時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20090802 Sun
長い夜II(ツヴァイ) 

長い夜II(ツヴァイ) 

そう!
これこそがお前の悪霊の正体!!

睡眠時無呼吸症候群ッッ!!!

このくそったれ野郎が全ての元凶なのじゃアーッ!!


というワケで、前回の検査の結果とその後の状況報告など。

まあ結論から云うと重症ですた。
手帳が貰えるレベルwww
検査を受けるまでは、何というか単なるキャラ付け程度にしか考えてなかった俺のいびきですが、そんなカワイイもんじゃなかった。

前回の調査はポリソムノグラフィー検査。
睡眠の深さ、脳の覚醒反応、呼吸イベント、酸素飽和度、いびき、体位、心拍を測定するもの。
それらを集計して症状の度合いを測ってみたら、まあ…。

一般的に、一時間に5回、一晩(7時間)に30回の無呼吸状態が起こると睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)と判断。
で、ここから睡眠1時間あたりの無呼吸と低呼吸の合計回数を示すのが、AHIというもの。
この数値が30だと重症なんだそうな。

俺の場合は、一晩の無呼吸回数が、なんと540回。
更に無呼吸時間の最長が約51秒、睡眠中酸素飽和度も57%まで低下。
更に、覚醒状態たるや…なんと一晩中。
つまり、俺の場合の睡眠ってのは、ただ目を瞑って横たわっていただけだったという…!!

もちろん結果は重症。
それも俺の場合、AHIが102.4です。
重症が30なのに102ってwww 3倍どころの騒ぎじゃねえwwwww

この結果を受けて、翌週より早速治療を始める事になりました。
内科的治療、マスクを介して気道内に陽圧をかけ、気道の閉塞を防いで無呼吸状態を取り除く療法で、CPAP療法と呼ばれるもの。
CPAP装置
つまり…これから暫く、いやヘタすりゃ死ぬまで寝る時はコイツを顔にあてて寝る事に?
マジで?
マジガチで!?(はんにゃ金田
事ここにきて、やっとこの病気の重大さが分かった。
寝るっていう事が気軽にできなくなるという事ですよこれは。
酒飲んでウトウトしてそのまま寝入るとか、ゲームやりながらいつの間にか寝落ちとかそんなのダメ。
1泊程度の旅行にもこのポンプとマスク持参。
…これ、生活そのものを改善しないと無理じゃん。
例えば女性と一夜のアバンチュールを過ごした後でも、寝るならコレ付けろと?
どん引きじゃん……いやマスク無しで轟音のいびきを放つのもどん引きだからどっちも一緒だけd
ていうかそんなシチュエーションが起こりうる事はもう何年も無いんだけd

まあヘコむのヘコまないのって。
35年もこの体に世話になってれば、一生かけて付き合っていくような体の故障のひとつやふたつも出てくるもんだけど、まさかこんな事になるとはね…

で、こないだの金曜、初めてCPAPをつけての検査入院をしてきた。
体中にセンサーをつけて、更にマスクをつけて寝てきたワケですが…。
いやーこれたまらんかったっす。夜が長いなんてもんじゃなかった。
マスクのせいで呼吸がある程度制限されるんですが、例えばちょっと普段より深く息を吸おうとするとマスクの弁が動いてうまく息が吸えず、反動で息を吐くとマスクから空気が出て行かず、窒息しそうに。
マスクを外そうとしてもしっかり固定されてて、それで目が覚める事数回。
まるでジョジョ第二部の波紋育成マスクじゃねえか…。

一夜明けての目覚めの感覚、まるでスパークリングワインを一本空けて酔っ払って堺東のホームでゲロ吐いた時のようなアタマの痛さ。
これが脳まで寝た証なんでしょうか。てかスゲー疲れるなコレ。
まあ朝7時に退院して、そのまま電車で家まで帰ったんだけど、普段すぐ寝てしまう電車で全く眠くならなかったのが、熟睡した証拠なんだろうか。
データは来週金曜に出るんで、マスクの効果と併せてまた報告しますかね。

しかしまあえらい事になりましたわ。
憂鬱な事ですが、仕方ない。
皆さんも周囲にいびきのひどい人がいたら、一度病院で見てもらう事をオススメします。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/478-273bfe8f

広告:
