時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080603 Tue
ウガンダ氏に捧ぐ 

ウガンダ氏に捧ぐ 

「カレーは飲み物」という至言をこの世に残した偉大なる先達である「ウガンダ・トラ」氏がお亡くなりになられました。

デブタレの先駆けとして、石ちゃんや内山くんから熱いリスペクトを受けていた氏の突然の訃報には驚かされましたが…
氏の残した至言は、我々カレー好きが胸に刻んで生きます故、今は安らかにお休み下さい。

てなワケで、ウガンダ氏の冥福を祈りつつ、今夜はカレー特集です。

さて…

諸君、私はカレーが好きだ。
諸君、私はカレーが好きだ。
諸君、私はカレーが大好きだ。

カレーライスが好きだ。カツカレーが好きだ。カレーうどんが好きだ。
カレーパンが好きだ。カレーピラフが好きだ。カレーまんが好きだ。

…と、最後の大隊のコピペ宜しく最後まで書き切れるくらいカレーが好きなんですが長いので割愛するとして。
これを機会に更新し損ねてたネタをサルベージしまっしょいという企画のカレー編ですウガンダさんすいません。

カシミール

てなワケで、北浜のカシミールである。
この日は平日に休んで行ったんだっけか…
開店時間より20分前に店に着くと幸いにも客は俺だけ。
10分押して12時10分、開店。この時点で満席そして店外に数人の列が。
080415_121255_ed_20080603002523.jpg

先頭の客から奥につめて座る、オーダーを聞かれるまでこちらから話しかけてはいけない、コンロの都合で3人ぶんの注文しか捌けない、そして一皿20分以上かかってしまう…と、こう並べて書くとひでえ店じゃねーかと思うんですがw

まあこればかりはカレーの味が全て、なのかなあ。
ほうれんそうチーズカリー

てなワケで名物とも言える、ほうれんそうとチーズのカリー。3辛(普通)、玄米ごはん。
所謂日本人が想像する、ジャガイモがゴロゴロ入ったカレーライスでは無く、スパイスと野菜のうまみで作る本格インドカリー。
トマトの酸味、ほうれんそうペーストの甘み、それらをまとめるスパイス。
ごろっと入ったチーズがとろけ、変り種として大根や豆腐まで入ってる。
とろみは無く、シャバシャバのカレーは好みが分かれるかも…。
一口目はびっくりするかもだけど、これは慣れれば堪らないカレーだと思う。
休みの日に早起きして並んで食べる価値のある味。

オーナーが常時テンパり気味なのと、売り切れ御免なので営業時間が極端に短いのが無ければなあ…。
そういう意味で、俺にとってはあまり味わう機会のない店になっちゃってます。


お次はボタ。
目下週一ペースで通う店であり、店内のユルさとは裏腹にマジメなカリーを提供してくれる、ええ店。
こちらも本格的なインドカリーやタイカリーが食べられるんですが、これがとにかく食べ易い。
個人的にイチオシはココナツベースのタイカリーかな。うまいですマジで。
残念ながら写真が無いんで、
080415_130721_ed.jpg

よく冷えたバナナラッシー載せておきますね。
ってギャー!ピンボケしとるがや。

さてどん尻に控えしは…
ダイタマゼンラン

インデアンカレーですね、わかります。

ここのカレーについてはもう書く事が無いくらい語り尽くしてるワケですが。
まあ絶品やね。
これがカレーというカデゴリに入ってしまう限り、ことカレーに関してはここより好きな味はもう出てこないんじゃないか。
大阪にこんなンマいカレーがあんねん、でなくて、観光客を呼ぶ名物の一皿でなく、地域密着型、ネイティブの大阪人がこぞって日々味わう一皿、というカンジ、分かるかなあ。
部活帰りの高校生がマクドでバリューを食うような。
名古屋の学生が学校帰りにスガキヤでラーメンとソフトクリームを同時に食うような。
そんな「日常」の味。
現場で大阪を離れて仕事してる時に無償に恋しくなるあの味。
くたくたになるまで働いた金曜の夜。今日はビールとちゃうねん、カレーやねん。インデアンカレーじゃないとあかんねん。そういう心持ち。

正直、俺、明日死ぬのが分かってて、最後の食事の選択権があるならインデアンカレー選ぶ。
俺の魂(イノチ)。

ウガンダさんも、インデアンカレー食べたのかなあ。
二皿くらい瞬殺して、「カレーは飲み物だよ」のキメ台詞、聞きたかったな…
そんな事を考えつつ、今宵はここまで。





…何この日記意味わかんねwww

スポンサーサイト

Comment

from 工場長
5/31 19:09 事故りましたwww
怪我もなく、車のボンネットが凹んだくらい
修理費が16万かかること今月車検もあることから、新車に!!!
買い換えることにしました。親父からお下がりで計16.7年も走ってくれました。
ちなみに新車は、トヨタカローラ フィールダー X”スペシャルエディション”
キムタクです。ワタシハ キムタクデス

from みやはん
物損だけでよかったじゃん。怪我無くて。
ほんまに事故だけはつまらんからねー。

んで新車か!思い切りますしたなあ。
なんかもう燃料代が上がりすぎてクルマ乗れません。
新しいカローラ良さそうだね。
馴らし運転で大阪【はい、お願いします。】

from たく
おら全部食っただ。
お次は新町はラクシュミですな。


車、お大事に。

from みやはん(管理人)
>>たく

気になるカレー屋は他にも色々あるんですが、昨日ボタで偶然タダオさんと一緒になって、話を聞くところによると…
インド料理は神戸のほうがウマいらしい。
北野ハンター坂の店を教えて貰ったんで、今度行ってみましょーか。
てか店名忘れたボスケテwwwwwwww

タダオと横沢ライブ、7/30に「楽」にて開催。
ライブ音源によるCD販売(または配布)あるそうな。
今のうちに休みのシフト入れとけ!!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/372-d24cc96d

広告:
