時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080211 Mon
肉とカレーだけで暮らしたい 

肉とカレーだけで暮らしたい 

「誰か晩メシでも行こまい!!」
そうmixiの日記に書いた日の夜。
僕はひとりで晩ごはんを食べていたんだ。
そう、独りで…

そんな木曜日。
久し振りに海鮮モノが食いたいなと思い、東心斎橋にある「ペリーのいくら丼」へ。
ここは600円ちょいで山盛りのいくらが乗った丼が頂けるというギザウレシスな隠れ家なんです。

が。

休みでしt
不定休だから仕方ないけどこれは【ショック】

結局そのまま千日前まで流れ、大阪プロレス裏口の真向かいの「ホルモン壱番」へ。
店長が変わってから暫く行ってなかったけど、今日は席も空いててすんなり入れた。


ホルモン一番

早速生中と、ホルモン盛り合わせ(10本)を。
ここの肉は毎朝ちゃんと鶴橋のエエとこのんを仕入れてくるので、味ももちろん食感も侮れない。
その日によって出される串も多少変化するのもまた楽しいワケで…
盛り合わせ

串をつまみ、ビールを飲み、TVを見てアハハと笑い、キャベツを食べ、またビールを飲む。
その頃にはもう新しい店長とも仲良くなってて、カウンターの上に並んだフィギュアやらマンガの話やらで長居したり…

この後、豚バラと鶏せせり(ネック)を2本ずつ食べて上がる。これだけ食べて2,300円は嬉しいですよ。
6人も来れば満席になる店なんで、誰か連れてというよりは独り飲みの時にチョイスしたい店。
同じ路地に「河内カルメン」や「すし壱番」もあるし、いいロケーションです。

金曜は家の近くのスーパーでタイムセールの惣菜とライス、そして100グラム150円というオーストラリア牛の肩ロースステーキを購入。
ステーキの焼き方は慣れてるんで、今回も美味しくミディアムレアに焼き上げたんですが…
その…スジが硬くてお肉が噛み切れないんです…
スジの無い部分はジューシーで美味しいんだけどこれは無理。
ジャック・ハンマー並の咬筋力でもないと。もしくはピクル。
結局半分は食えたものの、残りはガムみたいに噛んで啜って捨てた。
ショックだった。どれくらいショックだったかというと買ってきたプレミアムモルツを飲み残すくらい…

金曜日。
大阪に11年ぶりに5センチの冠雪が、という夜でした。
何かこういう日はゆっくりできる店で本でも読みたいな…
というワケで訪れたのは、東心斎橋の「Buttah(ボタ)」。
080209_202705_ed.jpg

路地の奥に隠れた日本家屋。まさしく隠れ家的な喫茶店ではあるものの、そのユルいムードと本気でウマいカレー、チャイの味と相まって、人気の程はかなりのものだとか。

酒、という気分でもないので、好きなカレー+300円でプレーンチャイが飲めるディナーセットをオーダー。
隣のテーブルではギャルがそのままOLになったような二人が外国人の彼のフランク過ぎる性の態度の愚痴を延々。カウンターの男はカレーを食いつつアストロ球団を読み耽る。
BGMはユルいスタンダードジャズのレゲエアレンジ。
なんか、ドンピシャでした。この夜の雰囲気にまさにハマった。
080209_185640_ed.jpg

なすキーマカリーのプレート。
素上げして輪切りにされたナス、スパイスは効いてるけど決して辛くなく、むしろ挽き肉の甘さが引き立つキーマカリー。
固めに炊かれたライスは雑穀米。上には砕いたナッツ。
レンコン、ニンジン、キュウリのピクルスとバナナチップが、カレーの箸休めにピッタリ。
こんなもんハズレ無しだわなァ。
ほんと、大阪に店を開けてくれて感謝ですよ!!

カレーを食べ終え、店長が自分で焼いたカップでチャイを飲む。
牛乳に紅茶の葉を直接入れて煮出すインド式の紅茶なんですが、そこにスパイスを加えたり茶葉のブレンドを変えたりで店の個性が出る。
前述の「伽奈泥庵」なんかもチャイが有名だったりします。
俺はコーヒーも紅茶もミルクアリアリ派(むしろフレッシュならいらない)なので、チャイが嫌いな筈も無くw

この日読みかけだった本は、似鳥鶏「理由(わけ)あって冬に出る」。
なんとなく本屋で手に取ってそのまま買ってしまい、以後グズグズ読み進めてたんだけど、今夜はなんとなくそのまま読み切ってしまいたい気分…。
結局一時間ほど居座って読了。大卒のデビュー作で、学生のにわか探偵モノ、という、ライトノベルにもギリギリ引っ掛からないライン。キャラは好きなんだけど…話的にはいまひとつ、かなw

いや、いい夜だった。
…まあこの後、最寄り駅で人身事故があって帰りの電車が来なかったり、駅前のタイル舗装の道の雪が完全に凍ってみんな四つん這いになって歩いたりと悲惨な目にも逢うんですが、それは別の話…

みんなもいい店知ってたら紹介しる!

スポンサーサイト

Comment

from たく
カシミールという大阪一カレー屋がございます。お見知りおきを。。。

from みやはん
堺筋本町勤務時代に何度か並び、その度時間切れで一度も食べれたためしがないんで、サブい印象しかないんだよね、カシミール。
夜行ったら行ったで売り切れとか…
縁が無いんだなーと諦めムードなんですよね。

今からチャレンジするにはかなりの気力がいるけど、また時間作って行ってみるよ。

from 工場長
お腹がすきました  こじぃくん

from みやはん
夜8時以降は食事を摂ってはいけないんだそうな。

死ぬか?
死ぬか克巳!?

8時なんて普通に仕事しとるがや!
夜は食うなと…
ダイズか!ダイズしかないのか!

むしろ仙豆キボンヌ。

LSは落ち着いたのかい?

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/355-07f4d7fd

広告:
