時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20090927 Sun
ぼっちメシ三都物語 -大阪編- 

ぼっちメシ三都物語 -大阪編- 

京都編に続いてはホームタウン、大阪編。
え?今は福井がホームじゃないのかって?

…ハハ。ご冗談を。
ただ週5で宿泊出張してるだけじゃないスか。
出張手当も旅費も自分持ちなだけで。




…地獄じゃかあちゃん……。

福井というか敦賀の店の少なさは…いやこれが普通なのかもしれん。
まあ考えても詮無い事。

では訪問日が古い順から。
DVC00268.jpg
堺市は中百舌鳥にあるラーメン屋「べらしお」にて、ゆず塩つけ麺をば。
まあこのルックスがもう抜群だよね。
太めのもっちりした麺に塩の旨味がたまらんつけ汁。
ほのかに香るゆずの風味がどもまでもさっぱりとした後口にしてくれる。
半熟の煮玉子、とろとろのチャーシュー、シャキシャキの白髪ネギ、たまりません。
麺を食べ終えてからでも、スープ割りをしてもらって、最後まで楽しめる。
ここ最近で一番のお気に入りです。

DVC00273.jpg
ミナミ、道具屋筋の一本西にある路地のワイン立ち飲み屋「UKIUKI」。
気軽に美味しいワインを楽しめるここは、ママが一人でやってるんですが、旦那さんが木津市場で魚の卸しをやっておられるらしく、特に魚系のアテがハズレ無し。
この日はさわらのタタキをコチュジャンのタレで。…まずいはずがねえ!!
こういう店が福井にもあれば…
いやまあ福井の問題は店の有無じゃなくて交通手段なんですがね。

DVC00310.jpg DVC00309.jpg
ここからカレー編になります。
まずは南船場のカレーならぬ和レー屋「ゴヤクラ」。
スパイスガツン系なれどベースは和風のカレー、つまり和レー。
名物のキーマカレーから日替わりのカレー、カツカレーなんかもあって、カレー好きにはたまらん店です。
DVC00308.jpg
チキンキーマカレーとビーフカレーのあいがけ。
チキンキーマはかなり辛いです。…だけど、よくある激辛カレーという感じじゃなくて自然な辛さ。
そしてビーフカレーのほうは旨味が出てて、キーマとのギャップで甘いとすら感じます。
とにかく発汗作用がハンパなく、途中から頭にタオルを巻いて食べないといけなくなる程。…こういう時に水を飲むのは素人。慣れた人はカウンターに置かれたたまねぎピクルスやらっきょうで辛さをリセットです。これがまたうまいんですわ。
最後に冷たいお冷をゴクゴク飲んだ瞬間たるや、ああ…。
昇天モノのカレーです。

DVC00300.jpg
東心斎橋の「ボタ」の、バターチキンカリー。
うん、このチキンカレー優しい味。肉カレーでいちばんうまいのはチキンカレーだと思う。…スジ肉が溶けるまで煮込まれたビーフカレーもたまらんけどw
ラッシーとセットでどうぞ。ついつい長居しちゃうお店です。

DVC00335.jpg DVC00334.jpg
堺市の美原にあるカフェレストラン「MACHⅢ(マッハスリー)」。
日本で最初のダチョウ料理カフェ(自称)とのことで、名物の白いカレーにダチョウのカツとコロッケのWトッピングを。
初恋の味がしますよ~との店長の談の通り、口に入れるとクリームシチューのようなまろやかな味。その後にスパイスの風味や辛さが香り、最後にココナッツミルクの甘みが残る。成程これは甘くて優しく、そして少し刺激の残る「初恋の味」。
どうやら有名店らしく、壁には芸能人やら関西のラジオ局アナ、リポーターのサインや写真がいっぱい。
10月には「いきなり黄金伝説」でも放送予定があるそうな。
白いカレーは堺名物にも認定されたとかで、レトルトでも販売されてます。…美味しいですよ。

DVC00319.jpg
中崎町にある喫茶店「アマント」でのイベント「カルカッタナイト」にて、タダオさんお手製のチキンマサラとミスティプラオ(鶏肉のカレーとドライフルーツとナッツの炊き込みご飯)を。
しっかりと味の沁みたチキンが堪らない!
タイ米とドライフルーツとナッツの炊き込みご飯は、カレーと一緒に食べる事で美味さが幾重にも折り重なり、これまた絶品。
スパイスの効いたアイスチャイも嬉しい。
DVC00320.jpg
この日のゲストはU-zhaanさん。ハナレグミにも参加してるお人です。…ライブも含め、この夜は最高だったなぁ。振る舞い酒のつもりで10年ものの泡盛を持ってって、会場に残ったお客さんみんなで飲んだりして…。

DVC00322.jpg
おまけ。自炊のグリーンカレーw。
やる夫を見ながら作りました。ンマー簡単。
ただ、出来上がったカレーは甘みが足りず、なんか勿体無い味に…。
ナンプラーと砂糖、コブミカンの葉を足せばそれっぽくなるとは某シタールの人の談。
まあそんな食材が常備されてるワケもなく、砂糖だけ足したところ…何ともいやらしい甘みが前面に出てしまって食えたもんじゃ無くなったw
やっぱこういうもんは専門店で食べたほうがいいなという結論に。
どっとはらい。


最後は神戸編です。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/489-f962b95d

広告:
