時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20060114 Sat
根っこ(FF11 

根っこ(FF11 

前回の暑苦しい「冒険者たれ」を受けて、フレが長い日記を書いてくれた。

レスつけようと思ったら長くなりすぎたので、コッチへ引っ張ってきちゃった…。クロすまんw



結論から。

なかなか勇気のいる行動ですが、それでいいと思うよ。

正直、みんなヴァナにいる事が長すぎて、レベル上げとか金策とかをする事がもう当たり前になってるんだと思う。
オフゲーのように、何となくストーリー追いかけてゲームクリアし、そのまま惰性でLV99を目指すような遊び方が、今のヴァナにいる人達のスタイルになりつつあるように思う。
それはそれでいいと思う。

「強くなりたければ強いジョブ上げればいい。」
「役に立ちたければ、役立てるジョブを上げればいい。」

ジョブチェンジのあるせいで、自分のキャラや職業に愛着のない、こんな台詞が蔓延している。

「黒を75にしようと思った時点で、前衛アタッカーでHNM狩をする事は諦めた。…だから黒を上げるのが遅くなった」

HNMLS幹部のタルのこの台詞も忘れられない。

強さに貪欲に。
多くのジョブを経験し楽しさを模索し。
より仲間の為になるように。また、一人で野を歩けるように。

それもまた、一つの生き方。

でも。
でも俺はやっぱ、メインジョブは戦士でありたい。
キャラメイク時、最初に選んだジョブである戦士。
むしろ前衛メインで生きると決めたからこそのエルヴァーンという種族。

度重なる仕様変更、流行に左右されるサポジョブ、要求されるWSを満たす為のスキル上げ、そして装備の充実。
一通りの苦労はした。そして現状、メリポ以外で戦士である事を歓迎される事は、正直あまり無い。
それが辛いと感じる人も多いだうし、そういう声も実際聞く。

でもさぁ。
一人でなんでも出来る必要ってあるのかね。
このゲーム、オンラインゲームじゃない。
自分一人でできない事は、仲間と一緒にやればいいじゃない。
二人じゃできなければ、六人PTで。それでもダメならフルアライアンスの18人で。

そりゃ俺も、顔を真っ赤にして「戦士が~」とか言うつもりも無いけど、でもまあ自分のキャラの「根っこ」が何かくらいはいつも忘れないでいたいと思ってる。

自分がやりたかった「戦士」という職業、そしてヴァナでの暮らし方。
そこで、どうしても出来ない事があれば、その時どうすればいいのか。
まあその問いは既に突きつけられている事でもあるんだけどw

しかもその返答が、現状の「黒上げ」だったり・・・(ノ∀`)タハー
モニターの向こうで共にプレイする仲間が「人間」である事。
こだわり(我侭ともいう)を通す事。
力を合わせてより大きな壁を乗り越える為に、努力、我慢をする事。
そしてそこに自分が注ぎ込める労力。
これらを推し量りつつ、自分が楽しめる分岐点を模索。

めんどくさくもあり、面白い事でもある。
…ある程度ストレスあった方がオモロイんだってw ゲームでもリアルでもな!


やりたいジョブで遊ぼうや。
この一言だけでいいのにここまで長文になるのが俺クオリティ…
ヒクスwww


Comment

色んなタイプの人が居るけれど…。

from ○aruhata
影響されつつ私の考えを書いてみる…。
昔先輩の尊敬していたタルナからバトンを受けナイトを75にした訳ですが現状に我慢できず封印し、役に立つ忍者を75に。
ネガネガとナイトは…と言うより忍者上げて役に立ったほうが良いと思った当時の考えは間違ってなかったと思う。
しかしタルナとしての魂は今でも持っているつもりだしメインジョブに誇りを持ちたいという考えは今でも捨てて無いです。
メイン暗黒ですg…(ぇ、台無しデスカ
最近メインをシーフに移したいなとか考えている虚ろなタルタルでスミマセン…。

書いてて訳分からなくなった私は最凶、あんまり深く考えるのはヨクナイ、やっぱり今やりたいと思うことをやるのが一番だね!!
最近コジさんが構ってくれないのでグレて来てるタルタルでした…。

from みやはん(管理人)
ここで色々カッコつけてみたものの、ヴァナのほうではお荷物っぷりを発揮する事も多くへこみムード…
やっぱりちゃんとできる事に越した事はないんで黒アゲマス。
デジョンⅡもスリプガⅡも買ったしな!

from 青尾
ワイはヴァナで生まれたときから白一筋。
んでふと誘われたタロンギでのガラ掘り、これが面白くて面白くて、
他に掘れるとこないのかと探し当てた鉱山掘り。そしてそこででる鉱石を焼きたくてはじめた鍛冶と彫金。

全てが運が良かっただけの話。
ワイはその好きで突き進んだ道が金策と優遇ジョブの両面を勝手に満たしてた…。
気が付けばそうだった。

でもね、いつも思います。
冒険心無くしたら終わりだって。
板で叩かれるようなランク10とかにはなりたくない。
いくら装備が充実しても1万ギルの追い求めて金鉱1個掘れたあのときの喜びは忘れない(*'-')

結果ワイはいくら白が弱体されようがなんだろうが、FFを辞めるまで白一筋。
何でかって白で冒険するのが好きだから。

黒出したくないし出さないのはそれが理由かなぁ…
なんか黒のときは作業感がえらく強まる。好きじゃないからでしょうねこのジョブが。
リーダなのにジョブ構成無視して出撃しようとするから良く怒られるけどねんw

from みやはん(管理人)
>>青尾さま
【魚】【リーダー】【こんにちは】
やはり皆それぞれの初期衝動があるんですなぁ。
好きなジョブで好きな事やりたい。
これだけの事が難しい時もあるというのは、やっぱりなにかおかしいなと思ったりも。
それでもやっぱ戦士メインでイキマスヨ!

アトルガンで登場するであろう新ジョブなんかも興味あるけど、戦士の装備や新しいアビが気になって仕方ないw
それにしてもコルセアて…

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/109-b2fa53e6

広告:
