時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20070714 Sat
お兄ちゃん順番がちがうよ 

お兄ちゃん順番がちがうよ 

昨日の日記でつけ麺の話を書いた所、早速友人がオススメの店を教えてくれた。
週末なので仕事を8時で切り上げ、早速向かった先は難波、黒門市場のすぐ近く「煮干しらーめん二代目玉五郎」。
早速つけ麺二玉と三つ葉、ゆずトッピングをオーダー。
ツケメン

煮干しの風味がガツンと香るやや酸味のあるつけ汁に、ぷりぷりのちぢれ麺を浸してすすり込む。
ん…おお、これはなかなか!
メンマやチャーシューの味もしっかりしている上、わずか20円でトッピングしてくれる三つ葉とゆずがまたイイ。
麺を食べ終わって器を下げようとしたら、店員に「スープ割りはいかがですか?」と。
つけ汁をアツアツのスープで割ってくれるらしい。早速お願いして飲んでみたらアンタ、これ…!!

ううむ、大阪にもまだまだ美味しいラーメン屋があるものよのう…。
とんちゃん、ありがとー!

その後は道具屋筋へ流れ、立ち飲みワイン屋の「UKIUKI」へ。
白ワインをグラスでチビチビ飲りつつ生ハムメロンなぞ。
生ハムメロン

しかし普通ラーメン食ってからワイン飲むか!?
俺、自分の胃袋に正直すぐる。

今夜はかつて少女だった頃を駆け抜けて4~50年というベテランのお客さんと談笑。いやー客層が読めませんこの店だけは!
10時をまわってママもアルコール解禁ということで、閉店までまったりと騒いでしまいました…。ワイン3杯にアテ一品で1,340円也。
こういう店に生かしてもらってます。

さて、明日も土曜だがお仕事です。
ガンバロー。おー。


Comment

from Tongchan
コジィたん、レスポンス早杉!
大盛り頼むとつけ汁が冷えて・・・と言ってたけど、確か「玉五郎」では「あつもり」(麺も熱いの)もやってたと思うよん(やや不確か)。
気に入ったなら、また行ってくり。

とんちゃんは今日はお昼から日帰りで築地に寿司を食いに行きまぷ。
台風来てるのに馬鹿だよねえ。
あはあは。

from みやはん
築地とは羨ましい!!
台風来てても日帰りで食べ歩きとは…
アンタ、ホンマにスッキリや…

江戸前の「仕事」してある寿司、食べたいわあ。
ヅケ、赤貝、伊達巻きあたり。

またいい店教えて下さい。
否。
連れてって下さいドクター!

from Tongchan
飛行機飛んでくれました。
行きは伊丹発13:30で、帰りは羽田発19:25でぴた。
東京滞在は5時間弱。あはあは。
とんちゃんは3年前ぐらいから築地の寿司屋巡りをしていまぷ。
アキバのメイドマッサージのヘビーローテーターであるコジィたんなら東京に行く機会も多いはず!
築地にも足を伸ばしてくらさいな。
寿司屋もピンキリですが、お気軽に行けるコスパ最高の店としては「すしざんまい」をお勧めしまぷ。
築地場外市場に系列店が何軒もありますが、できれば本店へ。
「まぐろざんまい(3000円)」を最初に注文してね。
大とろ・中とろ・赤身・大とろあぶり・中落ち軍艦が各2カンに鉄火巻3ケ。
サラダとみそ汁も付いての値段だ!!!
後はたくさんあるネタの中から好きなの食いまくれ~

大阪で江戸前の「仕事」してある寿司を食べるとしたら、帝国ホテル大阪の「銀座 久兵衛」だと思うな。
本店にも何度も行ってるけどイイ「仕事」してるよん。
夜はお高いので、お昼のランチにお好みを何カンか追加というのがコスパ良いかも。
とんちゃんが最近、亀寿司中店よりも回数行っているのが「まさる」ですが、ここも江戸前な感じでイイ仕事してるよん。
ただ少し値が張るのと、やや敷居が高いかな。
おいおい、また寿司食いたくなってしまったぜい。
ではでは~

from 工場長
【クエイク】【危険】【気をつけてください。】

from みやはん
>とんちゃん

まあ築地はしばらく無理として、まず大阪のお勧め行ってみます。
帝国ホテルってスポタカの路地裏だっけ?北極星の向かい?

あー寿司食いたいぜえええ!


>工場長

天災は逃げようが無いし本当に怖い。
被災者の助けになれるよう、小さな事から何か始めないと。
つー訳でいくらか募金してみたり。

月曜は夕方こっちも少し揺れて、震災の記憶がフラッシュバックです…

被災地の復興をお祈り申し上げます。

from Tongchan
おいおい、西心斎橋のはビジネスホテル「大阪帝国ホテル」!!
「帝国ホテル大阪」は天満橋の方だよっ!!

って、釣りにマジレス、ウザス??

「築地はしばらく無理として・・・」って、コジィたんの正体が「アキバのメイドマッサージのヘビーユーザー」であることの婉曲な否定??
コジィたん策士スギ~
とんちゃんは「築地はしばらく無理として・・・」をこう読みました。
「東京行ったら、アキバに直行直帰」であると。
ヨォ、アキバのオタクの神!!
あんたホンマにスッキリやで~
あはあは。

from ふに
「すしざんまい」は秋葉原にもありますよ~♪ヨドバシの1Fと8F(こっちは回転すし)に。
築地にも行ったことあるけど、結構混んでいた記憶がありそれ以来一度も行ってませんw。夜遅く行ったから混んでいたのかな??

from Tongchan
帝国ホテルの傍と六本木に「すしざんまい」の支店を見かけたことはあったけど、よもやアキバにまでできていたとは・・・
本店好きなので、本店ばかり行ってます。
食べ歩きの一環なので、混みそうな時間帯を外して、午前10時前か午後4時前ぐらいに行ってます。
それでも一階はほぼ満席の事が多いですけどね・・・
24時間営業であのクオリティは凄すぎるぜぃ。

from みやはん(管理人)
>>㌧ちゃん
カネも休みも無いペーペーのリーマンに東京通いなぞ出来る筈も無く…
まあ自分の行ける頻度で楽しめればいいかなと思ってますヨ。

帝国ホテルは素で勘違いしとったw
まあ縁も無いとこだからね…。行けたらいってみます。
あと別に俺アキバに執着してねえしwwww
まあ7/8はメルティキュア行ったけどw
七夕イベントで浴衣着てやがんのふざけんなとか思っt
ハッ

説得力neeeeeeeeeeeeeeee!!!


>>ふにさん
そういやヨドバシの1階に回転寿司の店あるね。マグロだかカジキだかのオブジェが看板になっとるとこ。あれがそうなんですか…
しかしどうせ行くなら築地の本店へ。

また東京方面への出張か、何かのイベントの折にでも出向いてみます。
流石に寿司だけ食いに東京へ気軽に行ける程の余裕は無いのでorz

まあ上京時の楽しみが増えたという事で。


ひとまず亀中へでも行くかなあ。
マグロ食いたい…

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/297-56a484cc

黒門市場黒門市場(くろもんいちば)は、大阪府大阪市中心部、いわゆる大阪ミナミに位置する商店街であり、大阪においては、野田市場と並んで食の宝庫として知られる市場。鮮魚と野菜の店を中心とするが、食肉などを扱う店もある。かつての名を円明寺市場といったというが、
広告:
