時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060621 Wed
お初天神 「亀寿司 中店」 

お初天神 「亀寿司 中店」 

金曜日、仕事がハケて晴れて自由の身。
デカい本屋を覗きがてら、軽くメシでも食うかと梅田へ出てみた。

先週出たばかりのボーナスは手付かずのまま。
じゃあ折角だし何かいいモン食うべ!

というワケでお初天神に系列店を4店舗抱える有名店「亀寿司」へ。
亀中



「兄ちゃん!ダークダックス!ダークダックスで頼むで!」

何の事かって?
これ、キタの駅ビル路地裏あたりの狭い立ち飲み屋で、より多くの客が飲めるように、ダークダックスのように半身になって詰めろというルール。こんな感じで。
バーチャで例えるならアキラの馬歩衝靠のような。
ウルフのショートショルダーのような(しつこい)。

亀寿司はここお初天神に4店舗あるんですが、ここ中店の常連である友人曰く「中店のまぐろは他店舗とは少し違う」との事。
元々トロが安く食べられる事で有名な店で、更に他より美味しいというなら中店に行くしかないワケで。

暖簾をくぐると1階は酔客でほぼ満席。カウンターだけで10席ちょいしか無い為やや厳しいかと思ったが、若干つめれば座れるという事でお邪魔する事に。
おしぼりで汗を拭い、まずはビール。ビンのみなれどアサヒかキリンを選べる。迷わずキリン。クラシックラガーがまた嬉しい。
手酌でグラスに注いで一杯…二杯。止まらない。
この瞬間の為に生きてる!と心の中で叫ぶうまさ。おっとニヤニヤしてるのを板さんに見られて笑われたw


この日の俺の組み立ては以下の通り。

・イカ
・ハマチ
・アジ(生

・エビ
・貝柱

・サーモン
・アナゴ

・イクラ
・中トロ

・トロ鉄火巻
・納豆巻

〆にタマゴを考えていたものの、流石に食い過ぎて容量オーバーw
ここは基本的に3カンずつ寿司が出る(トロやイクラは2カン)ので、うっかり食べ過ぎてしまうのはよくある話…。
トロ

納豆巻きにもトロが巻かれるのは想定外でしたがw
トロ鉄火と納豆巻きでトロがダブってしまったか…(孤独のグルメ風に
トロ鉄火と納豆巻き


この間、ざっと一時間ちょい。
手酌でビールを飲みつつ黙々と寿司を、となると辛気臭い気がするでしょうが、そこは狭いカウンター。
隣の酔客の冗談に皆で笑い、常連客らしい見知らぬオヤジが頼む特別メニューを目で盗み…。
これはこれで楽しいものです。
暖かい店の雰囲気に、体だけでなく心まで酔う。
いい夜でした。

もう何度か通って、あの夜の常連が頼んでいた「真弓」や「掛布」などの往年の阪神の名選手の名前のメニューが頼めるようになりたいなw

スポンサーサイト

Comment

from ないひょ
いいお店ですな♪
というか、みはやんさんの描写がまたいかにもウマそうに、雰囲気よさげに伝えてくれるヨw

こんなお店を探して食べ歩く行動力は欠けている私ですが、通勤途上にもしあったら週2,3は通いつめそうナー。お値段はわからんけど、確実に破産しそうですなですな。

しかし、味の微妙な差なぞわからんですが、単にウマイマズイだけでない、行って楽しい、あるいは癒されるwそゆお店を求めるような歳になってまいりましたよ。こちらでもそんなお店が紹介されたりするものですから、更新は楽しみですよ^^
残念なのはひょいと行けないとこばかりなわけだが、こればかりはナーw

from Tongchan
「亀中」はとんちゃんも贔屓のお店です。
鮪の赤身も絶品なのに、頼んでくれよ~
こじたんと初めて会ったのはこの店でしたなぁ。
また、一緒に行きたいものです。

from みやはん(管理人)
>>ないひょサン
この日のお会計で6千円ちょいだったかな。
気分が悪くなる程食べたので、もうちょい減らして5千円くらいで抑えないとナ…。
でもま月イチくらいで通いたい店ではあります。
味はもちろん大事だけど、店の雰囲気はもっと大事。
そこをどう伝えるかは、やはり気を使う所ではあるので、そこを気に入って貰えると書いてる側としては嬉しいですw
ま、たまには久し振りに大阪おいでよと誘ってみますわw

>>とんちゃん
カッコつけて組み立て考えて食ってたら、想像以上に腹いっぱいになってしまって、泣く泣く赤身断念…つうかトロ食い過ぎた。
次回は最初から自分が本当に食いたいモノから注文致したく…。
開幕アナゴ上等で。
また行きましょう。ワリカンでいいんでww

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/179-58da392a

広告:
