時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090111 Sun
一年ぶりの地中池@南堀江フィドル倶楽部 

一年ぶりの地中池@南堀江フィドル倶楽部 

去年の年明けに見て以来、ずっと見たかった地中池のライブ。
リーダーでアコーディオン奏者の阿部万里江さんがサンフランシスコ在住の為、普段なかなかライブもできないんですが、今回は急な親戚の用事があっての来日だとか。
あまりに急な来日ではあったものの、メンバーの助力でこの日のライブが決まったんだそうな。
そのぶん告知期間も短かったそうですが、何とか俺のアンテナにうまく引っ掛かってくれて…。
いやもう本当に楽しみでしたこの日が。
仕事が残ってるのに同僚に任せて現場から直帰とk

会場となるフィドル倶楽部、南堀江の小洒落たビルの三階にある店。
こういう店でのライブやイベント巡りをするようになって見つけた楽しみなんですが、会場になる店がどれも雰囲気があったり、メシがウマかったりするんですよね。
こういう機会でもないとまず入らない店なんかに出会えるのも、ライブ巡りの楽しさのひとつだったり。

思えば去年はこのバンドのライブを皮切りに、多くの幸せな音楽との出会いがありました。
個人的にきになった演者さんの他のライブを見に行ったり、市販のCDを買って聴き込んだり…。
それまで耳にしていた音楽のジャンルが一変する程、去年は刺激的な年でした。

そしてこの日のライブと云えば…
DVC00048_20090111113246.jpg
まさに圧巻!!
例に因って10人のメンバーが楽曲によって自在に入れ替わり、多彩なメロディで飽きさせない展開。
ストリングスメインで渋くやるかと思えばブラス隊がドンチャカブンチャカ。歌モノで神秘的にきたかと思えば最後は全員でフロアの客も巻き込んで手拍子足踏みシャウトでドッカン。
二部構成のライブはアッという間に終わってしまい、鳴り止まない拍手…。
最後には店のオーナー自ら公演終了のアナウンスしなくちゃならないくらい、客みんなを魅了したライブでした。
今回のライブ初体験だった友人のツレ、終演後あまりの楽しさにテンション上がり切っており、高揚した顔で「この楽しさをどう表現していいか分からない!!」と。
ああ、まさに同じ事を去年の俺は叫んでいたなあ…
「明日同僚にこんなスゴイライブ見たって自慢したいけどどう伝えたらいいか分からへん!!」

…連れてくるしかないんですよ。
体験させるしかないんです。この凄さは。
人間の感性なんて人それぞれだと思うし、俺が見たり感じたりした光景が、必ずしも他人のそれと同じかと云えばそうじゃない。俺とお前が同じであってたまるか!!
…けど、こと今夜のライブに関しては、何も感じない人は居ないんじゃないだろうか。
演者のパワーによって観客が熱狂し、そのパワーでまた演者のボルテージが上がる相乗効果。
ハコ全体がまるでひとつの生命体になるかのようなこの感じ…。

ホンマ、凄いパワー貰いました。
明日からまた頑張れる。
それに、
疲れたらまた彼らのライブを見に来ればいい。
それを糧にまた頑張るんです。
そうだよな。

DVC00049_20090111113502.jpg
今回の物販の目玉。
去年京都と大阪で開催された地中池ライブ音源のCD。これメチャクチャ嬉しい!! 目下ヘビーローテーション中です。
それと、阿部万里江さんがシスコから持参してくれたカレンダー。…なんと、西海岸の女性アコーディオン奏者のセクシーショットばかりを集めた、あまりにもニッチ過ぎるニーズに応えちゃったブツだったり。しかもそれぞれの演者さんの楽曲を集めたコンピレーションCDのオマケ付きwww
なんとこのカレンダーの4月の写真に、キモノ半脱ぎで鎖骨と生足見せた阿部万里江嬢が載ってるんですよねwwww
「地中池の為に脱ぎました!!」
絶対ウソだろソレwwwwでも面白すぐるから買うよwwwww

興奮覚めやらぬまま「うらにしや」で打ち上げ。
この夜の酒の美味かった事たるや…。

こういう夜があるからこそ、日々の砂を噛むような暮らしも耐えられる。
たまらん夜でした…。色んなものにありがとうを言いたい!!

スポンサーサイト

Comment

from たく
実に良かった。実に。
本当に音楽は楽しい。それに尽きます。

ああ、もっとこれをたくさんの人にと。

from みやはん(管理人)
一度知ってしまえば後は…ねェw
この後も楽しみなライブが目白押し。今年も退屈せずに済みそうです。
2月のボイラーズも期待してます。福井から飛んで帰りますw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/432-66688971

広告:
