時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080316 Sun
一人メシの夕べ 

一人メシの夕べ 

木曜(ていうか金曜早朝)の更新が祟ったのか、金曜朝は起床できず…
仕事の具合が昼からで何とかなるカンジだったんで甘え、午前休に。まあそれでも10時には家を出ないと昼食もままならないんですが。

そんなこんなで花金だろうが残った仕事をある程度区切りのとこまで片付けてしまわないと帰れない。
会社を出たのはもう夜8時をまわる頃でした。
真っ直ぐ帰っても食い物は無い。
この時間から呼び出して一緒にメシ食ってくれる友達も居ない。

となれば一人メシしか無いワケで。

こういうケースが多いんで、俺は一人でも退屈しない店へ行く。
初めての店でも何かしらの糸口を見つけ、店員やバーテン、マスター、おかんと友達になる、またはコミュニケーションが取れるように心掛けている。

この夜はボタでした。
ちょっと前の和歌山出張の帰り、岸和田SAでなんとなく買った「水茄子カリー」をお土産にマスターに渡したところ、店のblogにて反応があったんで、こりゃあ顔でも出しておくかと…。
店内満席なれど、丁度カウンターの客が出るとこだったんで滑り込み。
エビとイカのタイカリー+生中を頬張りつつ、マスターと「あのドラクエ風ブログパーツいいスね」とか何とか。

で。

ふと気付いたら、店の一番入口、ていうか俺の真横のテーブルにて、妹様御一行が酒宴中。

うっわー…。
こういう場合、挨拶して同じテーブルを囲める間柄ならそうするんでしょうが、そのあたりはまあ推して知るべし。
以後、空気のように気配を消してカリーを食べる俺がそこに…。

この夜の収穫は、グリーンカリーの美味さと、カウンターに置いてあった漫画の面白さ。
阿部夜郎「深夜食堂」1巻。
「お客さんが置いてってくれたんスよ。」

え…それイイの!?
そんな事聞いたら俺もうすぐ本屋へ走って谷口ジロー「孤独のグルメ」買ってきちゃうけどww


ちなみにその後、今に至るまで妹と会話してません。
怖いよぅ。

土曜日。
とにかく肉が食べたいのである。
しかしカルフールのオージービーフはもうこりごり。
ミナミまで出るのは遠い…。

そこで考えた。
中百舌鳥の駅前、べらしおの上の焼肉屋、いってみるか、と。
中百舌鳥ならついでに「わんだ~らんど」寄って漫画あさりも出来るし!!
そう考えた1時間後、俺はかんてきの前に座っていたんだ。
そう、独りで…
080315_212017_ed.jpg

単品だとかなり高くつきそうなので、二人前からでもとにかく種類の食べられるコースをチョイス。
ロース、カルビ、ハラミ、トントロ、ウインナーにとうもろこし。これで2,900円。
080315_215806_ed.jpg

おっ、これこれ。いいじゃないかこの煙。
いかにも「肉を食ってる」ってカンジの味だなこれは。この雰囲気が欲しかったんだ俺は。

暫くビールを飲みつつ肉を堪能。
だけど…?
やっぱホルモン無いと味気ねえなあ。
080315_212617_ed.jpg

ハイ来ちゃった、ホルモン盛り合わせ1,200円。
シマチョウ、レバー、上ミノの3種。うーん上等上等!!
折角来たんだし我慢すんのは勿体無いからな…ウン。
ウン。うん…

だめだ我慢できない。
「スイマセーン、ごはんひとつください!!」
「サイズは…」

「中で!!」

井の頭五郎風に

↑その時の俺の心象風景

この肉は塩で、とか、これはワサビ醤油で、とか、そんな事は浅薄なグルメブームに浸かった連中に言わせておけばいいんだ。
焼肉の真髄は、焼いた肉をドップリと甘辛いタレにつけて!!
それをこう、トーントーンと白ごはんの上に乗せてタレを絡めさせて!!
肉と一緒に白ごはんをかっ込む!!!
080315_212712.jpg

コレや!!
コレでんがな!!



  |   は    |         |  も  も   |   .| う
  .|   ふ   /   ,-::ミミミ::|  ぐ  ぐ   /   .| お
  \     / /-:::`:::::ヽ        /   | ォ
    `----'~~  /:::::::::/:::`-、__/    | ン
          /:::-//",u  ヾ:::::::::}     .|
          /ヾl-/、,-ー;-しヾ"::/ヾ::      .| 俺
            {-、  ---、 ,  ""ア`l::/      | は
            |'6'〉 ( '6` , u  ' /:/       | ま
            ヽ |u ,、  u`  , ' '/ヽ       | る
           ,.--}〈_,; / -   // / ̄`ー-、   | で
           /| ヽ `='(    // /     >、 .| 人
          / |゚  ヽ ` `  /   /     /  ヽ| 間
        .,-/、 |  ./ >----'    /     /   | 火
      ,--、ヽ_ |  .|/|ミ|`|ー>、  /| 、   /     | 力
     / \ヽ ヽ|   |ミ-'~/ヽ/ | l   /   __  | 発
    /    \ | |  〉ミ/~    ヽ  /  ,/'/   | 電
 _,-'~-ー、 _  `| |  |ミヽ      ヽ (  , /    | 所
/    `-、 _二--ヽ|  |ミミ|  ,`ー----- X-'~ ,--'~| だ

てなワケで独り焼肉を堪能。
いやー予想以上にうまかった。いい店でした。
中百舌鳥駅から徒歩5分、炭火焼肉「ひびの亭」さん。
夜12時まで営業中という事で、ちょくちょく通う店になるやも…
この日も程好い繁盛っぷりでしたし、人気あるのかもね。
次回は熟成肉に挑戦したいトコロです。

さて、今夜は日本橋にある多目的ホール「プラッツ」にて、ぱそまるの太田くん率いるバンドのライブが予定されているとか。
…折角なんだし顔くらい出してみようかな。
願わくばその後は「西や」あたりへ…
とんちゃんとの約束の前に、味の確認をしておきたいし。
もっとも、つい先日拝見した高岡大祐氏の日記を見る限り、全然心配しなくて良さそうですがw
(この日記に出てる店って、間違いなく「西や」の事よね、たくちゃん?)


UDON」で号泣してもうた。
中二の夏に難波で見た「フィールド・オブ・ドリームス」の時みたいに涙が出たわw

スポンサーサイト

Comment

from たく
相変わらずお忙しそうですねー(両脇に美女を抱えながら


もちろん例のお店は西やです。横沢さんがメロメロだったそうです。良かった良かった。
高岡さんがクソ忙しいそうなので、ご近所にもクラッピーミニバンドのポスターを貼ってあげて下さいねー。

from みやはん
かくさしゃかいにまけないよ(ドアラ風に
チクショウ、チクショウッッ!
それはそうと高岡さんのライヴ、なるだけ参加する方向で。
ライヴだけが楽しみやで…

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/362-8bb41432

広告:
