg
キタロー、タルンダ先輩、ビッチ、そしてロボ。装備で弱点消してます。なんか小野坂さんに「おもんない奴らやデ」とか言われたけどキニシナイ!
DVC00818.jpg
真田先輩が弱体魔法、ゆかりは回復、アイギスは強化魔法、主人公はカードブーストしまくったミカエルで殴るだけでモード変わるくらいのチートっぷり。
DVC00846.jpg
物理無効モードはアバドンさんの出番ということで。
ラスボスにしてはあっけなく勝てた。まあ攻略法見ながら事前に準備しまくったしそりゃ楽だわな。

けど、ラスボス戦の流れ、素晴らしかった。
タロットの大アルカナが人生と同じ流れになってたのは江戸川先生の授業で教わったんだけど、人の一生を踏襲する流れで進むラスボス戦という設定と、命有る物に定められた「死」という決して避けられない結末であっても、自らの意思で受け入れ、立ち向かって行く「特別課外活動部」の仲間達が、本当によかった。

メメント・モリ。
人間は誰もが死ぬ。
しかしそれを恐れず、死ぬまでの間に何を成し遂げ、どう生きるかは自分の意思で決められる。
そういう強い思いがこの作品の根底にあった。だから感動した。

いやー面白かった。
ちょっとデータ引継いで2周目やってくるわ。キタローでコミュコンプしたら次はハム子で!
そこまで頑張るかは分からないけどねw

スポンサーサイト

Comment

ハム子編なら

from クロ中
ガキさん生存ルートがありますよ。

しかし、ハム子ルートだと恋人フラグを立てるのが辛い。
俺の可愛いハム子がSEEDSメンバーに食われるとかありえないだろ、常考…という流れになるのは必至。

from みやはん(管理人)
結局エンディング見たっきりPSP起動させてないな…
やれる事が増えると嬉しくなるよりむしろ面倒くさくなるのは俺だけ?w
やりこみとか頑張る気力が出ないとか情けないデスネ。

ちなみに今は
・キタローで拾い損ねたコミュコンプしたい(特にアイギス
・ハム子でSEEDSメンバーのDT食いまくりたい
どっちを優先すべきか悩み過ぎて逆に始められないというw

ハム子に関しては食われるというよりむしろ肉食系女子だと思うんでむしろ天田きゅんを(ry

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/543-375b7469

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。