時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060326 Sun
マンモスとTV塔と手羽先(FF11名古屋OFFその2 

マンモスとTV塔と手羽先(FF11名古屋OFFその2 

満たされなかった腹に何か呪いを詰め込まれたような、ある種お通夜のような盛り下がったテンションの一行。

次なる目的地をどうしようか検討中。

時刻はもう4時前。
ひとまず晩メシ組との合流が6時だし、それまでどこかでコーヒーでも飲んで時間を潰すかという事に。
ついでにダメもとで名古屋城も覗いてみようと、名城線に乗って市役所前へ。


広くて深い堀、高い石垣…おお、城ってなんかテンション上がるなあ!
入場門もなんかレトロだし。

で、入口。

『天守閣は四時半で閉館します』

( ゚д゚)

『名古屋城閉門時間 五時』

( ゚д゚ )

現在時刻、四時五十分。

門の格子の隙間から無理矢理名古屋城天守閣及びしゃちほこを覗き、半ば覚悟の上で来たんだし諦めて帰ろうとしたその時。

「なんかマンモス見れるぽい」

マンモスと申したか。

愛・地球博で話題をさらった冷凍マンモスが、たまたま来てたらしく。
しかもタダで見れるとの事で、早速並んで見てみる事に。
なんかマンモスいた


立派なキバ、つぶらな目、かつて鼻のあったであろう穴等、なかなか見所のあるマンモスにプチ興奮。
俺、てっきりマンモスの全身が氷付けになってるんだと思ってたけど顔だけなのね…それでも充分スゴイけど。
いいもん見れたな。


ここからまた超満員の地下鉄で、名古屋で最も大きな繁華街である栄へ。
でらハイテクだで!

俺、とにかく名古屋の事は全然知らないんだけど、この栄という所はえらくキレイですな!
テレビ塔だがや

テレビ塔なんかもカッコイイ。どこかしら札幌の大通公園を彷彿させる街並み。
観覧車もあるでよ

街中に観覧車があるのは最近の流行りなんでしょうか?
なんとこの観覧車のあるビルはパチンコ屋らしく、このオーナー「街に観覧車を作るのが夢だった」との事。
大阪にも梅田のHEP、道頓堀のドンキホーテなんかに観覧車があるけど、やっぱりインパクトありますw

街をぶらっと歩き、喫茶店に入って人心地。
コメダ珈琲店という喫茶店で、名古屋ではかなり手広く展開しているチェーン店との事。
お品書きには冬でもかき氷が乗ってたり、パンに小倉あんが乗ってたり、デフォルトのコーヒーが砂糖入り(一応聞いてくれる)だったりで、やはり名古屋の喫茶店恐るべしといった印象は拭えませんw
噂のモーニングも一度食べてみたいもの。

ようやく落ち着いた一行、ここであれこれと近況やらヴァナ談義にはなを咲かせる。
やっとオフっぽい展開になったな…。というかどちらかというと仕事の話ばかりしてたけどw
それにしても店内のBGMがスキャットマン・ジョンだったのは笑いが込み上げた。ツッ込んでいいのやらw

そうこうするうちに時刻も7時に。
本日最後のメンバーである㌧(仮名)氏と合流するべく店を出る。

名古屋の人は歩くのが早いなーと思いつつ、やや小走りに移動する事数分。
山

今夜のお食事は、「伏見うまいもん舎 山(やま)」。
昼間はマウンテンで夜も山かよwww
つくづく山に縁のある一日である。

㌧氏とは秋に逢って以来。
共に大阪在住なれど、いつでも逢える気安さからか逆にツルむ事も少なかったりする。

まずは乾杯。
ビールで唇を湿した後は…
パー!出た!手羽先!(ますだおかだ風に

まずは手羽先でしょう!
逆関節を取って二つに開き、骨の間に残った身をせせり取るようにして食べるんですが、これがンマイ!
かなりコショウを効かせたスパイシーさ、パリッとした皮目の香ばしさ、わずかな身に残る脂のうまみ、どれも絶品。
本来なら捨てる部位をこれほど美味しく食えるとは…
文句なしに酒が進む。
味噌

続いて味噌串カツ、どて煮。
名古屋といえば味噌。
俺の中での名古屋の味噌は赤味噌や八丁味噌等、やや辛めのイメージでしたが…。その思い込みを覆すような甘さ、そして奥深い味。
揚げ物と味噌のマッチングもさる事ながら、どて煮、これが最高。
元来、大阪でもどてやきという味噌煮込み風のモツ料理があるんだけど、それに負けない美味さ。

地鶏のたたき、コーチン団子のたれ焼き等、ひたすらトリを味わい尽くし、最後のシメは鮭茶漬け。
お茶ではなく和風ダシで割る茶漬け、これも風味がとても宜しい。
時間があれば釜めしもトライしたかったが…また次回の楽しみに取っておこうよという事で。

例によって㌧氏にゴチになり(いつもすいません!)、満腹で店を後に。
皆はこのままカラオケとの事なれど、俺は日帰りなのでここでお別れ…

短く謝辞を述べ、10時ののぞみに飛び乗って一路大阪へ。
家の玄関からジャスト2時間で名古屋へ行ける事に今更ながら驚いたw
俺、毎日通勤片道2時間なんですけどwww
定期代出してくれる会社なら名古屋でも通えるな(´∀`)
電車賃分出すから引っ越せと言われるだろうけどw


いやー、何か名古屋の良さを改めて知りました。
今まであまり良いイメージ持ってなかったし、メシも俺には合わないと思い込んでたけど…。結構いいとこじゃないスか!(マウンテン除く
もうちょい足を運んでもいい場所に思えてきました。
次回は自分で調べて遊びに来ようかな。


ともあれ、突発で参加させてもらったオフ会、とても楽しゅうございました。
色々とお世話になった皆さん、お疲れ様。
また大阪に来られた際は世話させてもらいますんで、声かけて下さい。
ありがとうございました!

スポンサーサイト

Comment

from 井村屋の回し者
あまりに大きすぎる山が名古屋に対してトラウマにならないかが心配なのですが大丈夫でしょうか?
昔に比べ名所や名物と感じるモノが少なくなりつつある昨今、登山はある意味優れた名古屋の「観光名所」であるとも言えなくもなかったり…

次に名古屋に来る機会がありましたら「篭目屋」や「きらめき亭」で登山で疲弊した舌とネカマでガッカリした目の保養をしてみるというのはいかがでしょうか?

ともあれお疲れ様でした。
私信駄文乱筆にて御免。

from Tongchan
今回は一次会だけの参加残念でぴたね。
でも、ホント手羽先おいしかったあ。
二次会のカラオケはアニソンの応酬となりまぴた(お約束。
とんちゃんは午前2時前には退散したけど、残りの人は朝までだったと思われ・・・

あずきちゃんのコメントにある「カゴメヤ」「キラメキタイ」を検索したけど、なかなか興味深いお店だあ。
やっぱり地元の人は良いところ知ってるにゃん。

とんちゃんは翌日も午前中学会に参加したあと、蕎麦工房 紗羅餐(サラザン) [sarrasin]というお店に寄ってから帰りまぴた。すっごく良かったよ~

名古屋はほんとにおいぴくて大好きさあ。
また行くから、ほとけちゃま・あずきちゃん。次もよろぴくね~
(って、ここに書いてもよいのかな??)

from ○aruhata
名古屋のイメージが「マウンテン」になったオフ会でした(ぉ

コジさん帰宅後のカラオケについて追記。
栄の某カラオケにて6時までカラオケでした。
ドリンクバー付きで大変良かったです。
店のイメージなのか通路がかなり暗くて怖かったのは秘密です。
初めの曲が「名古屋はええぞやっとかめ」という非常にミストの濃い空間となっておりました。

ここでも途中で帰宅したスポンサーが万券置いていってくれました【ありがとう。】【ありがとう。】

ついでに懺悔を(ゎ
7時の新幹線で帰り家に着いたのが9時ちょいでお昼の裏は寝ておらず誤ロットに気がつかなかったり…。
睡眠はとても大事です…。

大変楽しいオフ会でした。
今度はマウンテンは忘れて色々美味しい所と見ごたえの有る所に連れて行ってください(´¬`)

from H●TOKE
世界で最も幹事に向いてない男です、どもども。
その節は大変ご迷惑をおかけしました。
二度目のチャンスをいただけるなら、謹んでその任をお譲りいたします。
レポートその2を書きましたがネタばれもあるのであずきさんの許可をいただければ向こうにアップいたします。
私信含み失礼。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tさんを迎えに新幹線北口へ行くとCさんの姿が。
Tさんが行方をくらましている間に
Iさんを迎えに行く。
メールで訊いた服装の女性を探す。
いない。
Cさんに電話してIさんの性別を問いただすが、
「知らない」とつれない答え。
該当箇所に同じ服装の男性発見。
気が小さいので間に老人を挟み、
「今、あなたの左側にいるのがボクです」とメール。
彼が携帯を取り出しメールを読んだのち、
老人に目が泳ぐのを堪能したボクは
Iさんを連れて再び合流場所へ。

っていうかさ。
この話が出たときに、女の子の参加者はIさんだけだ、と
T(以下T)が言ってたのを今、思い出した。
トラップ仕掛けやがッテタノカコノヤロウ。
今まで気づかなくてスマン。

Iさんからの返信に
「優しそうなお兄さんを探してください」って打っちゃったよ。
相手が男でも同じように打ったとは思うkd
相手が同じでも男のように
相手が男でも同じy
ごめんなさい。
相手が女の子だと思ったからちょっと調子に乗っちゃったヨ!!!

寒い!
寒いよ!!!
ここはマイナス25℃の南極を体験できるという
東海北陸自動車道のPAにある小さいテーマパークですか!!
前の2行は適当にググって引っかかったサイトのまんまパクリだよ。

ああ・・もう。
ママン。

from 井村屋の回し者
私信に対する返答です。

痛々しいので覚悟完了してから踏んで下さい。
ttp://www.gctv.ne.jp/~rumand/index.html

結論:性別バレ本人全く気にしてない。けど心は女の子(えー!)

from H●TOKE
('◇')ゞ

from みやはん(管理人)
>>小豆氏
何故だか俺が重度のメイドスキーだと勘違いされがちですが…
だが、メイドとんかつ屋のきらめき亭だけは行っておきたい所存(ぇー
篭目屋ってケチャップ感タップリ?こちらも普通に行ってみたいのー。
げに名古屋侮り難し。

>>㌧氏
チクショウ!うまいもんばっか食いやがって!
よろしい、ならば蕎麦だ。
また近いうちに行こまい!(名古屋弁

>>樽氏
その選曲の発想は無かった…
徹カラでホテル代を浮かす発想も…
まあまた歌はどこかで披露するということで。

>>仏氏
プクス
いやーお疲れ様でしたw
ネタとしてはアリでしたんで、あまり気にしないでねー。
店のチョイスなんてのは、普段自分がよく行く「ここイイかも」な店でいいんスよ。
初めてのとこ連れて行くと勝手が分からずキョドるしょww
ともあれ、またよろしくですー。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/152-98908058

広告:
