時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20091214 Mon
麦のチカラ 

麦のチカラ 

先月末に初訪問以来、すっかり気に入ってしまった「THE BEER WORKS OSAKA」さん。
地元にあるという気安さ、行く度に違うビールが味わえるワクワク感、そしてスタッフや常連さんとの会話、どれも楽しくて仕方ない。
ついつい長居しちゃって終電に駆け込む事も…
夜2時まで開いてるので、週末に福井から直接寄ったり、逆に日曜に福井へ戻る前に立ち寄ってメシ屋使いしたりと重宝してます。
ビールが飲めなくても、ノンアルコールのカクテルを頼んで料理に舌鼓を打てば、十分満足。
今回はそんなフードメニュー中心のご紹介、いってみましょ。

その前に先日のクラフトビールをば。
20091214110022.jpg
・インドの青鬼(ヤッホーブルーイング・長野)。アメリカンスタイルIPA。青い缶ビールでも何度か見掛けた事あるけど飲むのは初めて。IPAらしい苦味が素敵。
・はかまエール (城端麦酒・富山)。こちらはアンバー・エール。今回初めて入荷されるブルワリーさんのビールとの事。飲みやすくていいねコレ。他2つのチェイサー的な飲み方にイイかもw
・40th Anniverasry Ale (志賀高原ビール)。こちらもアメリカンスタイル・インペリアルIPA。この3つの中ではダントツに苦味の強いビールで驚かされるも、実にうまい!アルコール度数もちょっと高めの8.5%です。こういう長期熟成のビールの味を知るのは、ビールの新たな楽しみを見せられるようで楽しいですね。

さて、ここからは俺が食べたフードを。
20091214110032.jpg
広島から直送された、大ぶりの牡蠣をフライで。
牡蠣そのものの旨味が強くて、タルタルソース無しでもハンパない美味さ。これに合わせるビールはペール・エール (博石館ビール・岐阜)。幸せ過ぎるかしらー!!

20091210224939.jpg
いかにもアメリカンなホットドッグ。パリッとした歯応えのソーセージ、濃厚なチェダーチーズ、ざっくりしたパン。ケチャップとマスタードをたっぷりかけて、大きな口でガブリ。そしてビールをグビリ。…たまらんですよね。
付け合わせのポテトもややクリスピー。これだけでそこそこ満腹になっちゃいます。

続いてパン系メニュー。
20091214110027.jpg
日曜のみの提供、更に5食限定という「伝説のカツサンド」。
前身であるバー「AJARA」の名物メニューだったそうで、今回多くのリクエストに応えて復活との事。
たっぷりのキャベツの千切り、八丁味噌入りの甘めのソースたっぷりのトンカツ、そしてレタスを柔らかいトーストに挟んだサンドイッチ。
キャベツには粒マスタード入りのマヨネーズが和えてあり、これだけで美味しいコールスローの様な味。これちょっと髪の毛掴み合いのケンカになるぞ一日5食とか…。

ここからは先週末からメニューに加わったパスタを。
最近流行りの生パスタです。わざわざ淡路島の製麺業者に頼んでるチカラの入れ様。
20091214110029.jpg
・地鶏と白葱のアーリオ・オーリオ~もろみ味噌風味~
やや平麺のしっかりした歯応えのパスタに、にんにくと鷹の爪の香りと辛味がマッチ。そこに柔らかめの地鶏と甘みの強いネギが加わる。それをもろみ味噌でひとつに纏めてある。こんなもんが美味しくないワケ無いだろう…常識的に考えて…。
あまりの美味さに箸でガッついてしまい、店員さんに苦笑されたけどキニシナイ!!

20091214110025.jpg
・鯵(あじ)のみぞれ和風パスタ
アジと大根おろし。シソと万願寺ししとう。和風でさっぱりとしたパスタです。…若干地味っぽく思ってたけどとんでもねえアタシャ神様だよ(志村
塩味の効いたアジと大根おろしの甘苦さがパねえ。\すげえ/ \うめえ/
こりゃあ人気出るわマジで。

こうなると残りのパスタも気になるところ。残るは「ぷりぷり海老のレモントマトソースパスタ」ですが、これも近日中に食べておきたい。
今週末19日には、ビアワークス風の一足早い忘年会&クリスマスイベントも企画されてまして、ぼっちの俺にはこんな機会でもないと忘年会もクリスマスもスルーの予感という事でワラにもすがる勢いで参加していこうかなと。
詳しい内容はコチラから。
この日だけの大鍋おでんも楽しみだけど、一番の楽しみはビール。

・石狩徳光コーヒーラガー (石狩番屋の麦酒・北海道) 初登場!
・Sakura (城端麦酒・富山) 初登場!
・カシス・ランビック (城山ブルワリー・鹿児島)
・クリスマス・ポーター (ハーヴェスト・ムーン・千葉)
・チョコレート・ヴァイツェン2009 (富士桜高原麦酒・山梨) 

ああ…早く週末になんねえかな……
ことほどさようにワークスオオサカ依存症気味の今日この頃。
ええ店ですんで気になる人は一緒に行こまい!!


Comment

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from みやはん(管理人)
>>匿名さん

わざわざ訪問ありがとです。
今年ももうあと少し。クリスマスも何ら予定の入ってない俺ですがキニシナイ!
とりあえず目の前の休みにすがりつきながらの毎日。
ちゃんとしてえなあ…。
まああとちょっと。頑張っていきまっしょい。

あと教えて頂いたアドレス、うまくサイトに飛べませんでした…
お手数ですがもう一度教えて頂けるとありがたいッス。
ではー。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/502-6b19df19

広告:
