時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20060703 Mon
鼎泰豊(ディンダイフォン)の小籠包 

鼎泰豊(ディンダイフォン)の小籠包 

すっかりメシ系blogになってる感のある当サイト。
…えぇそうです今回も食事ネタです。


大阪、難波高島屋の7階にある点心の店「鼎泰豊」。ディンダイフォンと読みます。
台湾に本店を持ち、ニューヨーク・タイムズの世界の十大レストランにもノミネートされた有名店らしい。
ショーロンポー

恐らくこの店の一番人気であろうショーロンポーセット。
せいろで蒸されたショーロンポーは肉汁たっぷり。
小皿の上に刻んだショウガに醤油をたらし、そこへショーロンポーを軽く浸してから、皮を破らぬようレンゲに乗せ、口へ運ぶ。
口中で皮が破け、アッツアツの肉汁が溢れ、それをハフハフと頬張るその美味さたるや、あぁ…。

セットになってる肉まんも肉汁多め。あんまんは少しごま油が練りこまれているのかな?独特の風味がするものの上品な甘さ。
タピオカ入りココナツミルクが付いてくるのも嬉しいね。

これだけでもかなりお腹いっぱいになるボリューム。
ランチで入るか、おやつとして行くかは自分の胃袋と要相談。
とは云え、ビールもンマいんだよな…ww

大阪府大阪市中央区難波5-1-5(高島屋大阪店7階)
電話:(06)6631-1298
月曜から日曜10:30~20:00


Comment

from Tongchan
何と鼎泰豊もここに登場するとは。
ここもとんちゃんご贔屓のお店です。
難波高島屋に出来る2年ぐらい前?から京都高島屋には出来てたのよね。
小龍包食べるために京都まで行ってたさあ。
難波に出来てから京都に行く事が減っちゃった。
生姜たっぷりで食べると美味しいので、店員さんに言ってたくさんもらうと吉です。
後、季節によるけど、蟹卵入りの小龍包がまた旨い!!
それから、腸詰もビールに合うので試してほしいな。

from みやはん(管理人)
ちめたいビール、そしてアツアツの点心。
何と魅力的な取り合わせであることよ…。
ここもとんちゃんに教えて貰って以来、ちょくちょく通っております。
またいきましょ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/183-83b5f7b4

広告:
