時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110415 Fri
先週食べたものとか。 

先週食べたものとか。 

復帰早々メシネタとかきたないな流石みやはんきたない!

ここ一年くらいはずーっとなかもずエニブリュ通いが続いてまして。
とにかくクラフトビールを飲むのが楽しくて仕方ない。関西じゃここが一番の品数揃うし、何より家から近いのが有り難いってモンで。

DVC00646.jpg

この日はフルーツエール特集でした。
リキュール使ったカクテルみたいなのもあるけど、今回のはもう少し直球勝負のものばかり。
甘ったるいものは無く、むしろすっきり爽やかに飲めるビールばかりでした。

DVC00647.jpg
カシスの入ったカナ・ストーリーがばつ牛ン。おいィ?美味すぐるにも程があるでしょう?と思わずブロント様も叫ぶであろう味。まるでスパークリングワイン。香りも素晴らしい。
あとは牧落ブラック。こちらは干しぶどうなんかを漬け込んだもの。ほのかな甘さがタマリマセン。

こういうビールこそ、普段ビールを飲まない層にアプローチしてみたい。
間口を広げられる一杯だと思う。
行こうで!!

続いては中津のたけうちうどんにて、とり天ぶっかけ定食。
DVC00645.jpg
かまたけ以降ドカンと増えた、讃岐うどんと大阪うどんのええとこどり。ここのうどんも堪らんです。
鳥の天ぷらってなんでこんな美味いんやろか。
よーくダシのしゅんだとり天をオンザライスして即席とり天丼に。ごはんとうどんはおかず!
本来ならうどんだけで充分ですよというとこですがノーノーツーツーフォー! デッカードのマネしてまで食べたいとり天丼なのでした。
あ、当然うどんも超ンマいですヨ。

で、今回の目玉。

マイフェイバリット居酒屋である「新川にしや」の新店舗が、すぐ近くの難波中にオープンしました。
【酒盛Baー難波なかや】です。

DVC00653.jpg
日替わりの惣菜や刺身、焼き物をアテにゆっくりと酒を楽しめる店。
にしやよりもフロアに対して席数は少なく、ややゆったり使えるのは嬉しいかも。

DVC00648.jpg

お造り盛り合わせと、惣菜5種盛り。
相変わらず刺身は絶品。特に今が旬のカツオは堪らない。戻りガツオのように味が濃くない今の時期は、ポン酢ともみじおろしでサッパリと食べたい。タコもサーモンもどれもンマアーイ!
惣菜も菜の花やごぼうが嬉しいじゃないのー!
早速生中ジョッキが空いちゃった。

DVC00649.jpg

やっぱり肉を食おう!!
この日は二人で来てたけど、牛と豚どっちにしようか?と聞かれて「全部」と真顔で答えるナチュラルボーン肉好きっぷりの俺ェ…
豚肉タレ焼きクレソン添えと、

DVC00650.jpg

牛とねぎの八幡巻きタレ焼き。
こんなもん片方選べったって無理。二杯目のビールも瞬く間に飲み干し、スーパー日本酒タイム突入!

DVC00651.jpg

酒盗とクリームチーズ。酒は獺祭。なんと500円。
まろやかなチーズと酒盗がやみつきになる味。またも酒が進んで困るゥ!

DVC00652.jpg

酒を福井の地酒、黒龍にしつつ惣菜おかわりだ!
こういう煮物メインのアテ、不思議と食べる機会少ないんですわ。大好物なんだけどねー。
大根と牛そぼろ煮、ジャガイモとキャベツのスープ煮、野菜のあげひたし、おろしハンバーグ等、どれもたまらんごっつぉでした。

久々に逢った西っしゃん、将来的にはこの難波中周辺に、にしや村とも呼べるような、飲み屋の集落を作りたいとアツく語ってくれた。店を目指してではなく、土地を目指して飲みにきてくれる場所を作るんだそうな。
それも、あと10年で。
…これ、スゲエ楽しみじゃね?

久々に、町は動いてるんだと実感した一夜でした。
ついでにハッパかけられて、このブログも再開する気になった。

ええ夜でした。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/524-fa11bf4e

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。