時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060227 Mon
街の灯がまたひとつ消えた 

街の灯がまたひとつ消えた 

二月も怒涛の出張ラッシュ。
先週も月~木と若狭、金曜和歌山は海南日帰りと目の回る忙しさ…。
きっと年度末までこんな日が続くんだろうなァ。

こんな感じで大阪を離れている間に、行き着けだった店が二軒も閉店するという事態に!
ちょっとー!聞いてないよー!!


ひとつは心斎橋、クリスタ長堀にある本屋「丸善ブックメイツ」。
本屋なんていくらでもあるじゃん。
…そうですね、確かにいくらでもある。
けど。
俺の通勤ルート上で、インデアンカレーでメシ食った後、書店で何か物色するのに、これほど適した店は無かったんですよ。
何せ立地条件はインデアンカレー長堀店の隣。
専門書こそ少ないが、品揃えもそこそこ、平積みの配置も見やすくて重宝してた店。
カレー食った後ここで本を買い、心斎橋まで歩いてLoft1階のスタバでお茶しつつ読書ってのが一連の流れになっていただけに、これは哀しい。


もっと辛いのは、もう一軒のほう…
難波の繁華街で、実に19年もテーブル筐体メインで営業を続けていたゲームセンターが閉店してしまう事。
この店の店員とはもう15年来の仲で、俺が難波で活動する際の拠点でもあり、仲間と待ち合わせたり、たむろして談笑したりと、我が家のような居心地の良さを感じる店でした。

もともと喫茶店だったビルを改築し、地下1階、地上二階の小さなゲーセンとして、どちらかというと穴場的なスタンスで営業を続けていたんですが、昨今のゲーセンのアミューズメントスペース化による筐体の大型化、家庭用ゲーム機の性能向上により、ゲーセンで遊べるゲームが家庭用ですぐ発売される事など、どんどん経営が苦しくなり…。
セガやナムコの大型カードゲーム筐体などを搬入できるスペースも無い、かといってプリクラハウスにはしたくない。
経営者の苦悩はずーっと聞かされていただけに、今回の閉店は残念だけど、仕方の無い事なのかなと思う。

これでまた、難波へ出てくる理由がひとつ減ってしまった。
あの店の無い難波かぁ……


で、昨日はこの店で世話になった多くの常連仲間が集まって、店員だった友人を囲んでお疲れさん会をしようという事に。
もう中がからんどうになった店の前で全員で落ち合い、戎橋の「あじびる花心 南店」にてすき焼き食べ放題でパーッと騒ぐ。
程好く酒も入り、話も盛り上がったあたりで、店員さんに花束とプレゼント贈呈。
この演出は俺も聞いてなかったし、中身も当然知らなかったんですが…
戦利品

なにこれwwww ていうか何すんだよコレでwwww
もうひとつのプレゼントもダースベイダー卿のフェイスマスクとかだし!
まあ貰った本人喜んでたんでアリかなと…ていうか片手剣チョットホシス

この日集まれたメンツ、昔からの顔馴染みもいれば初対面の人もいたり、ずいぶんご無沙汰の人もいたりで実に楽しいひとときを過ごせた。
プロの漫画家としてスタートしてる人、家業を継いだ人、会社を興した人…。みんな色々な道を歩いているけど、あのゲーセンでの思いは皆変わらない。

あの店にいけばあの店員に逢える。
喋っているうちに仲間も集まってくる。
誰もいなくとも、あの店の雰囲気の中、落ち着いて好きなゲームをして帰る。
最近はネトゲや仕事もあって、立ち寄る頻度も下がっていたけど…。

いや。
もう云うまい。
何も云うまい。

19年間お疲れ様。


お疲れ様、俺の城。

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
大阪行ったときに道聞いた店かな?
馴染みの所が閉まるのは淋しいね~…。

from まな/たら
いわゆるアミューズメントランドとかいう
こ洒落た店じゃなくてゲーセンよね。
ほんとこういう店なくなったよねぇ。
家庭用とゲーセンの敷居がなくなったというか…。

あの薄暗いのにテーブル筐体に
写りこみ避けのカバーが置いてあるのがイインダヨナ。
隅じゃ高校生がカツアゲしてたりする、食うか食われるかの殺伐とした中で
ショウコを剥いたりテンホー(チーホー)上がられたりするのがイインジャヨ。

もうないよ、ゲーセン。
俺の田舎の周辺でさえ…。

from クロ中
ロンよりショーコ!
って古すぎです。
でもここにくる人は多分知ってる人の方が多そうだ。
おいらは小学校の前にあったお座敷ゲーセンがゲーマーの社交場でした。
(駄菓子やの奥の座敷の部分に所狭しと筐体がおいてあった)
先生とかがきてつかまったりしたのもいい思い出・・・。
50円のカップラーメンとか身体に悪そうなものがたくさん売ってたっけ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/135-f94721ac

広告:
