時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20080310 Mon
積みゲくずし~XBOX360編~ 

積みゲくずし~XBOX360編~ 

前回のDS編に続いて今回はXBOX360(以後「箱○」と呼称)編。
現在我が家のハードにおける稼働率No,1が箱○でして、日本市場的にはマイノリティらしいんですが、自分の周囲における箱○所持率の高さと満足度は、正直PS3やwiiを軽くチギるカンジ。
シーク音がうるさい、排出熱が高い、故障率が高い等ネガティブな噂(というか悲しいけど真実)も絶えないハードですが、一度遊んでしまうともう戻れない…

最近はマルチプラットフォームの作品が多くて箱○だろうがPS3だろうが持ってるハードで遊べばいいんだけど、ボイチャや実績システムのせいでどうしても俺は箱○優遇しちゃう。
「龍が如く」が出て、初めてPS3でやりたいゲームが出たかなあというカンジではありますがw
まあPS3は6月のMGS4まで積みハードということで。

では本題へ。

・ロストオデッセイ
年始から始めてなんとかオールクリアしました。
1周だけで全実績解除狙ってたんですが、まさかのアイテム取りこぼしにより「宝箱アイテム全取得」達成ならず。
一度しか行けないダンジョンの宝箱は、未回収ならオークションに出回って後から回収できるんだけど、どうも俺の取り逃しはそこじゃない模様。
今から全てのダンジョン入りなおすとかダルすぎるし、2周目始める程面白いゲームでもないのでこれまでですかね…。
良作ではありますが、色々と地味な感は拭えないですね。…バトルシステムや敵の強さと自分のレベルアップのバランスはよく考えてあるなと思う。途中のサウンドノベル「千年の夢」もいい。
ラスボス戦のBGMが斬新過ぎてアレなんで、レッツゴー陰陽師がしたい人はガンガレwww


・式神の城Ⅲ
下手の横好きヘボシューターなんだけど、とりあえず持ってるハードで出るSTGは漏れなく購入。
シューティングゲームの灯は消させねえ!
そんな気概。ヘボだけど。
ていうか今作、3面道中が異様に厳しくてどうにもならんような…
この3面のせいでやる気が激減。ノーミスクリアとか取れそうにない実績だけ残して積み決定…。
キャラはボスも含めてみんな個性的でいいんだけど、多分製作者の脳内にしかない膨大な設定があって、それに基づいてそれぞれの掛け合いをしてくれるもんだからこっちは「?」といったカンジに。
キャラの背景や世界観についてはアルカディアのバックナンバーでも読めという事でつか?
どうせならオマケでテキストでも入れとけと…。読まないかそんなもんww


・トリガーハート エグゼリカ
こちらはダウンロード専用STG。
もともとDC版を買いそびれてしょげていたので、今回の配信は実に嬉しい!
実はゲーセン版は何だか敷居が高くて(スク水とかな!!)遊んだ事は無かったんですが、コレかなり良作なんじゃないかなと。初心者はアンカー無しで充分進めるし、慣れてきたらアンカー使っての室伏プレイで更に奥深く。
稼ぐ事によって上がる難易度、隠しボスに真のエンディングと、いやーDLコンテンツでここまで楽しめれば大満足でしょう!
自分は↓の動画で勉強しつつトゥルーエンド目指してぼちぼち遊んでます。

それはそうと斑鳩マダー?

・コールオブデューティー4
洋ゲーお得意のFPS(ファーストパーソン=主観視点シューティング)。
外人こんなゲーム好きだよねえ。
今までのシリーズは第二次大戦とかの過去の戦争でしたが、今回は待望の現代戦。
ピッカピカの新兵となってSASに入隊し、部隊の一員として各地の戦場を転戦ってのがオフラインの流れ。…まるで映画を観ているような設定や展開で、夢中になって遊べます。いやーオモロい。
オンラインのほうは画期的な成長要素があって、敵を倒す程に階級が上昇。持てる武器や使える戦術が増え、しかも特定の武器を使い込む事によって好みのカスタマイズが可能(サイレンサーやスコープを着けるとか)。
更に戦闘中に敵に倒されずに一定数の敵を倒す事でボーナスがつき、ヘリを呼んで機銃掃射で援護してもらえたり、戦闘機を呼んで空爆させたりと、とにかく飽きさせない作りになってる。…これは良くできてます。
俺のオンデビューの時、偶然にも仕事で付き合いのあるフレが戦闘に参加していて、あれこれ教えて貰いつつ(けど死にまくり)戦闘に参加したんだけど、ロスプラとはまた違う面白さがあって、これはハマるなぁと感心しきり。
まずはオフラインをイージーモードでいいから1周してみて、ぼちぼちとオンライン戦に参加していきたい。
俺が云うまでもないけどオススメです。
つうかこの動画見れば分かるw



・アイドルマスター ライブフォーユー!
センチメンタルグラフィティ以来のガッカリ砲ktkr。
とりあえずライブコーディネートしてPPPHするだけ。
発売前にして既にソフトより高い額のDLコンテンツがあったり、肝心の新曲は一ヵ月後に配信開始(中古対策?)等、ナナメ下を行き過ぎです。
実績目当てで3時間程作業してあっさり1000達成…。あとは月毎の新曲を一回ずつ遊んで終わりになりそうな気がする。
まあリミックスAについてはサントラにて面白さを充分に補完できたのでまあ善し(いいのか?)
宇w宙w刑w事w自w重wwwwwwwwwwwwwww。あとミキミキのヒヤウイゴが死ねる。


実はこの他にもまだバイオショックを積んでるという事実が…
そんな俺が今一番遊んでるのが、何を隠そうアジア版ストラングルホールドだったり。
通販でアジア版が届いた翌日のファミ通に日本版発売決定の記事が載って涙目ですが、まあ言葉分からなくてもこのゲームの場合は問題無し。
要はジョン・ウー監督の「男たちの挽歌シリーズ」が好きならそれだけでオールOKなんです。
まあまず動画で確認してみれ。

二丁拳銃乱射しすぎ、アクロバティックな射撃しすぎ、弾道にカメラ寄りすぎ、そして白鳩飛びすぎ。
実に正しい香港ノワールがここにある。しかも主人公のモデルはチョウ・ユンファその人ですwww
まあ実際遊んでみると一番簡単なはずのカジュアルですら手を焼く難易度なんですが、それなりに道中のチェックポイントが豊富なおかげでリトライもそこまで苦にならないというか。
メキシカンスタンドオフ(複数に狙われた状態で至近距離からの銃撃戦)とかマジでアツいんですけど。
まあアレだ、ブラックラグーンの張さんと鉄火場が好きなら間違いなく買いですぜ。

アジア版で一足お先に遊びたい人はココなんかどうでしょ?
ともあれ箱○ユーザーなら無料で体験版を遊べるんで、まずは試しにDLマジオススメ。

とりあえず今月はあとライデンファイターズ エイシズを買うという事で…
もう救いようが無いネ。タハッ!ハズカチイ!!


Comment

from クロ中
ブラクラと言えば銀さんでしょ。
べ、別に明らかに狙ってる感のあるファビオラが可愛いとか思ってないんだからね。
しかしブラクラはアニメが神だわ。

そんなわけでストラングルホールドが面白そう。
ものすごく出来のいいバカゲーって気もするけど爽快感がありそうでいい。

しかしみやはん実績高いねぇ。
追いつくとかいうレベルじゃねー。

日本人TOPは20万越えてるらしいけど、
ゲーム以外することないのかと問い詰めたい。

from みやはん
ブラクラはキャラもエピソードもハズレが無くて大変よろしいですな。好きなキャラばかりで1番は決められないけど、今はゲームの影響で張の旦那が…
アニメは二期の終盤がダレたの以外は素晴らしかった。…日本編は引き伸ばし過ぎてテンポ悪かったからなあ。

ストラングルホールドについては体験版をどうぞ。
それだけで満足出来そうなクオリティです。まあでも映画ファン向きです。ファンならマストアイテム!

>>実績
それほどでもない。(グラットン持ちナイト風に

一万越えるまではガッついて稼いだけど、今はあまり気にしてないというか。
しかしクロんとこに書いてた方法で俺も地球防衛してみんとす(ガッついとるがや!

from 工場長
メタルギア楽しみですわぁ!オンラインβテスト登録しちゃたもん
やっとやりこめるゲームがキタッてかんじ

from みやはん
メタルギアシリーズは楽しみを減らさないように情報シャットアウトしとるんで、オンラインの事も全然知らないワケですが、どんなゲームなんでしょ?w
かくれんぼオンライン?
普通に戦うだけならFPS、TPSいくらでも溢れてるしなあ。

自分はとりあえず4待ち。個人的にはMGS1が最高傑作なんで、それを越える作品になって欲しいな。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/359-859b1744

広告:
