時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060320 Mon
つくば 中国家常料理「百香亭」本店 

つくば 中国家常料理「百香亭」本店 

日曜日。
千葉での現場仕事を終えて、時刻は5時半。

ここから、俺のもうひとつの一日が始まる…

さて、今夜俺が招待されたのは、昨日と同じくPSOからの付き合いで、もう6年越しの友人、Coza氏の地元である、つくば。
地元のんまいメシ屋へ来て欲しいとの事で、姉ヶ崎から内房線で蘇我、そこから京葉線で西船橋、そこから武蔵野線で南流山へ出て、つくばエクスプレスでつくばまで快速で30分。トータル2時間の行程。

到着しました、つくば市
万博によって開発が進んだらしい、美麗な街並みで、すっかりおのぼりさん気分の俺の前に、一台の車が停まった。

前回も同じ出張の際に時間を作って逢ったものの、まともに食事が取れず残念でしたが…
今回はその教訓を生かし、万全の体制で迎えたい、と。

えぇンマいもん食えるならどこだって行かせてもらいます!
俺っていやしんほ!

Cozaの彼女のはっちゃんというサプライズゲストも交え、向かった店は「中国家常料理 百香亭」なる店。
かなり人気のある店らしく、7時半という時間帯もあって、行列が出来ている。
前もって予約をしてくれていたようで、店について早々にテーブルに案内された我々。
こちらは腹ペコ。
さぁ、ごちそう食わせてチョーダイ!
あ、その前に生中一杯だけいいスか。

以下、オススメを言われるままに喰らい尽くす。
エビチリ

ぷりっぷりのエビチリ。
煮込みすぎると硬くなるエビなれど、ちょうどいい火加減で柔らかくジューシィに煮上がっている。甘辛いチリソースも最高!
黒酢酢豚

「コイツをね、アンタに食って欲しかったんだよ。」
と、満面の笑みをたたえて言わしめる絶品の黒酢酢豚。
巨大な肉塊を割ると、ホロホロの豚肉が…こいつぁ凄え。凄えよ!!
赤子の握り拳大の肉。噛み締めると脂がギュッと出て、それを上手く片栗粉の衣で封じてある。黒酢のややクセのある甘味もベストマッチ。食わずに死ねない!!
カニチャーハンだよフジタ!

カニ入りレタスチャーハン。
やっぱコメだぜ…濃い味のおかずとコメは合う!むしろおかずオンザライスで!

「まだまだイケるんでしょ?」

無論であるッッ!!

えび春巻き

エビ春巻き。
長アアーいッ! 規格外の長さだアーッ!
そして美味い。ビールに合うわー!
マーボナス

麻婆系で何か食いたいという事で、豆腐ではなく麻婆茄子をチョイス。
…うォイ!こんなにンマいの隠してやがったな!タイホするう!
レンゲでどんどん掬ってチャーハンの上に乗せてかっ込む。
至福。
今宮戎

水餃子。
落涙…。どうして我が胃袋は、こんなに少ししか物が食べられないんであろうか…。

「もう限界かも知れないけど、最後にこれだけは食べてってよ」

オーケー。
オーケー、Coza。
ここまで来たら付き合うよ!
ほうれ 銭まくど 銭まくど

中華風海鮮おこげのあんかけ。
目の前でウェイターさんが、おこげの上に熱いあんをかける。

ジューッ!!

この音! この音の演出もまた、ご馳走なんですよ!!
原作版「ミスター味っ子」のラストに登場した伝説のメニューをラストに持ってくるとはニクい演出しやがって…
と、感動してる間にどんどん食べないと、せっかくのおこげのサクサクの食感が薄れてしまう。
慌てていただきましたが…いや、俺いままでこんな上品なおこげのあんかけ食った事ない。
某バーミ○ンとかだと、おこげが歯に張り付いたり、湿気ったせんべい食ったような感じになりがちなんですが、これは全然違いますわ。
サックリした歯応え、コメの甘さ、おこげの香ばしさ。そして上にかかった中華風のあんがまた美味しい。
海鮮風のあんだったけど、これまたイカやエビなんかの火の通し方が絶妙。ここまで甘さを引き出しつつ、硬くならないのは凄い。

相当満腹、ジャスミン茶すら入る余裕ないくらい張り詰めた胃袋を抱えて店を後に。
ちなみに料金、これだけ食って7千円ほど。

…こんな店、地元なら週に一度は来るよ!
つくばヤヴァイ!

「もう何軒か、連れていきたい店がある」

マジですか!
ちょ…次回出張楽しみになってきたあああああ!

というかですね。
新宿や船橋あたりで、安いチェーン店の居酒屋で済ませるのではなく、自分のホームへ招いて、普段自分の美味いと思っている店に招待してくれるその心意気、本当に有難いなと思った。
俺もどちらかというと、多少不便でも、折角なら自分が一番美味いと思う店へ連れて行きたいと思うタイプなので…。

最高のおもてなしでした。
本当にありがとう!

フランクロール

最後、別れ際に頂いたおみや。
地元のパン屋のフランクロール。これまた長いw
翌朝、MAXコーヒーと一緒に軽くオーブンで焼いたものを食べたけど、マジ美味!

ちょ…Coza大阪来い。

お礼に今度は俺が招待しちゃる!

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
自分も便乗させてください(´∀`)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/146-6de96fa2

広告:
