時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20091014 Wed
劇団どくんご「ただちに犬」@大阪城公園 太陽の広場 

劇団どくんご「ただちに犬」@大阪城公園 太陽の広場 

日本で唯一のテント芝居で全国行脚を続けている劇団どくんご
大阪城公園内の太陽の広場にての3DAYS楽日にお邪魔する事ができました。

この日は十五夜。満月の夜にどんな舞台が観られるのでしょうか。
DVC00338.jpg
観劇前に東心斎橋のボタにて、月見だんごとマテ茶を呼ばれてお月見気分を満喫。
さて、どんな夜になるのやら…。

DVC00339.jpg
太陽の広場と云えば、新入社員の時に組合に騙されて無理矢理参加させられたメーデー以来の来訪。
だだっ広い敷地の片隅に、ポツンとテントが建てられ、妖しいネオンを瞬かせています。

見た目に反してそこそこの広さのテントはほぼ満員。
後から聞いたらこの日は120人近くの来場者数だったようで。
夕方に少し降った雨も上がり、秋の夜の風が湿った空気を運んでくる。
ベンチの下に置かれているのか、蚊取り線香の香りもあたりに漂い、夏の残滓も感じさせる。

待つ事暫し。簡単な挨拶があって、舞台の幕が上がった。
DVC00341.jpg
まず劇団員全員によるライブ。
これがまあ実にいい曲で…。演者さんのただならぬ風貌からは想像すら出来ないグッドミュージックに軽い戸惑いを覚える。
これ、予想外にいい舞台なんじゃね?

DVC00343.jpg
ここから写真を中心に。
芝居の内容はねぇ…、
よくわかんないw
DVC00346.jpg
これ、ホン書いた人のアタマの中ってどーなってんだろ…
DVC00347.jpg
気がついたら、テントの天幕以外の吊りモノが次々と取り払われてます。
20091014005030.jpg
そして、大阪城を借景に。
20091014005032.jpg
狭い舞台だったはずのテント芝居。それが、何時の間にかここまでの空間の広がりを感じさせる舞台に。
ここ、グッときたなあ。
20091014005034.jpg
そして芝居はクライマックスへ。
どんどん演者のテンションと共に客席のボルテージも上昇していくのが分かります。
そして…
20091014005037.jpg
ここで唐突にダンス&ライブ。
しかも、まさかのPerfume『Twinkle Snow Powdery Snow』の完コピ!!
えええええええええええ!?
このキャラで!?
そしてまさかのダンスの完コピっぷり!!
俺はもう泣いてしまいましたwww

このダンス、劇団員全員で何度も何度も練習したんだそうな。
いやーまいった、ぶったまげたよもう。
こちらのテンション上がりすぎておかしくなりそうだったよ。
20091014005039.jpg
そして、また劇団員全員での演奏があって閉幕。
万雷の拍手です。
思わずスタンディングオベーションですよもう。
この舞台、観てよかったああああああああ!!
ここまで観に来てよかったと思える舞台はそう無いです本当に。

20091014005044.jpg
余韻に浸るというか、腰が抜けて帰れないというか…。
結局なし崩し的に打ち上げに参加。
大勢の方々からの差し入れのお相伴に預かりながら、色々と楽しい話を聞かせて貰いました。
写真は仙台からのお客さんの差し入れの、自家製はらこ飯。うまかったなあ。

そして、現在もまた劇団どくんごのテント芝居は続いています。
残すは四国と九州。
今後のスケジュールはこちらのHPで確認の上、是非ともご覧になって頂きたい。
俺ももう一度観たいくらいですよ本当にもう…。
20091014005042.jpg
ヤバかったあ…。十五夜の月が俺にヘンな魔法でも掛けたんじゃねーのかって思うくらい素晴らしい夜でした。
オイこれでまたちょっと生きていけんぞ!!
パワーもらっちゃった。ありがとーーーー!!!

(追記:ニュース動画あったので載せときます。)


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/491-1aa51a14

広告:
