時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090824 Mon
カレー部 

カレー部 

カレー、食べてますか?
俺、ヘタすりゃ味噌汁よりもカレーもしくはカレー味の料理を口にする頻度が上かも。
カレーが好きだという事もあるけど、日常、例えば業者食堂で食べるカレーなんかは、ハズレを引く確立が低いからという理由で選ぶ事があったり。

ここで紹介する3つのカレーは、そういう妥協とは別の、ハズレなしのカレー。
またカレーかって?

いいじゃん好きなんだし。


まず1皿目。
DVC00278_20090824172124.jpg
東心斎橋のカフェ&カレー「ボタ」の、エビとイカのタイカリー。
ココナツミルクの甘さとエスニックなスパイスが融合したルウに魚介のうまみが生きたカレー。
こういうカレーは専門店ならでは!という感じです。
普段ボタでは酒ばっかりであまりカレーを食べてなかったりするんですが、食べるとなるとベーシックな黄色いカレーより、タイカリーを選びがち。
あまり辛さを感じないし、そういうのが苦手な人にも食べられるカレーかも。
あ、もちろんボタはキーマやベジカレーも美味しいですよ。

DVC00277_20090824172125.jpg
続いて、三津寺筋にあるホルモンバー「ドブ六九」で、年に一度だけ作られるカレー。
今回は雑誌の企画で特別に作ったものを、無理を言って取り置きしてもらって食べましたw
スジ肉を40時間以上煮込み、徹底的に肉の甘さを引き出してある、絶品カレー。
あまりにコストがかかる為、年に一度しか作られないとの事ですが…。
六本木ヒルズあたりに、プレミア価格で出店すれば儲かるかも?という話も笑いながら出たりしてるので、スポンサーになりたい人は声を掛けてみては?w

最後のカレー…にいく前に、ちょっとつまみ食い。
DVC00260_20090809110249.jpg DVC00261.jpg
心斎橋の焼肉屋「肉匠 おか元」の、金曜日のみ仕込まれる肉カレー。
ランチタイムや深夜ならカレーのみのオーダーも許されるんですが、通常は焼肉を楽しんでくれた人へのシメの一品。
しゃーなしやで…
まずはビールと、つきだしの肉のカルパッチョ。
焼肉の調味料は、つけダレではなく3種類の塩と、非常に甘いしょう油。
定番の生レバーは新鮮そのもの。徹底的に洗浄された白センマイは臭みが無く、わさび醤油との相性バッチリ。
DVC00262_20090809110250.jpg
手前がはねした、奥か中落ちバラ。バラは網焼きで脂を落として塩で、はねしたは溶岩プレートでじっくり焼いてわさび醤油で。
箸休めの大根おろしのゆず酢和えが何とも嬉しい。
DVC00263.jpg
そしてこれが本命の肉カレー。
なんとロースやスネ肉をふんだんに煮込み、5日かけて作られる最終兵器カレー。
野菜はタマネギのみ。肉の大きさによって値段は変わるものの、600円、800円、1000円という破格の値段!!
1000円のカレーには、はじめ人間ギャートルズばりの巨大な肉塊が…。いやー凄いです。
まあ実際はカレーまでの間にかなり腹がふくれてしまって大変だったんですけどw
メチャクチャうまい!けど満腹すぎてキツい!! 助けてハンター錠二!!
色々食べてるけど、空腹に勝る調味料なしって事ですかネ。

カレーネタは、インデアンカレーはもう殿堂入りとして、それ以外にもまだまだ食べ歩きの旅は続きますし、今後も期待して欲しいです。
ではまた次回に。

スポンサーサイト

Comment

from malure
カレーが嫌いな男性はいない。
そう思います。

で、私から一店オススメを。
渋谷の道玄坂にある、インド料理「ムルギー」。
インド料理とありますが、メニューはカレーのみです(^_^;)

ここのも、他にはないカレーです。
東京やけど、行かれた際は、一度寄ってみて下さい。

from みやはん
オーケンファンの俺がムルギーに行ってないワケが無いじゃないスか!

まあライスの盛り付けくらいしか覚えてなかったりもしますし、また行こうとは思ってます。
もう15年以上昔だしなあ。まだ晴美でコミケやってた時代だったしwww

名古屋はどっか無いのん?
カレーうどんがアツいみたいやけど。

from malure
>ムルギー
あっ、やっぱりご存知でしたか(^_^;)
っつか、お互いオーケン数寄なんやから当たり前やね。

>名古屋
こっちはねぇ、今んところはみっけてないっす。
強いて挙げれば、大名古屋ビルのボンベイかな。
カレーうどんが、ウリみたいな店には行きましたが、薦めるほどではなかった・・・。

from みやはん(管理人)
晴美じゃなくて晴海だっつーのハズカスー!

名古屋って近所のわりに行かない土地なんで、ええ店のネタあれば出掛けたいトコロ。
ちょっと前にオフ会で行った時は、グルメとは逆のベクトルの店(ていうかマウンテン)に連れて行かされて…
ボンベイ、また行って見ます。

ドライブがてら出掛けて、郊外のうまいカレー食って帰ってくるみたいなのやりたいわ。
また開拓したら報告しますね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/483-decae63f

広告:
