時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090707 Tue
PM/飛ぶ教室「会えないで帰った月夜」@伊丹AI・HALL 

PM/飛ぶ教室「会えないで帰った月夜」@伊丹AI・HALL 

もう先月末の話なんだけども…
かれこれ10年見続けている劇団「PM/飛ぶ教室」の第25回公演「会えないで帰った月夜」を観てきました。
ハコは伊丹のAIホール。芝居人の間ではええハコだと評判の場所で、どんな舞台が観れるのか…。

高い天井、広いスペース。
その真ん中に畳4畳半ほどの居間とちゃぶ台。
その横には長い階段。
会場の広さと雨音を効果的に使った芝居は、動きこそあまり無いものの、しっとり、じんわりと、沁みる作品になってた。

例によって内容は割愛しますが、今回は久々に「らしい」内容のお話だったなあと。
こういう話が好きで、これにハマって、ここの舞台を観続けてるんだよ!!…と声高に宣言したくなる様なw
色々とささくれてる最近の自分の心に、じんわり沁みてくるような、素敵な時間でした。
感情が昂ぶる事なく、涙がすうっと流れ落ちるというのを久し振りに体験。
よかった。…千秋楽に観に来た自分を罵りたくなったよw
終演後、カーテンコール無しで終わる雰囲気だったのが悔しくて、意地で拍手し続けてまで演者を舞台へ呼び戻す努力をしてしまう程、終わってしまうのが惜しいと感じたお話でした。
これはまた観たいな…。

終演後、劇団関係者やお客さんで賑わうロビーを暫く眺めて余韻に浸って、帰路に。

DVC00243.jpg
帰り道にたまたま寄った、「麺屋 巧」にて、和風しょうゆ味の巧ラーメンを。
最近流行りの魚介系と鶏ガラ系のすっきりしたダブルスープ。細いストレート麺、とろっとろの甘く煮上げたチャーシュー、シャキシャキの太もやし、そして断面が真四角になるくらいの極太メンマ。
こういうラーメンを食べると、ラーメンという食べ物って確実に進化してるなあと感心してしまいます。
スープうま! チャーシューうま! そしてメンマめっさうま!! このメンマ、それほど固くないものの歯応えしっかり、けど味は程好いうまみがギュッとつまってて堪らん!
久し振りに汁まで完食の一杯でした。…また来たいな!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/469-a45022ca

広告:
