時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060529 Mon
キミキス 

キミキス 

さて…旧サイトから私の日記を読まれておられる方はご承知だと思われますが、管理人ことみやはんは、ギャルゲーが好きです。
ときめきメモリアル」をPCエンジンでリアルタイムにプレイした世代。
友達が持っていた、表面をこするとシャンプーの香りが漂う藤崎しおりポスター(初回購入特典)を奪い合って髪の毛掴み合いの喧嘩をする程。
初めてときメモをプレイ(ちなみに本名で)し、いつの間にか夜明けと共に迎えた片桐エンド…
あの時、自分の頬をつたった涙の意味は今でも分かりまs

さて、ときメモでギャルゲーに目覚めたユーザーに向けて、それこそ数多くのギャルゲーがリリースされました。

トゥルーラブストーリー」と出逢ったのは、もう10年も前であろうか…
主人公が転校するまでの僅かな期間、思い出作りとして気になるあの子に思いを伝えるという内容。下校システムと、せつないエンディング。
「こんな面白いギャルゲーやった事ねえ!」と声高に布教活動したものですが…
いかんせんキャラ絵の野暮ったい雰囲気が敷居を上げていたようで、なかなか理解されませんでした。

「トゥルーラブ? なんかこのキャラってくりいむレモンシリーズのスーパーバージンに似てね?」

当時知人に言われた台詞に下唇を噛んで泣いたあの日…
ときメモの、あの崩れた絵でも萌えられた事を貴様は忘れたのかックソックソックソガッッ!!!
むしろこの絵がいい。新作が出る毎に徐々にエロさを増すこのキャラデザの良さが何故分からないのだ貴様!
ああ、TLS3におけるキャラの水着姿の、水着越しに見えるへそのラインのエロスが何故分からない!!!と深酒飲んで酩酊した夜…

ギャルゲーとして面白いが絵がダメ(ときメモ、TLS等)、絵はカワイイがゲームが謎(Noel、北へ。等)、色んなギャルゲーで遊んだ。

敢て言わせてもらおう。
コンシューマのギャルゲーでは、TLSシリーズが一番面白い。

そしてこの度、(夏トゥルを挟んで)キャラデザ、コンセプトを一新した、TLSスタッフの新作ギャルゲーが爆誕した。

それが「キミキス」である。

俺ももういい歳だ。
今更ギャルゲーのひとつやふたつ(管理人は「つよきす」も買ってます)でガタガタ言うほど…

と、余裕を見せた態度は、購入特典としてついてきた恥ずかしいジャケのCDを聴いて粉砕された。

だめだ。
これは破壊力ありすぐる。

各キャラのモノローグ、そして最後に収録されたトラックを聞くに至り、思わずバーチャ1の大会の際、逆転のスプラッシュマウンテン決まったのに相手のHPゲージが減らないバグが起きて負けた時のブンブン丸よろしく「開発者出てこい!!!」とひとり部屋で絶叫。
これはだめかもわからんね。

購入特典でコレだという事は、本編は…
何というか油断してはいけない。思わず素数を数えて落ち着こうかと

さて、本編の主人公。
高2の夏までの凡庸とした日々をかなぐり捨てて、二学期最初の一月でキス!キスばぶちかましちゃろかい!(彼女が欲しいじゃなくてキスしたいというあたりが10年前と違う点なんですか?)という、非常に雄度の高い漢(おどご)。

まずキスじゃ!! 付き合うのはキスしてからでええんじゃー!!

最近のガキは怖え! 最近のガキは理解できねぇ!

さてそんなゲームですが、開幕から不穏な会話が飛び交いまくり。
ゲーム開始から2分で

「お兄ちゃん、お尻がいたいよ~~~~」(無論フルボイスで

ちょっとまて。

落ち着け。素数を数えるんだ…

まあ本編入ったら入ったで色々あり過ぎるワケですが、この妹関連のイベントは本当にあたまがおかしい。

妹と風呂で鉢合わせ
妹の体操着姿(ブルマはえんじ色)をガン見
妹のスク水姿(紺色)をガン見
妹の着替えに鉢合わせ
妹の部屋で麻雀(無論脱衣。制服→体操着→スク水)

シナリオ担当者とは是非朝まで酒を酌み交わしたいと思う。
____________________________________________________
--CERO12というレーティングと言うと(笑)、恋が盛り上がった見せ場のイラストは悩まれたりするのですか?
[高山]:いやいやむしろ楽しかったですね。TLSSの時もそうだったんですが、コンシューマという枠の中で、どこまで出来るのか、どこまでOKなのか(笑)というギリギリを探るのが逆に楽しかったです。実はシチュエーションに関しては結構いろいろ考えていて、色々いかがわしいのもあったんですが、却下されちゃいました。
[杉山]:色々アイデアをもらったんですが、ム、ムリだ(笑)。
一同:(爆笑)
[高山]:例えばですね、明日夏の靴下を脱がして、日焼けしていない素足にキスをしたいとかあったんですけれど(笑)。
--それはもうキミキス的純愛からちょっとずれているような(笑)。
[高山]:そんなシチュエーションもどこまで追求できるのかを、ぜひ確かめてみたかったんですけれどね(笑)。
--その辺りも、製作の中での調整で進めてこられていたんですね。
[杉山]:いや単純にやれるやれない。ストーリーを書ける書けないという所ですね。「杉山の意気地なし!」と思われてしまうと切ないんですが、そのイラスト一枚で発売延期とかになってしまうと、目も当てられないですからね(苦笑)。
以上、とらたよインタビュー先行版より抜粋
____________________________________________________

こういう声が自然発生的に起こる現場で作られた作品がどういうものかを想像してみるがいい。

俺は、たった半日のプレイで、その破壊力をまざまざと見せつけられたよ。

まあ、初プレイの結果は…

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは結美エンドを目指していたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか柊エンドになっていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    良雄エンドだとか雅史エンドだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

攻 略 失 敗 。

こやつめ ははは !
そう簡単にエンディングを見られては困るというワケかァッー!

というかですね、今回の攻略期間がまず1ヵ月と非常に短い。1ヵ月そこらでほぼ初対面の女とキスしてあわよくばお付き合いとかどうよという意見は置いといて
まず女子と出会って、話ができるようになってからが問題。
マッチング会話システム(前作TLSにおける下校システム)を用いて会話を盛り上げ、あわよくばアタックをばぶちかましちゃる!というもの。
これの管理が大変。
基本的に自分が狙う相手用のデッキを組み、その子が登場するまで他の相手に無駄なカードを切らない(よって出会っても無視)というストイックさが要求される。
親密度によって女の子の求める話題も変わる為、常に読み合いが展開される。
出逢った頃は世間話以外受け付けなかったあの子と今では水着の話で盛り上がるなんてッ!みたいな。

また、出逢う場所によって、会話に対する相手の反応も変わってくる。
告白チャンスがあっても、昼休みの教室と放課後の校舎裏では成功率も違うというのは確実!
コーラを飲んだらゲップが出るのと同じくらい確実じゃッ!

試しに、いいカンジになってる子と昼休みの図書室で手を握ろうとして拒絶されてみた。

「おいィ?手を繋ぐにしたってそれなりのやりかたがあるでしょう?」
「このままマッチング会話を終わらせてもいいのだが?」

ブロント様口調で状況説明するとこんな感じに。
その後、きちんと休み時間の屋上でアタックしたら「ほう、経験が生きたな」と下校おkkwwwwの返事キタコレ。

てなワケで少ないチャンスをモノにすべく、トライ&エラーを繰り返すゲームブレイが要求される。
具体的にはタクティクスオウガやファイヤーエムブレムのような。
目当てのキャラが出てこなければリセット。選択肢ミスってアタック失敗してリセット。無論毎日セーブは欠かさず。
なかなかえげつない…

目当ての子ばかり追いかけるのではなく、あちこち校内を徘徊し、サブキャラ絡みの会話をする事で、新たな会話のネタを手に入れる事が可能。
ここらへん、よくできてる。

とにかくTLSチーム渾身の作品である事は間違いない。
まだ手に入れていない人は、恐れず手にとって遊んでみて欲しい。

俺もまた今夜からプレイし直しです。
まずは失敗した結美から…

スポンサーサイト

Comment

from 通りすがりのFraulein
キミキス関係のブログをたどっていて、
たどり着きました。通りすがりです。

キミキスはまさにTLSの後継だと思います。
結美のセリフで実感しました。

話は変わりますが、
管理人さんはFF11をやってるんですね~
道満さんの漫画でオラビアが数えてるのは
素数じゃないんですよねw

from みやはん(管理人)
結美のセリフといわれてピンとこなかったんですが、そちらのサイトを拝見して激しく納得。
嘗て幾度と無く聞いた、アレでしたかw
スタッフめ、やってくれおる…
「そうなんだ。それっていいわね。」

ドーマンさんもまだヴァナにいるのでしょうか。
昔星野阪神がリーグ優勝した日に、大阪でG-ヒコロウさんのサイン会があったんですが、あの二人はかなりハマっておられたようでw
サインに暗黒AFのエルメス描いてくれたな…

素数はあのー、ジョジョネタということでw
(ネタに解説カコワルイ!

from まな/たら
どこでもJOJOネタふるなっったろうがぁ!!!!!
エルメェェェエエスッッ!!!!

落ち着け!素数だ素数を数えるんだ 素数を数えて落ち着くんだ…
チェックだ チェック!(by早乙女好雄

とりあえず俺も「靴下を脱がして、日焼けしていない素足にキスをしたい」から
Best版を飼うことに擦るよ!!!(落ち着いてネェ!)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/172-34bf45e0

広告:
