時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20080910 Wed
舞鶴「なかや」の変わり鮨 

舞鶴「なかや」の変わり鮨 

皆は疲れている時、体の調子が悪くなる箇所はありますか?
頭痛、微熱、肩コリ…

俺の場合、それが真っ先に口に現れる。
歯茎が腫れて疼き、しっかりと噛めなくなる。更に、口内炎の同時多発テロ…
正直、食欲も出ないんだけど、食べないのも逆に悪い。少しでも口に負担のかからない物は無いものか。

てなワケで、寿司である。

今回初めて訪問した「なかや」さん、看板に掲げる「変わり鮨」が気になって入ったが、人懐っこい板さんと優しそうな女将さんが出迎えてくれる、雰囲気のいい店。

黒ラベルの中ビンとたこぶつを軽くつまんだ後、目当ての変わり鮨を。

20080910163855.jpg
「要するに刺身を使わない寿司ですよ」とおっしゃる通り、野菜をメインに使った色鮮やかな寿司が登場!
京野菜の万願寺甘とう、お隣りの若狭名物の鯖へしこ、奈良漬け、軽く焼いた茄子、茗荷、めはり寿司、鯛の笹寿司、おぼろ昆布巻き。
野菜はシャキシャキ、へしこは塩抜きして食べ易く。見た目も味も楽しめて、かつ醤油無しで食べても美味いから口内炎も痛まないw
これだけ手間をかけて、お値段1000円は安い。
一品もかなりの品数があるし、いい店だなあと思いつつ店を後に。

口内炎が治ったら、もうひとつの看板メニューの肉じゃがを食べに来よう。

こういう出会いがあるから出張も悪くないですなw


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/391-1affd733

広告:
