時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110430 Sat
ビールの勉強会と街中BBQの話 

ビールの勉強会と街中BBQの話 

週末に生きる男、イベント詰め込み過ぎて嬉しい悲鳴をあげるの巻。
この日はドブ六九主催の、アメリカ村屋上でのバーベキューパーティー企画「涅槃で待つ。」vol.02と、あびこの京風おでん&焼き物の店「よすが」のイベント「よすがの寺子屋 クラフトビール ペールエール編」のハシゴで12時間飲みっぱなしでした…。ウコン!ウコン飲まなきゃ!!

アメ村BBQは朝9時から夜8時までの長丁場なので夕方から参加させてもらう事とし、まずは昼1時からのよすがの寺子屋に参加すべくあびこへ向かう。



さて、何故におでん屋さんでビールの勉強会が?
…それは、店主の池田さんの経歴が関係しているんです。
実はこの人、よすがオープンする前は、なかもずのビアバー「エニブリュ」の料理長を務めていましてな…。
専門店での勤務経験と、持ち前のオタク的な向学心で詰め込んだビールの知識をお客さんにも広めよう、ただ勉強するだけでなく、実際にビールを飲み比べてもらおう、更に美味いアテも食べてもらおう、てなワケで今回の企画と相成ったみたい。

DVC00689.jpg
今回はペールエールのお勉強。
池田さんの自慢の料理と共にまず出されたのは、大山Gビールのペールエールと、同じく大山GビールのベルジャンI.P.A。

日本では国産メーカーのビールのイメージが強すぎて、金色の液体のイメージしかない人が殆どだろうけど、世界ではほんとに色んな種類のビールが飲まれてます。
それについてここで語り始めると時間がかかり過ぎるんで、興味がある人は下記のリンクへどうぞ。

やる夫と飲むビールまとめ

または、もやしもんの8巻あたりオススメ。…もっとも実際色々飲んでみないとサッパリ分からないでしょうし、街へ出ようバーへ行こうと言いたくなるんですけどねw
今回のペールエールについては、上記まとめの中でも「その7 イギリス編」が詳しい。

さて、この日に飲んだビールをざっと並べてみましょう。

DVC00690.jpg
左から、三重の伊勢角屋麦酒のブリティッシュペールエール。とても香りがよくて苦味もバランスがいい。
その右はアメリカ シエラネヴァタのペールエール。とにかくホップの香りが芳醇、どっしりした味。
続いて大阪、箕面ビールのペールエールとW-I.P.A。このへんハマったら発泡酒とか飲めなくなるかも。ガツンと苦いのに後引く味で何杯でも飲みたくなる。

DVC00692.jpg
ノルウェーのヌウグネ・ウー W-I.P.A。ペールエールと言うには濃い色で、みたらし団子のたれみたいな濃さw
静岡のベアード・ブルーイングのライジングサンペールエール。香り、苦味、サッパリ飲めるあとくち、バランスがとてもよいビール。

DVC00694.jpg
このへんからもう酔ってしまってなにがなんだか…
これはスコットランドのブリュードッグシリーズ。投入するホップの種類を変えて、どれほど味に変化が出るかというもの。
青が英国産、紫がニュージーランド産、緑がアメリカ西海岸産、そして赤はなんと北海道のソラチエースを使ったもの。
しかしまともに味がわかるほど俺は訓練されてないんだぜ…。
缶はオレゴンのペールエールです。

DVC00695.jpg
飲んでばかりではなく料理も堪らんのですぜ。
これはスペアリブと大根の煮物。

DVC00691.jpg
鶏の唐揚げの南蛮漬け。
どちらもビールが進んで困っちゃう!

途中まで真面目に講釈聞いてた我々も途中からは…
DVC00696.jpg
店を飛び出して富士桜ボックをマースで飲り始めたり、アテが足りん!と叫んで駅前のマクドへポテト山盛り買いに出たり…。えぇいつも通りです本当にありがとうございました。

だがここで潰れるワケにはいかんのが辛いところ。
勉強会も行く。BBQも行く。両方行かないといけないのが強欲もんの辛いとこだろ…

5時前に心斎橋まで移動し、人で賑わうアメリカ村のビルの一角の屋上「会ふ」を貸切にしてのBBQイベントへ乗り込め~!

屋上はもう満員!
オープンスペースのカフェスペースではDJブースが設けられ、爆音で音楽が。
テラスにはBBQコンロが並び、色んなモノがどんどん焼かれてる。
DVC00698.jpg
外で食べるソーセージの美味さは異常!!
焼きたてのをかぶりついて、持ってきたCOEDOの伽羅をグビリグビリ。プハー…

「ここは、天国かい…?」と、フィールドオブドリームスのラストばりに感動してると、すっかり出来上がったメンツに囲まれて酒宴に巻き込まれてアヘ顔ピース!!

DVC00699.jpg
焼いたチキンにレタスと、ドブ六九特製のタルタルソースをこれでもか!と乗っけたトルティーヤ。
このタルタル、マヨネーズではなくヨーグルトなんだぜ…。いくら食べてもカロリー気にしなくておk。
最高やないか… 最高やろが……

DVC00700.jpg
まだまだ焼くどー!!
そして飲むどー!!

スカッと晴れた空がすっかり暗くなるまで飲んで食って踊って馬鹿話して。
終わったらみんなで片付けて。

DVC00701.jpg
その後でまた道頓堀の中華料理屋でついげきの打ち上げで血中アルコール濃度は更に加速した。
結局昼から飲み始めて終電にて帰宅。
都合12時間連続飲みっぱなし喰いっぱなし…。
いやはや呆れたもんです。

でも好きィ自分が一番好きィ。
ことほどさようにイベントあっての人生だ。

皆さんも愉快なイベント情報おせーて下さい。誘って下さい。
馬鹿なんでなんでも行きます。よろすくです。

はしりやめねー!!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/529-d54ce378

広告:
