時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20061001 Sun
ネトゲの愉しみ 

ネトゲの愉しみ 

ネットゲームの楽しさって何だろう。
オフラインゲームとの最大の違いは、相手や仲間が生身の人間である事。
プログラムされたシナリオだけでは体験できないドラマがある事。
一人では勝てない敵にも、仲間を集めて戦略を練れば勝てる事。
サービス終了するまでは、世界やジョブ、シナリオが追加される事。

人間ありき、の楽しさ。

でも、相手や仲間が人間であるからこそ、嫉妬や敵対心が生まれるケースがある。
相手が自分よりレベルが高い。自分より金持ち。自分よりいい装備を持っている。
それだけで嫉妬と怨嗟を向けられる事もある…
こういう時に活用されるのが、匿名掲示板。…本来なら情報交換用ツールとして用いられるそれが、他人を罵り嘲る場所になる。嘘や捏造、歪曲された事実、本人のネガティブな思い込みによる情報が渦巻き、そこの噂が一人歩きし始める。
相手が人間だからこその、醜い世界がそこにある。

カートリッジやCD、DVD-ROMを購入し、自分の手元にキャラクターやセーブデータを残しておけるゲームと違い、オンラインのRPGゲームは、キャラデータ等をメーカー自社のサーバーへ保管、管理するケースが多い。
これはデータの改造による世界観の破壊を防ぐ為に必要な措置。

つまり…
メーカーのサービスが終われば、自分が愛と時間を注いだキャラや装備、お金は全て消え去る。
何かカタチとなる物を残そうとする人は、HPやblogに自キャラの冒険の足跡を残したりするしかない。

じゃあオンラインゲームって虚しくない?
データ消えるんだったらやるだけ無駄じゃない?

そんな事は無い。

これは「人間ありき」のゲームです。
キャラやデータが消えても、自分が体験してきた冒険の記憶は残る。
そして、その冒険を共にした仲間というのは、また人間なんです。
当人同士がその気になれば、ゲームの外にも関係が残せる。
それは単純に、今やってるオンゲーを卒業し、別のオンゲーを始める際の仲間としての関係でもいいし、飲み友達や遊び相手、または恋人、結婚相手という関係に発展する事だってある。

出会い。

これはオフゲーでは絶対にない楽しさなんです。

自分が今遊んでるFF11の世界では、自分一人でできる事はたかが知れています。
いくら、サーバーに一本しかない武器を持ったり、最強と呼ばれる装備に身を固めたりしたって、一人じゃそこらに歩いてる「つよそうな相手」にだって勝てない(勝てるジョブもあるけどそれは装備は関係ない)。
いい装備を自慢したってしょうがないんです。
いい仲間。自分と冒険を共にしてくれる仲間こそ、自慢の宝なんですよ。
仲間がいて、それで力を合わせて強敵と戦い、それを倒し、戦利品としていい装備を得る。

勿論、装備獲得をモチベーションとして行動するのも正しい。
けど、度が過ぎる欲求は、いつか歪みや闇を生む。
他人を羨むまではいいでしょう。それが妬み、嫉みに発展したら?
誇るべき仲間の事を、ライバルとして認識し始めたら?

そもそもゲームは余暇で楽しむもの。
それが余暇でなく、自分の全ての時間を費やし、しかも楽しみよりもアイテムに縛られ、凝り固まった感情でプレイする…
これは完全に異常です。
でもそれに気付かない人が多すぎる。

…自分の手の届く範囲で楽しもうよ。
物欲や嫉妬心に狂ったアンタは醜いよ。
もう一度、何のためにこの世界にいるのか、自分のやりたい事や楽しみが何なのか。
よーく考えて、いや、思い出してみようよ。

もう一度、やり直してみてもいいんじゃねえかなあ。
まだ時間はあるはずですよ。

1

2002年9月28日の深夜。
FF11サービス開始から4ヶ月が経過し、サーバーにはそろそろLV50が何人か現れたかという頃。
全てのサーバー同時に、ある呼び掛けが成された。
「レベルいくつでもいい。氷河を超えた先、ザルカバードの奥にあるズヴァール城へ突撃してみねえ?」
匿名掲示板から発生したその動きは、支援サイトや掲示板での実況により盛り上がりを見せ、多くのサーバーで冒険者達を楽しませた。
2

当事の俺はまだ百人隊長装備のヒヨッコ戦士。LVにして30中盤ってとこだったろうか。
まだLV上げの狩場がジュノに集中していた頃。もちろんズヴァール城なんて見た事もないし、第一どこから向かうのかすら知らない。
でも、こんな面白い事、参加しない手は無い!
俺は当事手に入れたばかりの自慢のハンティングソードを手に、サンドリアへ駆け出した。
その時の人数は3~40人はいただろうか。
当事憧れであった鋼鉄装備に身を包んだナイト、忍装備のモンクに混じり、初めてラングモント峠を抜け、目の前に広がる真っ白いボスディン氷原へ足を踏み入れ…
ザルカバードで遭遇したドラゴンのブレスとストンプ、呪いによりPTが半壊し、それでもなんとか辿り着いたズヴァール城。

当事はまだ地図も無く、道順を知る者も当然いない。
インビジやスニークといった魔法が実装されていたかは覚えてないが、それらを使わないで進んだ事は確か。
3

凄まじい獣人のリンク、振りそそぐアーリマンの高位魔法により、志半ばにしてズヴァール城外郭で全滅した我等野良軍団だったけど…

俺、あの時の冒険は、本当に宝物なんだ。
こんな面白いゲームが。
こんなワクワクするものが、今まであったか。
もっと色んな物を見てみたい。もっと色んな敵と戦いたい。
もっと多くの仲間と出会いたい。
そして強くなりたい。

あの時に齎された感情が、俺をヴァナの冒険の虜にしている。
それは今も変わらない。

4年半もこの世界で暮らして、色々と気持ちが擦り切れたりもしてるけど、
大事な事を忘れそうな時は、今もPS2に残っているあの時のSSを見直して、思い出している。

今、ヴァナで暮らしてる人。
アンタ、最近どうしてる?

楽しんでますか?

スポンサーサイト

Comment

from クロ中
いつかまたヴァナの地をあのタルタルで駆け回りたい。
最近そんな事を思いつつあります。

タブナジア方面の拡張でないかな。
といってもしばらくは地図東へ向かって進みそうな気もしますが。

from たるはた
ご無沙汰してます。たるはたですよ。

現在ブラオ値下がりを待ちながら蛇鯖で猫詩人を上げております。
俺はチャットしたりみんなと遊べたら満足な性格でしたが最近は蛇鯖のLSメンに良い刺激を貰ってる感じ。

目的の為に努力するLSメンを見ていると俺も頑張らないとな~と思えてきます。

やっぱり自分で楽しみを制限するのは勿体無いから、出来ることを、やれることを精一杯やるのが一番だと思う今日この頃。

ただ俺自身気まぐれでフレに迷惑かける所は申し訳ないですヽ(;´Д`)ノ

またみんなで遊びましょ('∇')ノ

from いとぼっち
オンラインゲームに興味はあるけどなかなか踏み切れない。分からないことが多すぎる。

from みやはん(管理人)
>>クロ
自分の時間を何に割くか。それは自分が決めればいい。
一度辞めて外からヴァナを見た貴方なら、戻ってもうまくやっていけると思ってますヨ。
何はともあれ今後ともよろしく!

>>ハタさん
他鯖が盛り上がっているようで何よりです。
こちらは環境を変えたくなるような事ばかりで…。クロが戻ってくれたのが救いかなあ。
今後はフレ寄りの活動メインに戻そうと思ってます。またENMやBC行きましょう。

>>いとぼっち
オンラインゲームで自分が何をしたいか。
単なるRPGだけならオフゲーのほうが面白い。
チャットだけならmixiやネットでの書き込みだけでもいい。
仕組み的なものはともかく、ネトゲがどういうものかを知りたいならコレを読んでみて。
「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714270

from 工場長
僕は つねにマイペースであそんでます。
でもリアルあってのゲームなので生活リズム
崩さない程度、このゲームはよくできてますよ ほんと ね マジで。

みんなに会えて良かった。これに尽きますね。

from みやはん(管理人)
>>工場長
みんなに会えてよかった。
ネトゲ細大の喜びがこの一言に集約されますな。
最近、マイペースを貫き過ぎて、まるでヴァナインできてないのが辛いとこ。まあそれだけリアルが忙しいんですけどね。
忙しいっつうか時間は結構あるんだけど、気持ちがヴァナインを拒む部分があったりして。
昨日なんか半日寝てた。なっさけねえ。夜は充実してんだけどねー飲みに行ったりバーチャしたりでさw
工場長とも逢ってメシでも食いたいっす。
馬刺し食いに行くわ!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/222-403a5a5b

広告:
