時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20090112 Mon
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2009 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2009 

さあ!今年もやってきました高津宮とんど祭!!
とんど祭とは、本来小正月の1月15日に、その年飾った注連縄や松飾り、書初めなどを持ち寄ってお焚きあげする行事のこと。
この高津宮では、毎年1月の第二月曜日に開催されるんですが、8年前からこの日に大阪中の屈指の名店が集まって屋台を出すようになり、今日の盛況ぶりを呼んでいるワケで。
DVC00068_20090112185823.jpg
去年はスタートダッシュが遅れて色々と不備があったので、今年は万全の体制で挑みます。
今年の俺は違うぜ…。

(かなりの長文です。写真はクリックすると大きいのが見れます。)

というワケで今年は去年より1時間も早く会場入り。
去年工事中だった広間に会場そのものが移転しており若干焦る。
流石にこの時間だと、どの屋台も準備中なれど、なあにメニューの張り紙と仕込み中の素材を見れれば充分。
1.まずはサークルチェックと新刊情報確認。
この段階で早売り交渉可能なサークルの有無も確認しておく。
DVC00062_20090112185857.jpg DVC00063_20090112185521.jpg
ハイ早売りの天神旗の焼きラーメンゲットだぜ!!
天神旗と云えば大阪ラーメン喰いでは知らぬ者無い有名店。その徹底した麺とスープのこだわりで、つけめん専門店も併設したりも。
店が遠い上に並ぶんで敬遠してたんですが、ここで喰えるなら大助かりです。
ぷりっぷりの麺がメチャウマ。チャーシューも歯応えがしっかりして好みのタイプ。
早くもコメが欲しくなる味…。ごっそさんでした!

さて情報収集の続き…。なるほど、「釜たけ」のカレーうどんは昼前からの販売、去年売り切れた「サクラ」のフォアグラは今年も100食限定なれど、単価が高いので即売り切れの心配は薄い…。
他にも色々見た結果、昨年一時間以上も並ばされた「うずら屋」前にて開演の挨拶待ちする事に。
2.一番並ぶサークルの前で開演待ちする。

そうこうするうちに時間は10時。
あちこちの屋台の前で円陣が組まれ、鬨の声があがり始める。
高津宮とんど祭そのものは11時スタートなれど、屋台の開始時刻はある程度店舗に任されてる様子。…のんびり11時なんかに来てたら欲しいモンなんて売り切れか大行列だぜ!!
3.開演時刻の把握。

DVC00065_20090112190129.jpg
うずら屋ではいつもの光景になった、完全防備の訓練された焼き手達。
今年もマスク、ゴーグル、軍手で防保護具着用バッチリです。
DVC00064_20090112190403.jpg
目を見張る値段のワインも並びます。ここらへんの品揃えが、ただの焼き鳥屋と一線を隔す理由か。
しかし誰が飲むのよコレwwww

やっと自分の番が来た…。
あまり作り置きしない為、どうしても列をさばくのに時間が掛かるものの、より美味しく食わせる努力の結果なら仕方ないというもの。
ここではせめて、つり銭の出ないように事前に崩しておいたお金を支払う事により時間短縮を。
4.お金は事前に崩しておき、お釣りの手間を省く。

DVC00066_20090112190434.jpg
戦利品のつくねとプラチナポークのソーセージ。
つくねは薄くパン粉をまぶしてあって、かぶりつくと中から鶏の甘い脂がジュッと…。
ソーセージはもう言わずもがなでしょう。ビールもってきてー!!
手羽先やうずら半身も欲しいけど、今回はより多くの屋台を味わう為に我慢。

DVC00067_20090112190518.jpg
さて、主役の登場である。ホテルニューオータニ大阪に居を構えるフレンチ「サクラ」。
店でディナーなんかで食うと5000円は軽く超えるであろうフォアグラのソテー(なんと2切れ!!)。
そして牛の煮込みカレー風味。
なんとこの2皿で3,500円。…堪らんぞコレ!! 思わず赤ワインおかわりです!!
やー幸せだわ…。

DVC00070_20090112190651.jpg DVC00071_20090112190616.jpg
続いてまたもフレンチ。北浜の予約の取れないレストラン「ラ トォルトゥーガ」の屋台です。
つうかこんな店が屋台に出てるとかありえんのだけど!! マジ大阪じゅうの名店が揃い踏みじゃねえか。
岡山産森林鶏とクスクス、岩手産豚のクロケット、そして生ハムをオーダー。
さっきのワインと併せてイタダキマース!!
だめだ にやにやがとまらん。ンマーイ!!

そろそろ胃袋もクライマックスだぜ!!
と思ったが実はこの時点でまだ11時前なんですよね…。効率よく廻るのはいいけど胃袋がついていかないのは誤算w
古参のコミケ経験者として訓練され過ぎてるが為の落とし穴がこんなとこにwwwww

てなワケで少し休憩しながら会場をぶらぶら。
あちこちに長い列が出始めてて、何も知らない参拝客がドン引きしてます。
かと思えば訓練されたグルメブロガー達がお手製のお盆に戦利品並べて一眼レフのデジカメのシャッターを切ってたり。…奴らはサーモマグに入れたホットワインや焼酎お湯割りを懐中に忍ばせ、並んでいる間にも平然と暖を取るつわもの。流石としか言いようが無いww

DVC00072_20090112190811.jpg DVC00074_20090112190857.jpg
さて、本日のシメは…
これを食べずには帰れません。釜たけうどんと南船場ゴヤクラの、この日限りのスペシャルコラボ、和風チキンキーマカレーうどん!!

なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…
思わず四万十の鮎を食った京極さんモード突入間違いなしのバカウマカレーうどん。
和風と云いつつもガラムマサラがガンガンに効いた、スパイシー過ぎるキーマカレーのルゥに、普段より少し柔らかめに仕上げられたうどんがマッチしてる。
ビールが止まらなくなるカレーうどんです。…こんなもん今回限りでしか喰えないなんて酷すぎるってもんでっせ、たけちゃーん!!

ふー、食った。否、食いすぎたw
ちょっと動けませんけどコレ。

DVC00075_20090112191045.jpg DVC00076_20090112191103.jpg
ここで漸くスタートした、とんど祭のステージをぼんやり眺めつつ、どうやって帰ろうか思案し始める俺なのでありました…。



(おまけ)
DVC00069.jpg
引き直したおみくじは「吉」。
…ここは大凶か凶を引いてボケるとこだろーがッ!!
おみくじ、くうきよめ!!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/434-af9e68cd

広告:
