時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20060307 Tue
「神在月」「世界に在りて君は何を想うのか?」(FF11 

「神在月」「世界に在りて君は何を想うのか?」(FF11 

2月下旬のパッチで追加されたクエスト「神在月」「世界に在りて君は何を想うのか?」に挑戦しますた。

今回も画像アリアリなんで見たくない人はスルーしてちょ。


事前情報で、召喚獣に関する新しいクエが…と公式で語られていた為、すわ新召喚獣?とか、バハムートを呼べるように!?等憶測が飛び交っていましたが…
蓋を開けてみれば「杖いっこあげますヨ」という、召喚士が全員うなだれる内容。
そんな「神在月」ですが…。クエコンプの道程は既存のクエのどれよりも険しく…ッッ!!

まず、ラテーヌのストーンヘンジにてカーバンクルからの依頼を受け、各地のプロトクリスタルを巡ってより神に近い目覚め(=パワーアップ)状態の召喚獣を撃破、それぞれの「まなこ」を回収し、最後は満月の泉にてカーくんと殴り愛。

LSメン18人集めて、まずは各地のまなこ集めから…。
戦忍2人以外みんな後衛という極端すぎる編成でまずはタイタンと対峙。

BCの概要としては…
タイタンの周囲には土エレが4匹。タイタン及びエレに殴られるとスロウ効果が付与される。更にエレはタイタン及び仲間のエレに同属性の精霊魔法を唱え、互いのHPを回復する。
エレは倒してもタイタンのWSと連動してまたPOPする(時間が経てばPOP間隔が長くなる)。

とまあこんな感じ。

タイタン本体は召喚士のペットに任せ、前衛と黒魔導士でひたすらエレを出現即撃破。

というか迂闊に前衛がタイタンのタゲ取ると、一瞬でも空蝉張替えミスったら即やられるくらいダメ大きく、付与される特殊効果も面倒。
少々時間がかかってもペットに任せて削ったほうが安定する。

タイタンのHPが残り2割を切るあたりでアストラルフロウ発動。壊滅的ダメージを食らって前衛蒸発orz

なんつーか死にまくり。こんなの@5匹もやらんといかんのか!
つうか移動とBCで普通に一時間くらいかかっちまうんですけど。
ガルーダのヘイスト+沈黙、シヴァのスリプガ+麻痺等、ヤバいコンボも目白押し…。ぶっちゃけ毎回2度ずつ死んでます俺。下手糞すぐる。

そんなこんなでヒイヒイ言いつつ6つのまなこを回収し、再度ラテーヌでイベント見た後、ウィンダス経由で満月の泉へ。
満月の泉


ここの手順は…

1.カー君ソロで登場。HP100%から75%まで削ると消失。
2.召喚獣1体登場(ランダム)。倒す。
3.さっき消えたカー君(HP75%)登場。HP50%まで削ると消失。
4.召喚獣2体登場。片方を倒すともう一方がアストラルフロウ発動。
5.またまたカー君(HP50%)登場。HP25%まで削ると消失。
6.召喚獣3体登場。1体倒すと残り2体がフロウ発動…。倒す。
7.カー君が5匹登場(それぞれHP25%)。フロウ5発もらう覚悟しとけ!

とまあ超絶大変な戦闘。
召喚獣にはスタンもスリプルもききません。しかも精霊魔法大幅レジ。
かなり足も速いんで、夜間の忍者やクリムゾン脚持ちのナ赤あたりが何体かマラソンする用意があると安心かも。

我々はどうしたかって?
カー君大暴れ

マラソン?知らねーよボケッ!
殴れ!!!

出てきた敵を殴るだけなんだよオーッ!!
ってナニゲにカー君殴るの初めてかも。裏でも見た記憶が無い…。

我々の召喚獣の出現順は…
1.イフリート
2.タイタン、ラムウ
3.ガルーダ、シヴァ、リヴァイアサン
ちょちょちょちょっと待って最後の組み合わせナニコレ。
回復持ち二人にスリプガ、追加効果も沈黙麻痺毒(スリップダメ20くらい)とか最悪なんですけd

でもまあ何とか初戦で無事に勝利。
ウホッ、一撃でクリア~なんて誰かパックマンパンティ発動したとしか思えない!
何人かフロウ連鎖に巻き込まれて死者も出たけど勝てばそれでいいのですよ!
これで報酬のカーバンクルポールは全員確定。って、戦士装備不可とかイジメですかorz

気になるドロップは…?
ドロップ…


イフボウ出てねえええええええええええええええええええええ
というか有用なのだけ出てねえ。
せめてリヴァイアサンクーゼが出てくれればなぁ。

一応、コンクェ跨ぎで再度オファー貰えるクエだけど、もう一度まなこ取りからみたいだし、俺はもう勘弁w
拘束時間8時間はキツい…

と言いつつそのまま勢いで「世界に在りて君は何を想うのか?」のほうにも挑戦。
LSだけでは人が集まらなかった為、野良にも声掛けて、戦忍暗赤赤白で突撃ですよ。
このクエは、ジラートミッション及びプロマシアミッションを終わらせていないと受けられず、内容的にも今までのFF11のシナリオの総括的なもの。
演出や登場人物も魅せてくれるものばかり。…これは興奮します!

で、最後に登場するのは…虚ろに囚われ復活したカムラナート、エルドナーシュの二人。
いわゆるドラマチックバトルです。(こっちは6人だからそーでもないか)
兄弟BC


イベント終わった後、様子見でアビ温存したまま敵に突撃。
敵のアビ、こちらの攻撃の通り易さ、命中率など体感した後全滅し、具体的にどう戦うかの対策を練る。
カムラ、エルド共に物理攻撃はそこそこ通る。特にエルドはほぼフルダメ出てる印象だが、逆に精霊魔法がレジだらけ。
俺は戦士で参戦。オプチ+バーク+アダマン装備では攻撃そこそこスカっていた為、腰をスピベルからライフに変更。開幕にダメの通りがよかったエルドを沈めるべく、裏闇王戦以来となるオポオポ昏睡TP300%フルアビランペイカランペ作戦で。
相方の暗樽もクラクラブラポンランペ。
忍者さんはカムラマラソン、赤二人はサポ暗で順番でエルドに連続魔スタンし、ワープとガ系対策を採る。白は全体のサポート。

さて、準備はいいかね?
よーい、ドン!!
やっぱ強え!

開幕マイティランペ1100ダメ、イカランペ850ダメで連続魔スタン切れる前にエルド没。
後は焦らずにカムラ倒すだけ…。相変わらず範囲攻撃の光輪剣が痛いが、昔のように1000ダメとか食らわないので何とか耐えて削る。…時々属性吸収で赤さんがカムラのHPを回復してたのはご愛嬌w
ディスペガやサイレガはウザいものの、ここまでくれば負けは無い。
無事に勝利! 6分台でした。
いかに開幕でエルドを瞬殺できるかが全てでしょう。あいつのバラ撒くガ系は痛すぎる…。

ジュノ天晶堂、ノーグへそれぞれ報告し、ギルガメッシュから報酬として4種類の耳装備の中からひとつ貰えるとの事で…
熟考の末、「幽界の耳 (HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換)」をチョイス。
どう見てもアサルトピアスで充分です。本当にありがとうございましt
ていうかコレ貰ったその日にリンバスの古銭貯まってブルタルピアス取れてしまった罠。
…ま、まあファブ釣った時にでも使うかなorz

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
どっちもまだ受けれない罠…。
召喚の方は面倒そうだね~。
そのうちやることにしよう~。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/141-96fc1810

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。