時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20090807 Fri
飛び石夏休みと「サマーウォーズ」 

飛び石夏休みと「サマーウォーズ」 

仕事がうまくいってなくてストレスがマッハ。
ローカルルールや合併前の会社の体質や慣習がそのまま残るこの職場において、他所から来た俺はまさに異物と云える。
サラリーマン金太郎のようにはいかないぜ?

今週も元請の後付けみたいなローカルルールで仕事の予定を潰されて現場が空いてしまい、トサカにきてしまって怒鳴り散らす寸前に。
色々溜まったモノが爆発する前に休暇申請してトンズラですわ。
有休なんていくらでもあるぜ。現場もないのに事務所に座ってられっかよ。
てなカンジで木~日まで突発的に連休でーす。
来週は来週で盆休みなんだけどねー。まーいーじゃん。

目覚ましセットせずにぐずぐずと布団にもぐってドラクエ。
昨夜の時点でラスボスまで行ったもののマダンテで後衛蒸発したのを見て、あきらめてメタスラコンベヤにて全キャラパラディンスキルを100に。
防御力とHP底上げしたPT(パラディン34、バトマス33、僧侶42、魔法使い40)で再戦、苦も無く勝利。スーパーハイテンションバイキルトさみだれ突きつwよwすwぐwるwwwwww
エンディング見てからが本当のドラクエ9だぜ!とか言われてるけど、ぶっちゃけランダム生成のダンジョンに潜ってどうこうするほどハマってないんでこれで終了かねえw
クエストも運ゲーが多いし合成もアイテム集めがダルい。ネット見て遊ぶの前提なのか、妙にイジワルな作りだなーと思う。

夕方5時過ぎに大阪へ到着。そのまま南下して岸和田へ。
20090807005558.jpg
ショッピングモール内のカフェでゆっくりお茶と読書の後、この夏イチバンの期待作「サマーウォーズ」を鑑賞。

「時かけ」以来3年ぶりの細田守アニメは、今回も夏にピッタリの爽快なエンタテインメントが詰まった作品でした。…これはぜったいに夏の間に観ておくべき!!
宮崎アニメみたいなひねくれたメッセージやロリコン臭が無く、万人が楽しめる良作に仕上がってます。エヴァ破みたいなヒキの強い作品じゃないだけに動員数は少ないだろうけど、この夏に見た人には、必ず忘れられない、甘酸っぱいようなワクワクするような何かを残してくれるハズ。
核家族化の進む現代において、こういう田舎と親戚との交流ってのは今後もっと希薄になるだろうけど、忘れてはいけないものがここにあるよなーと思った。
ウチの親の実家も、中学までは夏になる度にこうして集まってたなあ…。


とまあとにかく素敵な映画です。
上映してる劇場は少ないけど、できれば夏の間に劇場で観て下さい。
絶対面白いから。

20090807005555.jpg
いい映画を観た後の余韻に浸るこのカンジ。
湾岸線の向こうからの潮風にあたりつつ、ボーッと夜景を眺める事暫し。
こういう時間、好きだなー…。

さあ晩メシだ。
岸和田に居るならメシの場所で迷う事は無い。
来月に控えただんじり祭りに向けて、気の早い提灯が並んだ路地を抜け、目指すはいつもの「千亀利寿司」。

20090807005603.jpg
今日のオススメ、手前がサヨリ、奥はサンマ。
今日は平日で客もまばら。板さんがちょっと仕事をしてくれたサヨリ、右はショウガ、左は梅肉でサッパリスッキリと。
脂が乗りすぎてない生のサンマは、ネタとシャリの間に刻みネギが。
ちなみにこの生サンマのにぎり、1皿2カンで何と300円です。…回転寿司、行ってる場合とちゃうで。

20090807005600.jpg
関西の夏の魚と云えば鱧(ハモ)。
そして夏の風物詩、岩牡蠣。
どうですかこの岩牡蠣の立派なこと! そしてハモの骨切りの妙!

20090807005605.jpg
皆さん、ホンモノの千亀利寿司のアナゴにぎりですよ。(春日っぽく
この写真を貴方の会社のPCの壁紙に設定する事を許可します!!
何でこんなウマイんやろか…。マジで絶品すぎるんですけど!

他にも貝柱やサーモン、うなぎにトロ鉄火と色々つまんで3000円。
何度でも言います。…回転寿司、行ってる場合とちゃうで?

いやーいい休みだった。堪能した!!
ちと早めの夏休みですが、夏は楽しんでナンボでっせ!!
この後みやはん氏は信太山方面に消えたという噂もあるが定かでは無い…




さて、明日もイベントです。
新町のアンヅシーンにて、友人発信の企画「~~井上嘉和写真展『i/ta』~~」。
詳細は以下のアドレスを確認のこと。
http://www.inoue-yoshikazu.com/ita/index.html

夏は楽しんでナンボでっせ!!
のう?おんどれら…。


Comment

from malure
サマーウォーズ、かなりの良作のようで、私の周りでは良いと云う話しか聞きませんわ(^_^;)
なかなか時間取れないけど、近々観に行く予定です。

っつか、俺も旨い寿司喰いてぇ~(>_<)

from みやはん(管理人)
サマーウォーズ、よかったですよ~!
まだまだ一般層には知名度低い細田監督ですけど、このままじわじわ浸透しつつ夏の名物になっていって欲しいな。

お盆あたり帰省される予定は?
時間合うならここの寿司屋、行ってみます?
ガンダムあるうちに帝都に行きたかったけど、金欠がリアルにヤバいんで無理そうなんですよね…

また連絡してちょ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/480-3404b1a3

広告:
