時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20070713 Fri
現場メシ、地元メシ 

現場メシ、地元メシ 

時計じかけの俺んちの更新されなさはガチ。
…本当申し訳ない。ネタは用意できるんだが、捌く前に鮮度が落ちて捨てるネタの多さといったら…!!
つーワケでケータイに残ってた写真で無理矢理ネタかき集めてみた。
またメシネタだけどな!!

まずは一軒目。
和歌山駅から徒歩10分の串カツ屋「野武士」。
野武士

8人くらい座れるテーブル席とカウンターだけの小ぢんまりした店。アンティークな小物やポスター、外国人が来る度に100円と交換してもらって集めるという外国の紙幣など、只者ではない店作り。
皿まで自分で焼くというこだわりタイプの店主なれど、居心地は悪くない。
一串100~200円までのロープライスの串揚げはバリエーション豊富。れんこんやアスパラ等素材の旨みを引き出すものから、おにぎりや餅などの変わり種も。
おたべ

写真右端の串は、なんと「おたべ」。
京都銘菓の生八橋(あんこをくるむ皮の部分ね)とシソの葉を巻き、衣をつけて揚げてあるんだけど、カリッとした衣。クニュッとした八橋、そしてシソとニッキの風味が何とも楽しい創作串に。いやこれネタかと思ったけどなかなかいいよ!
野郎3人で50本近い串を食べ、それぞれビール飲んでも会計8千円ちょいで済むリーズナブルさ。
粗めのパン粉で揚げてるにも拘らず、数を食べても胃が重くならないのは、揚げ油がいいせいなんでしょうか。
贔屓にしたい店ですわ。

二軒目。
以前も紹介した、福井県のトンカツ、しゃぶしゃぶの店「のぶ幸」のカツカレー丼。
カツカレー丼

見よこの丼から溢れ出るトンカツを!!
このトンカツに絡むカレーは和風だしの効いたカレー南蛮タイプ。
南蛮というとまた意味が違ってくるけど…
このルウの中にまだ牛の薄切り肉まで入ってるんだからでぶ大満足。
場所が場所だけに行ける時が限られてるけど、福井県まで行かれた方は是非…

ちなみに南蛮とは大阪の地名「なんば」が変化したもので、ネギの生産地だった「なんば」=ネギを意味し、丼の上に白髪ネギが乗ったものが「カレー南蛮」、乗らないものを「カレー丼」と称します。
江戸時代には唐辛子やネギを南蛮と呼んでいた事も関係しているとか。
以上、無駄知識でしt

三軒目。
難波は道具屋筋の路地にある「らーめん牡丹」。
こちらも以前紹介した「丑寅」「UKIUKI」から徒歩30秒の所にある為、よくこの界隈で飲んだ後のシメに通ってます。
牡丹

写真は最近あちこちで流行ってるつけ麺。
ここのスープは醤油、味噌、塩、カレーの4つから選択できるんですが、この日はオーソドックスな醤油をチョイス。
魚介系のダシがよく出た、やや酸味のあるスープが、太めの平打ち麺に程好く絡んでなかなかいい。
大ぶりでジューシーなチャーシュー、よく味の染みた半熟の煮玉子もナイスアシスト!
個人的にはもう少し麺が固いほうが好きなんだけど、まあ満足ですよ。

相変わらずそれぞれの記事に接点まるで無しのトラスティベル仕様で申し訳ない!
チャドクガにやられた腕がカユいんで今宵はここまでにしとう御座います。

ではまた。なげっぱなしサイコー。みんなダイスキー。


Comment

from Tongchan
7/11の記事には何ともコメントの仕様がなかったけど、食べ物関連では黙っちゃいられません。
つけ麺好きの貴兄に、お勧めの店があります。
コジィたんの大好きな「しき浪」前の道をそのまま黒門市場の方向へ。
市場に入る直前に左手(北)にファミリーマートがあったら、その真向かい(南側)。
とんちゃんが大阪ではお勧めの「二代目 玉五郎」でぷ。
煮干しの味が効いてウマー!
コジィたんなら当然3玉を選ぶだろうけど、ゆずトッピングのオーダーだけは忘れるなよん。
ではでは~

from みやはん(管理人)
>>㌧ちゃん
「二代目 玉五郎」、聞いた事あるある!
早速試してみますかね。今夜行けるかな…
残業早目に切り上げて向かってみるっす。

つけ麺って熱いスープ+冷たい麺が売りだけど、終盤スープがぬるくなってしまうんで、あまり沢山食べられないんよねえ。
東京には冷めたスープを温める為に焼き石を入れる店もあるみたいですが。
ともあれ情報㌧クス!!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/296-86187dcf

広告:
