時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110620 Mon
箕面ビール14周年創業祭 

箕面ビール14周年創業祭 

大阪が、というか日本が世界に誇る箕面ビール
その創業14周年イベントが工場で行われたので、堺のビアバー「エニブリュ」スタッフおよび常連総勢40名で凸してきました。

DVC00857.jpg
イベント開始時刻の12時より少し前に到着したら、既にこの行列が。…後から聞いたら、土日2日間で1000人来場客があったらしい。箕面市長まで来てたそうで。
ビールチケット5枚綴り2000円を購入し、早速サーバーに並ぶ。
DVC00859.jpg
この日のビールは、
・ピルスナー
・スタウト
・ペールエール
・ヴァイツェン
・W-IPA(リアルエール版)
・カベルネ・エール
・イングリッシュビター


の定番ビールの他に、数量限定で
・インペリアルスタウト
・Ages(3年熟成)
・牧落ブラック
・コーヒースタウト
・カベルネ・ドライレーズンver.
・桃ヴァイツェン
・MINOH BLOOM
・ホ和イト


更にゲスト樽として、いわて蔵のIPA、茨城のシャトーカミヤ牛久ブルワリーのピルスナー、ウィートエールまで飲めるというラインナップ。
こうしてみると箕面ビールだけでも凄い種類のビールあるんだな…。殆ど飲んではいるけど、改めてビックリ。

DVC00860.jpg
さて、一杯目はやはりスッキリ系で苦味も楽しめるこれ、ペールエールからでしょう。
乾杯…という流れでもなかったんで、方々好き好きで飲み始めてるのを眺めつつ独り乾杯。いやあ美味いねえ!
ほぼ一息で飲みきってしまい、早速二杯目をば。

DVC00861.jpg
牛久ブルワリーのウィートエール。なかなか関西では飲めない銘柄なので嬉しい。
これに焼き鳥を買って一緒に頂きます。炭火で焼かれた焼き鳥にカレー塩をパラリ。ちょ…最高やないか!!

DVC00862.jpg
箕面ビール直営のパブ「BEER BELLY」のブースには、名物の江戸堀バーガーを求めて凄い列が。
それを避けてローストポークをチョイス。やわらかジューシーなポークと特製グレイビーソースが堪らない。付け合せのマッシュポテトも最高!
ちなみにこの後、江戸堀バーガーはオープンから45分で売り切れてしまい、くやし涙を流す羽目に…

DVC00858.jpg
サーバーの横では巨大パエリヤ鍋がフル回転。炊きたてのパエリア大人気でした。俺もちょっと分けてもらって食ったけどレベル高え! なんつーかビールが美味いのは当然だけどフードも全部めちゃくちゃ美味くて笑うしかなかったw

DVC00865.jpg
三杯目はW-IPAのリアルエール版。つまり炭酸なし。
あまり冷やさずにハンドポンプで出されるそれは、通常よりも更にホップの苦味が強調されてて、好きな人にはたまらない、でもダメな人にはダメなビールです。
ゆっくり時間かけて飲むのには最高ですわ。
DVC00863.jpg
苦いビールには肉! 天満のまるしんで煙をあげている肉に群がり…

DVC00864.jpg
ハラミ、蒸し豚キムチをゲット。ヒャッハー!最高だー!!
まるしんさんではお店でも箕面ビールを出してるみたいなので、天満のお店のほうも近々お邪魔したい。
つか肉うめえマジで!!
DVC00866.jpg
キムチの濃い味にも負けないW-IPAの実力たるや、ああ…。
今日ほんとに来てよかったなあ。天気もなんとか雨に降られなかったし。

ここまでで約2時間ちょい。
工場横の公園にシート敷いて寝そべる連中の中には酔い潰れてるものもチラホラ…。
酒があまり強くない俺もちょっと休憩タイム。
飲みたいビールの開栓待ちも兼ねて、エニのスタッフや常連さん達とあれこれ会話を楽しむ事に。

そうこうしてるうちに、Ages開栓の連絡が。
3年熟成のこのビールを飲まずして帰れない!
DVC00867.jpg
箕面ビールでは珍しいランビック。ランビック酵母で1次発酵させ、さらにベルギービール酵母で2次発酵させたもの。
ドゥシャスっぽいフルーティーな甘みを感じるビール。美味いっつーか凄いわ。これもゆっくり飲もう。

DVC00868.jpg
甘いモノ食べて口の中をリセット。うまい!バニラソフトうまい!
結構みんなソフトクリーム食ってたなあ。デザートのあるビールイベント珍しいから嬉しかったw

桃ヴァイツェンや箕面ブルーム、インペリアルスタウトなんかも回し飲みしつつ、チケット最後の一枚は…
DVC00869.jpg
ヴァイツェンに化けました。
ほんとはカベルネのドライレーズン版を待ってたんだけど、知らない間に打ち抜かれてたみたい。…昨日で売り切れてたのかも?

ここで5時となり、社長のスピーチの後、全員で乾杯して閉幕となりました。
5時間で5杯だからペースとしてはゆっくり…の筈なんだけど、けっこう飲んだイメージ。
度数高めのビールもあったしね。

ここから15分ほど歩いて阪急の牧落駅まで酔い覚まし。
いやー最高に楽しめたなあ。また来年も期待したいとこ。

ごちそうさまでした!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/540-4881b28e

広告:
