時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110515 Sun
地ビール祭京都2011~秘密結社ショッカー 

地ビール祭京都2011~秘密結社ショッカー 

三条大宮公園と隣接の商店街にて開催された、地ビール祭京都2011に遊びに行ってきましたよ。
DVC00752.jpg
小さな公園にテントがズラリ。日本中のブルワリーさんが23店、52種類のビールがズラリ。
DVC00750.jpg
チケット一枚(400円)でこの大きさのビールなので、地ビールの相場を知らない人には割高に思われるかもなれど、手間と材料費を考えれば…。飲んで美味しければ、満足できれば文句は出ない筈。
今回は冒険はせずに、今まで飲んで美味かったビール中心でまわる事に。
新規開拓はジャパンビアフェスのほうが適してるしね。

サンクトガーレンの湘南ゴールド。一番好きなフルーツエールで、オレンジの香りが爽やか。ハズレ無し。
同じくサンクトガーレンのゴールデンエール。こちらはスッキリした苦味と柑橘系っぽい香りがステキ。

いわて蔵のレッドエール。苦味クッキリ。ゆっくり飲みたいビール。

伊勢角屋麦酒のメロウウィート。今回初めて飲むビール。ベルジャンホワイト系 の味なれど、コリアンダーやオレンジピール等の副原料を使ってない=発泡酒じゃない。ヒューガルデンとか好きな人なら楽しめるかと。

ハーヴェストムーンのオレンジエール。…似たようなのばかり飲んでるなw こちらもスッキリサッパリ飲めて香り華やか。園田さんのビールはほんとに甘さを抑えるなあ。

箕面ビールの牧落ブラック。世界一のスタウトにドライフルーツを漬け込んだビール。
これが不味い筈ないだろjk…。風味よし味よしコクよし、好きだなあ。

最後は約束された勝利の味、富士桜高原麦酒のヴァイツェン。言う事無し。
ホワイト系に偏り過ぎたチョイスなのは自分の好みということで。
DVC00753.jpg
フードが充実かつ美味なのが嬉しかった。
京都の惣菜盛り合わせ。加茂なすと万願寺ししとうの白味噌田楽、うなぎ蒲焼、たけのこ煮。
焼きたてのだしまき玉子は熱くて持てない程。意外とビールに合うのよね。

DVC00754.jpg
ミートショップヒロの骨付きベーコンステーキ、ソーセージ、ホルモン。
この煙を嗅がされたら買わずにはいられぬ! ホルモン(マルチョウ)最高やったな…

ことほどさようにビールもアテも最高の、とてもステキなイベントでした。
来年もやるみたいだし、今から楽しみ。


今回の目玉はもう一軒あります。

DVC00760.jpg
会場近くの珈琲工房てらまち にて、甘いモノ食べつつ酔い覚まし。

そして向かった先は木屋町。

DVC00766.jpg
秘密結社ショッカー。
おのれショッカー!! 何時の間に京都にまで秘密基地を…!!

こちらはオープンして15年経つという老舗。初代のオーナーが仮面ライダー好きで、こういう内装にされたんだそうな。
DVC00762.jpg
例のエンブレム。もちろん赤く光ってます。…納谷五郎の声は聞こえてきませんw

DVC00764.jpg
バックヤードもライダーだらけ。…一部デビルマンだのマリリンマンソンだのも混じってますが。
ここらへんは結構フランクなのね…というか今のマスターは三代目らしく、従業員も別にライダーについて詳しいとかって感じでは無いです。まあ俺もそこまでではないんで気にならなかったけど、ゴリゴリのオタの人には拍子抜けかも?

DVC00761.jpg
ドリンクは怪人や幹部にちなんだオリジナルカクテルが。
こういうのは中身を聞かずに飲んでみるのが楽しいんですよね。

DVC00763.jpg
てなワケで死神博士の中を。
カシスとヨギー(ヨーグルトリキュール)の、甘くて飲み易いカクテル。強中弱はアルコール度数の事。
これはついつい飲み過ぎてヤバくなるパターンの奴や…
オンナ騙して悪い事するには丁度よろしおすなあ。

DVC00765.jpg
こちらは蜘蛛男。
DITA(ライチリキュール)に、ブルーキュラソーの青色とグレナデンシロップの赤色を混ぜて黒い色に。あとはレモンジュースやウィルキンソンのトニックなんかが入ってる。
死神博士といいコレといい、普通にバーで出して人気が出るであろうカクテル。とても美味しいですわ。
俺の期待してた方向性とはズレるけど、ここなら普段使いもできるしちょいソッチ系の人にもデートにも喜んで貰える店。チャージが無いのも嬉しい。

場所はかなり分かり難いけど、興味のある人は一度覗いてみられては?
団体予約も可能。…ショッカー戦闘員がお出迎えするサービスもあるかも?


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/533-72131909

広告:
