時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090927 Sun
ぼっちメシ三都物語 -京都編- 

ぼっちメシ三都物語 -京都編- 

最近どうもネタを溜め込んだまま風化させてばかり…。
夏休み~シルバーウイークあたりでのメシネタを、無理矢理エリア分けして消化しちゃおうシリーズはじまるよー!
まずは京都編。つっても一日しか行ってないけd
DVC00283.jpg

まずは京都の台所、錦市場。
DVC00280.jpg
ここへ来ないと始まらない。
細い商店街に魅力的な店が立ち並び、あちこちで試食や試飲が。
一往復だけで一時間かかる事もまれによくある(ブロント語
ここは漬物の店ですね。…ちょっと白いメシ持ってきて!!

DVC00279_20090927175306.jpg
ここは魚屋さんがやってる総菜屋。
京都の夏といえば鱧。串焼きのばら売りを置いてあって、それをアテにビールをグビリ。
ぐじの塩焼きやさわら、鯛なんかもあってタマリマセン!!

DVC00281.jpg
で、散々歩いた後は新京極の老舗「スタンド」へ。
昼酒のメッカでもあるこの店、若い客から熟年層まで幅広く愛されるエエ店。
この日は名物のオムハヤシを。
中は白飯なんですが、ルゥの味が濃いのでこれで丁度良い。うめェ!!
ここはメニューも豊富だし安いしで、こういう店が近くにあればなあ…なんて。
DVC00282.jpg
ちなみにお会計にはこの年季の入ったそろばんが現役で使われてます。

DVC00285.jpg
先斗町を北へ進んだつきあたりにある、甘味処「ぎょくえん」の黒蜜ミルク金時。
行列の絶えない店で、他にもあんコーヒー(コーヒー中につぶあんが!!)等が有名なれど、ここのかき氷はちょっとスゴイです。…氷を砕くのではなく、削る。それも薄く薄く削り、口に含んだ瞬間にさらりと溶ける絶妙のバランスで出される。
時間が経つほど溶けてしまいそうで、ついつい慌てて食べるんだけど、定番の頭痛も起きたりはせず、おかわりを頼みたくなるほど。
かき氷の概念が変わりますよマジで!!
一時間くらい並んででも食べるべき逸品。繰り返すけど、マジでスゴイですよ!!

さて、この後は祇園へ流れて赤垣屋で一本つけるもよし、サンボアでドライマティニもよし。
北白川へ出向いてラーメン屋巡りもよし。

いつ来ても懐の深い、いい街です。
また行こう。

大阪編へ続く。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/488-15c17381

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。