時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070413 Fri
難波の「釜たけうどん」 

難波の「釜たけうどん」 

大阪、なんばグランド花月のすぐ裏手、日本橋方面へ伸びる路地にある讃岐うどんの「釜たけうどん」。
釜たけうどん

もともと日本橋の電気店で働く傍ら、趣味で四国のうどんを食べ歩いて紹介するHPをやっていた店主、一念発起で自分が一番うまいと思った店に押し掛け弟子入り。そこでうどんの打ち方を学んで地元大阪で開店、以後口コミで評判になり、今や行列のできる人気店に…

ちく玉天ぶっかけ

一番人気の「ちく玉天ぶっかけ」。
香川ではメジャーなトッピングの具材であるちくわ天と玉子の天ぷらをデフォルトで乗っけるから「ちく玉天」。
打って一晩寝かせた麺は熟成し、コシとツヤ、甘みも感じる絶品のうどんに。太さと歯応え、弾力には誰もが驚くでしょう。
讃岐では定番のいりこだし一辺倒ではなく、大阪の人間が食べてうまいと思うように工夫を凝らし、調整したダシがまた嬉しい!
レモン(スダチなら嬉しいけど高いんだよね)を絞り、ゴマをすって一気にうどんを啜る。
揚げたてのちくわ天に齧り付く。うどんを半分食べ終わったら玉子の天ぷらを割る。半熟玉子から出てきた黄身をうどんに絡めて釜玉風に!

いや本当に美味いです。営業時間が朝11時~夕方4時までと短く、なかなか行けないのが厳しいですが、是非とも通いたい店。
次は午前中に来て生醤油うどんを食うゼ!!

スポンサーサイト

Comment

from Tongchan
うふふ。
こじぃたんも漸く釜たけ行ったのね。
次回は、げそ天をオプションで頼んでみて~
ちく玉天ぶっかけ(冷)+げそ天がとんちゃんのスタンダードでふ。
久し振りに一緒に何か食べに行きたいねぇ。

from たらふく
大阪にもンまいうどんやがあるようでなにより。
なんか一時期ののブームのせいかセルフトッピングに詳しい人が増えたなぁ。

なにその、生醤油うどんとかもう全国デフォなんすかね?(汗

from みやはん
>>とんちゃん
営業時間短すぎて平日いけないのが恨めしいですわー!
土曜もなあ…昼から動けばいいんだけどね。出無精なものでー

ゲソ天は次回、温かいうどんの時にでもトライしますわ。

またいい店連れてってー


>>たらさん

関西と讃岐のソレは、カテゴリとしては同じでも実際別物なんでしょうねえ。
本場讃岐のを食べてみたいんで、お宅訪問します!

生醤油うどんは、なんかプロっぽいw
ブーム以降メジャー化した感じですねこっちでは。
関西は麺よりダシって感じだからなあ。今井のきつねうどん、美々卯のうどんすき…

うどん文化圏なのは間違いないし、全部楽しもうぜー

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/271-9a94bd39

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。