時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060114 Sat
「共平亭」のちゃんぽん 

「共平亭」のちゃんぽん 

例えば。
現場でキツい仕事してて、とてつもなく腹が減った時。
徹夜で事務処理してて、買い置きのカップラーメンを啜っている時。
長期出張で、ビジネスホテルの安い晩メシを食べている時。

そういう時に、いつもの店のアノ味を食べたいな…と、思い出す事はないだろうか。

俺にとっての「いつもの」とは、インデアンカレー、モスバーガー、そしてこの店、梅田の中華料理屋「共平亭」。
共平亭



さて、大阪梅田、堂山交差点すぐ近くにある「共平亭」は、その道40年を超える老舗。ちゃんぽん、皿うどんは味、量共に大満足とあって、キタの腹ペコサラリーマンの舌と胃袋を喜ばせてくれている。

ここもまた、俺が梅田で勤務していた頃に足繁く通った店。
特にお気に入りだったのが、名物の皿うどん。
ただし、裏メニューの「柔らかいの」のほうだが…
皿うどん(やらかいの

普通の皿うどんは、パリパリの揚げ麺の上に八宝菜の具のようなあんをかけてあるものだが、こちらは名前の通り、麺が焼きそばの様なやわらかいタイプで出される。

濛々と上がる湯気でメガネを曇らせながら、添えられたカラシを箸にのせて全体にかきまわし、麺とあんのかたまりを口にほおばり、もりもりと咀嚼。
程好く火が通って甘味が十分に引き出されたキャベツや玉ネギ、食感のよいもやし、ニンジン。豚バラ肉からもよい脂が出ている。これらを纏める、とろみのつよいあんの味がまたイイ!
揚げ麺だと、後半ちょっと飽きるし時間が経つとぐにゃぐにゃになってしまって勿体無い気がするが、「やわらかいの」はその心配も無く、最後まで美味しく食べられる。
俺は半分食べた所て、テーブルの上に置かれた酢を全体に回し掛け、サッパリ味にして二度美味しく食べるのが好き(好みが分かれるが是非試して欲しい!


ちゃんぽんであるが…
ちゃんぽん

見よ、このボリューム!
ちゃんぽん独特の太いタマゴ麺と、たっぷりの野菜をもりもりと口に含んで噛み締める快感!
野菜の甘味が出た乳白色のスープも実にイイ塩梅。
俺は毎回スープまで飲み干してしまう。だってこんなンマいスープ残すの勿体無いって!
ただ、ちと量が多いから、ごはんと一緒に食べると満腹になりすぎるのがツラいところw
昼にちゃんぽんライスにすると午後は仕事になりませんw


さて、ちゃんぽん皿うどんを看板に掲げるこの店であるが…
実は、天津飯がメチャクチャ美味いんですよ!
P1000133.jpg

仄かに山椒を隠し味で効かせたあんと、白ごはん、たまごの相性がとにかく堪らない。
玉子焼きの具の玉ネギがまた甘味がよく出て、しかもサクサクとした食感もあってこれまたいい感じ。
紅ショウガもまた、味のアクセントとなってて、これがないとダメだと思わせる納得の付け合せ。
シンプルな料理こそ奥が深い。その見本のような一品。
必食、である。


とまあどれもこれもオーバーに書き連ねたものの、ぶっちゃけここより美味しい店ってのはどこにでもあると思う。
ただ、俺にとってここは、何かの拍子にフッと舌先が恋しくなる、他では味わえない何かを持っている店。
こういう店とは付き合いが長くなると思う。
今では通勤ルートから外れてしまった梅田というエリアへ、電車二駅ばかり乗り継いででも足を向けさせるだけの「想い」が、俺にはまだある。
俺のホームの店、なんだなぁ。


住所:大阪府大阪市北区堂山町15-1 7アクトⅢビル1F
電話番号:06-6312-0628
営業時間:昼11時~夜9時まで
定休日:日曜、祝日

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
大阪のちゃんぽんってどんな味なのかな~。
東京来た頃は東京のラーメン食べれず唯一普通に食べれたのがリンガーハットだったり…。

from みやはん(管理人)
リンガーハット、安くて美味しいねえ。
長崎でちゃんぽん、皿うどん食べてみたいワァ。
九州横断グルメ旅行とか…
【時間】【どこですか?】【ください】【助けて!!】

from たへ
初めまして。
共平亭私も大好きなのでコメントさせて頂きました。
天津飯も美味しいですよね!
おじゃましました。

from みやはん(管理人)
>>たへ さん
あぁ、共平亭は本当に最高さ!
アイダホのばあちゃんにも食わせてやりたいぜ!
てなワケで訪問ありがとうございます。
一度食べればクセになる味というか…。ほんとリピート率高め。
一度友達を連れていったんですが、通ぶったそいつが「中華はチャーハンで云々」と言いつつチャーハンを食い、俺は横でやらかいのを。
折角だからとおすそ分けしたら、
「ちょwwwwマジウマスwwwwwずるいwwwwww」
「皿舐めていい?wwwwwww」
しかられましたw

中華丼もマーボ丼もいいですyp!
でもオムライスは試した事ありません!

from たへ
オムライスも美味しいですよ!
お母さんのオムライスっぽいです(笑)
ラーメンやワンタン麺もあっさりで好きなんですよ~!
もう、思い出しただけでため息でます。テキサスの
じいちゃんに・・・(笑)
たまにお昼に食べにいくんですよ。
40年もやってるなんて知りませんでした。さすがです!

from nohohono
こんばんは、はじめまして~
共平亭の遠縁の者です。
いつもご贔屓にしていただいてありがとうございます。
ずいぶん昔になりますが、阪急東通り商店街中にありました。当時は2階建の建物でお座敷もありました。
今の場所に移転したのはアクトⅢができた頃だったと思います。
これからもよろしくお願いします^^;

PS.餃子も美味しいんですよ~、特にタレが・・・オススメです。

from みやはん(管理人)
>>たへさん
中崎町で仕事してるウチに、もっと色々食べておけばなあ…
月に数回しか行けない今となっては、ほぼ毎回やらかいのか天津飯、中華丼、マーボ丼の四択に…。
今の職場がクソ不味い仕出し弁当かコンビニかという昼食事情なだけに尚更。
油そばとか高菜チャーハンなんて新メニューも出来てるみたいだし、恨めしい限りですわ。
というか遅レスごめんなさい。見逃してたぽ。

>>nohohonoさん
ありゃ、親族の方からレス頂戴するなんて勿体ねぇ!
こちらこそいつもお世話になってます。
なんと、昔は東通に店を構えてたんですか…しかも座敷付き!
それならウチも大東洋や新北京じゃなしにそこで忘年会なんか出来たものを…
ギョーザ、昔一度注文しようとしたんですが、フライパンで焼くから昼の混んでる時だと出てくるのが遅いよとおかあちゃんに言われ、それっきり食べる機会を逸してたり。
そーですかタレがね…
今度ギョーザで晩酌してみます!
ありがとうございました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/108-9c5a95ce

共平亭

堂山町にある大盛りサイズのちゃんぽんと皿うどんのお店『 共平亭 』創業39年、ビックリするほどでかい大盛りチャンポンと皿うどんが人気の中華料理屋さん。皿うどんの麺は開業以来、長崎、島原から取り寄せるなどこだわりのお店だ。ちょうど近く....
広告:
