時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20091229 Tue
関東ビアバー巡り「Craftheads」「横濱Cheers」編 

関東ビアバー巡り「Craftheads」「横濱Cheers」編 

サイン会の後。
久方振りの帝都の夜。…普段なら浅草や吉原方面に足を進める所なれど、今宵は渋谷へ。
横浜在住のマイメン、K(仮称)さんのお誘いにより、ビアバー「Craftheads」へ向かう事に。
地理に疎い俺の為に、渋谷の駅前で合流してもらう算段でしたが、
DVC00460.jpg
見ろ、ヒトがゴミのようだ!!
…渋谷、ヒト多過ぎwwww


何度か電話でやりとりし、無事に合流。
そのまま渋谷の入り組んだ路地を抜け、隠れ家のような地下に今夜の店「Craftheads」へ。
DVC00463.jpg

カウンターにはK(仮称)さんの友人のウチタロウ氏が。…二人で打ち合わせがてら飲んでいた所に混ぜてもらうカンジ。
早速ビールで乾杯です。

ここは海外のバー同様のキャッシュオンスタイル。飲み潰れたりする前に店側がストップかけられるし、飲み逃げの心配も無いし、こちらも懐を確認しつつ飲める。ちょっとめんどくさいけどねw
店には珍しいビールが目白押し。普段大阪で飲めるものとは違うものを…と、2杯3杯とグラスを空け、会話に花を咲かせる。

オーナーのマイケルさんと話してる途中、こちらが大阪からの客だと知るや「じゃあエニブリュとか」と、ピンポイントな店名が飛び出してビックリ。…普段飲んでるビアワークスオオサカのオーナー西尾さんの店でもあり、先月飲んでた店でもあるのでその旨を告げると、マイケルさんと西尾さん、かなり懇意の間柄である事が判明。
いやー、クラフトビール業界って狭いと云うのか、西尾さんの顔が広いのかw
K(仮称)さんも俺の紹介に基づいて今週エニブリュで飲んでた事もあって、狭い会話でひとしきり盛り上がったりw
挙句、マイケルさんから西尾さんに「来年は東西IPA祭りをやりましょう!」等と伝言を預かったりして…。

さて、今回俺がここに招聘された真の理由。

それは…

DVC00461.jpg
コレ。

実はこのビール、一本5000円もするシロモノ。
その名も「ダークロード」。

普段一人なら絶対に飲めないシロモノですが、3人でワリカンすれば…
てなワケで注文。そして開栓。…真っ黒いワインのような液体がグラスに満ちる。
その味たるや…

え、えーと…

みたらし団子のタレみてーな味です。誇張無しに。
これマジでビールなの?
長期熟成のハイアルコールなビールはいつ飲んでも驚かされるけど、これもスゲエな!

DVC00462.jpg
ここでマイケルから、このビールに合うおつまみセレクション登場。
ゴーダチーズに青カビつけたのを口に含んでからビールを飲んでみろと云われ、その通りに。

………ッッ!!!

これは…香りの広がり方がハンパねえ!!!
すげえ!!!

何とも貴重な体験でした。
ぼっち3人集まれば何でもできる!!と叫びながら千鳥足で渋谷を後にする我々。
この後ウチタロウ氏と別れ、泥酔二人組を乗せた電車は一路横浜へ。

この日の二軒目は「横濱Chees」。
この時点でそこそこ酔いが回ってて、ロクに写真も撮ってなければ飲んだ銘柄も覚えてないけど細けぇ事はいいんだよ!!
会話とムード優先してりゃケータイで写メなんか撮ってらんねーだろjk!
DVC00464.jpg
いやまあ撮ってるんだけd
横浜の馬車道で取れたハチミツを使い、同じく地元の厚木ビールが仕込んだ「HACHEY」を飲みつつ、ビールには定番のフィッシュ&チップスを。
いやあIPAみたいな苦いビールもいいけど、個人的にはこういうジュースっぽい甘いビール大好きなんだよね!
あまりの飲みやすさにソッコーで飲み干す始末。ついげきのイッキ飲みで酔いは更に加速した。

そうこうするウチに鳴り物の音が。
たまたまこの日はアコースティックライブの日であり、ストーンズのジャンビンジャックフラッシュあたりのゴキゲンなナンバーで俺っち大喜びの巻。

いい時に来たなあ!

DVC00465.jpg
これまた甘めのビール、フランボワーズ入りの「LINDEMANS FRAMBOISE」を注文すると、何やらクリスマスイベントの名残りか、抽選で店のロゴ入りの手袋をプレゼントしてもらっちゃった。
091229_141314.jpg
これ正直すげえ助かる! 福井の通勤時、あまりの寒さで手をポケット入れて歩いてて雪面に足を滑らせ、受身取れずに顔面強打とかよくある話なんで…。
早速使わせてもらいます!!

と、ここでまたこの店のオーナー堀川さんから「大阪のビアバーと云えばエニブリュの西尾さんが…」と、さっきと同じ展開に。
何だコレwww西尾さんの人気に嫉妬wwwww
挙句に先ほど貰った手袋を他に2つ「西尾さんにお渡しして下さい」と預けられる始末。
何だろうこの他人のフンドシで相撲とりまくるカンジ…。
いやオモロかったからいいんだけどねwww

ぼちぼち三軒目へ向かおうかと思った矢先、突然オーナーに呼ばれてカウンターへ席替え。
たまたま朝日新聞の取材で、さっき飲んでた厚木ビール「HACHEY」の素材写真撮影で、カウンターで我らが飲んでる姿を背景にビール瓶の写真を撮るという展開に…。
何だかよくわからんけどもう1杯タダで飲めるんなら断るような話じゃないなと、泥酔した意識で考えて参加。
まあ別に顔出しとかじゃなくてガチで瓶の接写しかしてなかったっぽい。こういうのは初めてだったんで何か嬉しかった。朝日新聞はキライですけd

ちなみにタダ酒に釣られて店を出るのが遅れ、三軒目に向かった「クラフトビアバー」はラストオーダー締め切り済みで入店拒否されちゃった。
まあこれが結果オーライになるんだけどね。
それはまた翌日の話。
すっかり千鳥足になった二人、関内の駅でK(仮称)氏と別れ…
そこからビジネスホテルを探して40分くらい歩くアホがいましたとさ。
地図の読めない男、大泉洋もびっくりの迷いっぷりに全俺が泣いた。



翌日の鎌倉編に続く。

スポンサーサイト

Comment

芸術麦酒です

from おかのむぎ
HACHEYコメントありがとうございます。

from みやはん(管理人)
>>おかのむぎ様

訪問どうもです!
スッキリした甘さで飲みやすく、好みの味のビールでした。
大阪でも飲めると嬉しいな。
ありがとうございました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/507-eb765a46

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。