時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110519 Thu
和泉市「炭火焼鳥 じゅん家」 

和泉市「炭火焼鳥 じゅん家」 

たまには地元の店でも開拓しようと、徒歩10分のこの店の暖簾をくぐる。
「炭火焼鳥じゅん家」さん。

以前この近くのバーで飲んだ時に、マスターから勧められていたのを思い出しての訪問。
店内は間接照明が程好く照らしており、なかなかいい雰囲気。
この日は夜10時過ぎての訪問で、いくつか品切れ&ラストオーダー間際という状況。
とりあえずビールと焼鳥盛り合わせ6本を先に注文しつつ、メニューに目を通す。

DVC00728.jpg
お刺身がタベタイのです。
今日のオススメがほぼ全滅で、残ったのがこのさよりの紫蘇造り。薄く切られたさよりはキッツケも立ってて、細かく紫蘇の葉が刻んであって香りがいい。これだけで店のレベル…というか格のようなものが伺える。

DVC00729.jpg
新じゃがのアンチョビバター。
ホクホクした甘い新じゃがに、アンチョビバターの塩辛さがピッタリ。

DVC00730.jpg
串盛り先発隊。左から、梅ささみ、ねぎま、きも。
…ちょっとこの店ナメてた。レベル高え!! 火の通り具合が絶妙で、これ以上だとパサつき、これ以下だと生焼けというギリギリのライン。
噛み締めると肉汁のほとばしる鶏ってのを久々に食べたなあ。…てかキモの美味さパネェ。限りなくレアでありながら、火を通した旨味もぎゅっと出てる。タレの味も好みだわ。

DVC00732.jpg
手羽、つくね、そして珍しい野菜串。これはカサブランカのつぼみ「金針菜」だそうな。
手羽は鶏の旨味と皮のパリッとした食感が最高。ベイビー骨まで愛してる!
つくねは噛むと肉汁ジュワッ、軟骨まで叩いてあるのかコリッとした食感も。これも火加減完璧。
そして金針菜。ごま油と塩で味付けされてあり、勿論食べるのは初めて。
花というのはえてしてえぐ味があったりするけど、これには皆無。優しい口当たりで噛むと柔らかく、そしてコリッサクップツンとした心地よい噛み応え。…なにこれ美味え。

DVC00733.jpg
ラストオーダー間際で酒と串おかわり。
貝柱の明太子マヨ焼きと、皮、下心。
パリッと表面を焼いた皮は、噛むと脂がジュッと出る火加減。
下心はしっかりした歯応え。タレとよく絡んでこれも美味い。
貝柱の明太子マヨ焼き、こんなもん酒に合わねえ筈ないだろjk…。いつまでもみみっちく明太マヨをちびちびやりつつ、思わずお酒おかわりですわ。

いや、正直ここまでとは。
今回は色々と品切れ&時間切れで悔しい思いをしたので、次回は開店ダッシュで食べたいもの全部注文していきたい。
ええ店ですわマジで。普段使いするには少々値が張るんで、ほんとに美味しいもん食べたい時にバシッと使う感じかなー。
ご馳走様でした。


Comment

こじぃさん、お久しぶりぃ

from Tongchan
こじぃさん、ブログ再開うれしいよん。
更新止まってて、少し心配してました。
とんちゃんは、去年の夏に長年住み慣れた大阪から和歌山に引っ越しました。
こじぃさんが、以前に仕事していた発電所の近くの美浜町です。
こじぃさんが以前に紹介していた「炭焼亭」にも、行ってきましたよん。確かにコスパよかったぁ。

最近は、月2回ぐらいしか心斎橋や難波に食べ歩きに行くことができません。
そんな中で、こじぃさんに、ご紹介したい店があります。只今、一番のマイブームです。(相変わらず「ちく玉天ぶっかけ」の「釜たけうどん」にも通ってますが・・)
それは、アメリカ村の「つけめん 雀」。
辛つけ麺の「1辛」大盛がお勧めです。
ただ、アメ村は、こじぃさんのテリトリーなので、もう行ったことかもしれませんね。

更新、楽しみにしています。
ではでは。

from みやはん(管理人)
どうもご無沙汰です。
大阪から和歌山へ転宅とは…。勤め先が変わられたのかしら?
こちらは相変わらず平日は福井、土日大阪の無理のある暮らしです…。お金タリナイwww
大阪も新店ラッシュで、帰る度に行きたい店が増え続けるというとても嬉しくも辛い状態。しかも福井での寮のメシの味付けに不満がありすぎで自炊もしたくなるというジレンマw
寮にキッチンがあればなあ…。まあ実際は殆ど自炊なんてしないだろうけど。つかスーパーすら無いし。

和歌山なら先日紹介した、有田市の「山小屋」いいですよ。ちと御坊からだと遠いけど、クルマ出す価値アリ。
アメ村の雀、行ってみます。麺類は行きたい店多過ぎて逆に行かなくなってしまってw
しかしとんちゃんのとこからだと、別のアメリカ村のほうが近いから一瞬悩んでしまったw
うどんなら中津のたけうちうどん店のとり天ぶっかけがお気に入りですなあ。かまたけフォロワーのひとつでもあるんだけど、コシの強さがほどよくて食べやすい。
こういう店は飲みとか関係なしに普段使いしたいんだよね。食い物我慢するの本当に苦痛ですわ。

更新はぼちぼちしていくんで、また時々覗いてやってください。
ではまた。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/535-7a0907f3

広告:
