時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20071215 Sat
なにわ翁のかきそば 

なにわ翁のかきそば 

寒い日に外で働いた後は暖かいものが欲しくなる。
現場仕事の後に、天満の裁判所裏にある「なにわ翁」へ向かった。

まま、いきなりソバへいかずにまずは一杯…
071213_175631_ed.jpg

なめこ辛味大根おろし、鴨のうま煮。
酒は大阪の純米酒「秋鹿」。

京都の一部でしか栽培されていない、とびきり辛い大根おろしになめこを合わせ、スダチを絞って食べると、涙が出るほど鮮烈な辛さ、そしてなめこの甘み。
鴨のうま煮もチャーシューのように柔らかく煮上げてあってコクがあり、口に入れると脂がトロリととろける。
どちらも酒が進む味です。お通しのちりめんじゃこの胡麻よごしも嬉しい!
071213_182105_ed.jpg

本日のおすすめから、ふろふき大根田楽。
俺にとってふろふき大根は特別な存在。

皆さんはこの本をご存知でしょうか。
「11匹のねこ」の馬場のぼるの絵本。俺はこの本が大好きでした。
ここに出てくるのがふろふき大根。ギャートルズのマンモスの肉、おそ松くんのちび太のおでん等と同様、いつか食べてみたいメニューとして心に根付く一品に…
ごく薄味のダシで煮ただけの大根、濃い目の味噌、そこに刻んだ柚子がアクセントになって、何よりこの大根の温かさそのものがこの季節には最高のご馳走!

さて、お酒も頂いた事だし、メインのソバを…
この季節は迷わず鴨なんソバを頼むとこですが、いや待てよ?

と、壁に貼られたお品書きに目に遣る。

「本日入荷 かきそば(赤穂・坂越産)」

これや!!これでんがなッッ!!!
071213_183225_ed.jpg

ぷりっぷりの牡蠣、大根おろし、青ネギのシンプルなソバ。
だがしかしシンプルだからこそ、素材の旨味が凝縮した一杯に。
未洗浄のカキを店で大根おろしで洗うという裏技が、熱を加えられたカキの旨味を充分引き出してあって、その味たるや、ああ…
京都の黒七味をかけ、山椒と七味の味をプラス。一片だけ浮かべられた柚子の皮の香りが堪らない。
ああもう何もいう事ない。

BGMも何も無い静かな店内で、ゆっくりと温かいソバを楽しむ。
美味しいお酒も手伝って、何とも贅沢でゆったりした時間を楽しめる。
癒されました。年内どころか年度内も忙しいけど、しっかり食べて頑張ろう!

スポンサーサイト

Comment

from Tongchan
お久し振りぃ。
ここ3カ月間、大学院の入試勉強で忙しくて、ここに来れませんでぴた。

「なにわ翁」は、とんちゃんも好きです。
ただ、あったかいそばの時の出汁が、東京のに比べて、ちと弱いかなぁ。
肴はおいぴぃよね。

追伸。来年4月からピカピカの1年生になります。学校が終わるのが午後9時半頃なんだけど、なんばパークスのあたりなんで、時間合わせれば、コジィたんと飲めるなぁと思っています。また、よろぴこ。

from みやはん(管理人)
あれ、医者をやりつつ学校通い?
なんにせよその年でまた学校通いとは頭が下がります。
午後9時にパークス周辺とはまたストライクですなw
まずは西やへ…

4月だったら少しは早く帰れるかなあ。
大阪にいない日は相変わらず多そうですが。

まま、ひとつよろしく。

東京は何と言っても最強の「並木藪」があるからねえ。
あそこのツユの辛さは美味しんぼの中松警部も太鼓判ですしね。
ああ藪の鴨なん食べたいな…

from Tongchan
医学博士は10年ぐらい前に授与されたので、今度はMBAを取ろうと思って、経営学大学院に行くのでふ。
だが、「その年」は、グサッときたぜぃ。
でも、そんなの関係ねぇ。
でも、そんなの関係ねぇ。

「並木藪」のきつ~いツユも好きだけど、とんちゃんのイチオシは、白金台の「利庵」でふ。
一昨日も食べてきたよん。鴨南そば、旨すぐるじぇえ。

from みやはん(管理人)
高校入学と同時に勉学を拒否った暮らしをしているワタクシにとっては、ただひたすら頭が下がる思いですよw
ほんと勉強してねえからなあ…
MBAってのが何かも知らない阿呆なので、その難しさも理解できないワケですが、ともあれ目標目指して頑張るですよー。

しかし相変わらず全国食べ歩いてるな…
出張の規模も違うんだろうけどプライベートのフットワークの軽さの違いかw
あと財力orz

from Tongchan
MBAっていうのは、「経営学修士」の学位のことでふ。
幹部ビジネスパーソンの必須アイテムになるのかなぁ。(実は医師にとって必要とは言えない。あはあは。)
将来的に彼女の実家の医療法人を経営しなくてはいけないので、勉強始めたってことなのでふ。

先週の土曜日に降圧薬(高血圧の治療薬)の研究会が東京であったのよん。
その日の夜は、赤坂「さんだ」で和牛懐石。
面白くて美味しかったよん。
日曜の朝はニューオータニの「なだ万」。
昼は銀座「キャンドル」で有名なチキンバスケットとハンバーグ。
勿論、昼から飲むビールは格別さぁ。
とんちゃんの隣の席で、市川海老蔵たんもチキンバスケット食べてたよん。
コーラでw

from みやはん(管理人)
おお…彼女ともついに結婚ですか。
しかも跡継ぎ。ますます富豪にwww
ほんま人生勝ち組だのう…

海老蔵ですかw
すげえのう。わしなんて精々「西や」でダイアンのダーツーやサバンナ高橋を見かける程度ですよww

from Tongchan
いやいや、結婚はもうちょっと先。
とんちゃんが引け腰w

この土日月で台湾行ってきたよん。
大学院の合格祝いで、彼女の奢りさぁ。

コジィたんとも行った「鼎泰豊」の台北本店でも、食べてきたよん。
勿論、小龍包はめちゃウマでぴたが、本店のは高島屋支店のと比べて、肉の味が強かったよん。多分、豚肉の違いだと思うな。

コピー天国の台湾で、海賊版CDいくつか買ってきたよん。
前から欲しかった「超越自我真精選2」も買ったさぁ。
何だか分かる?

答は、小田和正「自己ベスト2」だよん。
1100円弱でぴた。
あはあは。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/338-d637a4db

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。