時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20071101 Thu
木屋町 ホルモン千葉 

木屋町 ホルモン千葉 

久し振りに京都、河原町へ。
年上の女性とデートだったんですが、晩メシどうしよっかという話になった時に俺が行きたがった店がこちら。
ホルモン千葉

木屋町に昨年移転してきた、「ホルモン千葉」です。

デートで焼肉?
しかもホルモン?
まあ色っぽい間柄でもないしそんなの関係ねえ。
開幕からアチラは芋焼酎の水割りでスタートですしね。俺も生中グビグビいっちゃいますよー!

味噌でタマネギとホルモンを三日間煮込んだどて焼き風の付き出しを頂きつつメニューを。
ここは基本的に本日のオススメの部位を塩とタレのコースで食べてうどんでシメるスタイル。
肉行く前に刺身どーですか?との事なので、大好物のレバ刺しを。
生レバねぎまみれ

新鮮そのものでレバー独特のエグみも無し。これは他のホルモンも期待できる…!!

夢中になってレバーを咀嚼するウチに肉が登場。
まずはコク塩から。
コク塩

やや傾斜のあるコンロに鉄板をセット。傾斜の一番低くなってる部分に穴が開けられ、そこから肉汁や野菜のエキスがこぼれ、その下に置かれた焼肉のタレに落ちるというカラクリ。
肉は店員さんが焼き方や美味しく食べられるタイミングを教えてくれるので安心。
焼きあがった肉は鉄板の下半分に敷き詰められたもやしの上に置かれ、脂を吸ってもやしも更に美味しく!
今日の塩は名物のマルチョウを筆頭に4種類。どれもスゲエ美味いんですけどー!!

ていうか本当に「まさか!」と叫ぶくらい大量のにんにくがすりおろされて塩ダレに入ってて、食った瞬間に明日の休暇申請を検討した程www
まあそれくらいでこの味が我慢できる筈も無く…

続いて黒ダレ。
黒ダレ

写真が妙に寂しくしかもブレているのは、そんなもん撮る時間あったら肉を食わなきゃ的な葛藤の表れだと思って頂ければ。
まずハラミをサッと炙ってペロリ。ハチノスとハネシタは鉄板下のタレに絡めて浸け焼きに。
涙が出る程美味い…!!
ハラミやハネシタは分かるけどハチノスをこれほど愛をもって食べたのは初めて。
普段なら間違いなく白米&肉追加でうおォンとなる所なれど…

玉


キター!!
玉!!
これや!これでんがな!!
鉄板でもやしとうどんを炒め、そこへ鉄板下で数多の肉汁と脂を溜め込んだ黒ダレをまわし掛け、トドメにタマゴをポトン、天カス、ネギ、紅しょうがを混ぜ合わせる。
こんなもん、不味い筈がねえ…!!
肉っ喰いなら必ず昇天の素晴らしいコースですよ!!

ラストに液体杏仁豆腐のようなスイーツで口直し。
完璧。何も言う事なしでしょう。
いやー次の日の事なんて考えずに何度でも訪れたくなる店ですよココは!
まあ実際翌朝の通勤電車の辛さったら無かったですけど。俺と同じ車両に乗り合わせた全ての乗客に土下座。


珍しくコメ食って無いじゃんって?

北海道フェア

この後に京都高島屋の7階にて開催されてた「大北海道展」で、小樽の「すし亭」さんの会場限定にぎりを食べてたり…。
メヌケ、ほっけに大黒サンマ、そして幻のぶとう海老に時鮭。もちろん中トロ、ウニ、イクラも入った豪華すぎるにぎりにこれまた悶絶…
正直、やりすぎましたわwwww
まあたまにはね←たまにじゃねえ

スポンサーサイト

Comment

ホルモン千葉さんは2名デートで1万円オーバーですよ

from くまくま
ホルモン千葉さん高いですよね~
たしかに刺しは旨いけど
そうそういける料金システムじゃないですよ

驚きました

from コラーゲンハンター
私も女性2名で¥15000って
目が点でした!!!
もういきません!!!

from みやはん(管理人)
まあお店の選択ってのは自由ですから、自分の懐具合で選んでいいワケで…
本来安くあるべき物を暴利で出してるならともかく、いい素材、いい調理、そして木屋町といういいロケーションである事を考えれば、俺はそこまで高いとは思いませんけどねえ。
焼肉って、一人5千円オーバーって普通だと思うんですけど。

一年近くご無沙汰してるんで、その間に値段上がったんかしら…?
ともあれ、行くも行かないも貴方次第って事で~。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/326-d6969b59

広告:
