時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20081223 Tue
「大人気ない大人の忘年会」@十三 宝湯 

「大人気ない大人の忘年会」@十三 宝湯 

二ヶ月間のヨーロッパでの旅を終えて帰国した高岡大祐氏、こっちへ戻った翌日にもうライブ敢行!
しかも理由が「明日が祝日だから」という…。翌日の事を忘れて騒げという事ですね分かります。
んで、今夜のハコは
20081223112656.jpg
十三駅東側の住宅地の中にある銭湯「宝湯」。
月曜定休日を利用してのライブです。…まあそうあるもんじゃないぞ銭湯でのライブってw
20081223112659.jpg
これが告知ポスター。
ロマチカ・オーケスタというバンドは、ベリーダンスの演奏用に編成されたユニットなんだそうで、ジプシーというか中東あたりを彷彿とさせる旋律。
銭湯という場所にこの音楽がどう絡むか、楽しみです。

開演からやや遅れて入ると、中は既に満員。
番台の姉さんに入場料を払い、冷蔵庫からよく冷えた発泡酒を頂いてライブ鑑賞。
番台の横のテーブルには、駅前商店街で買い揃えたであろう惣菜や一品モノのアテが並び、ほぼ原価で売られている。200円で唐揚げ4つにポテトまでついてきて、しかも頼んでからレンジでチンしてくれるという心尽くしw
とにかくみんなで楽しもう!という雰囲気がたまらなく嬉しい…
20081223112706.jpg
まずはこの画像を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく・・・楽しそうです・・・

ガチで銭湯なんです。脱衣所ですココ。
奥のガラスの向こうは洗い場なんです。
まずこのシチュエーションだけで和んでしまいます。
そしてこの演奏の素晴らしい事ったら!
楽しい事ったら…!!
サックス、クラリネット、チューバの管楽器と、パーカッションやドラムのリズム。アコーディオンオルガンのメロディが心躍らせる。
既存の曲に例えてどうこう説明できない、生きた音楽。
体を動かさずに居れない。声を出さずに居れない。
一瞬で向こうまで持ってかれちまう…!!

20081223112704.jpg
続いて編成を変え、ジャンベ等の打楽器をバックにベリーダンサー登場。
妖艶なその動き、そして打楽器のリズム。
アルカイックスマイルを湛えるダンサーの流れるような腰つき、豊かな胸元…。見てはいけないものを見ているようなこの感じ。
これを文章でどう説明したらいいんだろうか。
まるでドイツのブロッケン山にて開催されるという、ワルプルギスの夜にでも紛れ込んだかのような妖しさ…

あっという間にダンスが終わり、短い休憩&アルコール摂取タイムの後に、最後は演者も客も入り乱れての大演奏大会。
20081223112701.jpg
すげえ・・・
すげえ楽しい。否、楽しすぎる!!
このピンボケ写真から貴方にこの夜の素晴らしさが伝わるだろうか。
この一体感。この熱狂ぶりが伝わるだろうか。
俺はこの日、一人でも多くの友人知人を誘って来れなかった事を本気で後悔したよ。
おいお前等。
ここにすげえもんがあるぞ。
ここにこんなにも楽しいもんがあるぞ…


魂、持ってかれちゃった。
終演後暫く立てないくらいのエネルギーを使ってしまった。
こんなに踊り、歌い、叫んだのは久し振り。
本当、大人気ない大人の忘年会というタイトルに相応しい夜だったよ。

これで心置きなく年を越せる。
本当にいいもの見せて頂きました!!

スポンサーサイト

Comment

from たく
素晴らしかったですね。
高岡さんのライブは本当に生きていて、いつも生の音楽がそこにあります。

高揚感の後にくる深い感動を覚えてしまうともう病み付きですね。
また行きましょう。

from みやはん
もっと多くの人に体験して貰いたいよね。
というか、これが当たり前なんだというところにまで持っていければ…

まず音楽聴かないのにライブとか敷居高いという人が殆どだという事がしんどい。
日本人は未体験のものに好奇心よりも恐怖心を抱くんかねえ?
職場の連中にこういう話しても、それどこの惑星の話?あなた異星人?みたいなリアクション。俺には縁がねえ、みたいなw

俺達がおかしいんかい?
もうね…

ライブまた行こう。
年明けの地中池、行きたいなあ!もろ出張入ってるけど…

from スケさん
やー、大阪楽しすぎる。
ロフトプラスワンのアングラさとは違ったおこだけの世界、裏山しすぎ…

こういうの誘ってくれる人、居らんのよ!
らもさんが健在の頃は毎月ロフトプラスワンで素晴らしい時間を共有できたけど、寂しいわなぁ…

from みやはん(管理人)
自分のサイト確認してないにも程がある…
遅レス失礼。こういういいライブに誘ってくれる友人がいる事が一番の財産です。
高岡さんのイベントは都内でもそこそこ開催されてたりもするので、機会があれば覗いてみられては?

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/422-5b3efc84

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。