時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060111 Wed
本えびす参り 

本えびす参り 

毎年恒例の「えべっさん」に、今年も行ってきた。
商売繁盛を、七福神の中の一人である恵比寿様に祈るお祭りで、昨日9日が宵えびす、今日10日が本えびす、明日11日が残り福、という三日間の構成。
関西では今宮戎や西宮戎が有名で、笹飾りや笊に恵比寿をあしらった飾り物を買って、商売繁盛の願いを込める。
今宮戎




ウチはどちらかというとモノを売るのでは無く技術を売る会社なんで、あまり「えべっさん」を熱心に参る必要は無かったりするが…。
初詣だって行ってないのだし、やはり年始らしい事はしておこうよと、日本橋の「ソフト倶楽部ぱそまる」の店員達と、人でごったがえす道のりを今宮戎方面へ。

現在の日本の人口が約一億二千万人、そのうち年始に初詣に出掛けた人は、実に九千三百万人との事…。
こういう事を聞くと「やべー俺行ってネーヨ」という気持ちになるもので…。
いや、実は俺も初詣行くつもりで知り合いの女性にメールしてみたんだけど、「今年は厄年だししっかり厄払いしないと!」というような鼻息の荒い返事が返ってきて、なんとなく浮かれムードではいけなくなったっつーか。俺ヘタレすぐる。

何はともあれ賽銭箱らしき場所に平次ばりのぜになげをし…
ほうれ 銭まくど 銭まくど

拍手を打つ。
いやホラ俺無宗派なんでこういう時のお祈りの仕方とか知らねーんすよ許してくださいよ!

来たメンツ全員でおみくじを。
末吉二人、吉二人、凶一人という、凶の一人勝ちっぽい展開で何だかなあと言いつつ、末吉と吉はどっちが格上かで髪の毛掴み合いの喧嘩。
確か末吉のほうが吉より目出度かったような…シラネ(´_ゝ`)

ドキッ えびすだらけの(略

今年の巫女は年増と醜女(しこめ。ブスの意)しかいねーなッ!等と悪態つきつつ恵比寿飾りを物色。
毎年の事ながら、この三日間今宮戎界隈の屋台に吊り下げられた顔、顔、顔は、まさに別世界、異界の入口のような妖しさがあって、大好き。これを見たいが為に毎年かかさず戎参りに来ると言っても過言ではない程。
ぱそまるの店舗用にいくつか飾り物を買い…。

あとは、屋台巡りとしゃれ込もうじゃないか!
殊更味の濃い唐揚げをつまみ、物珍しい食べ物があればとりあえず試し、あっち行きこっち行きウロウロ。
気が付けば右手にホルモン左手なスーパードライの缶…。
ハイ、完全に戦闘モードでーす。オッサン度120%!

ドネル人(トルコ?

今年の屋台は、とにかくドネルサンド売りが目立った。ひどいエリアなど4件にひとつの屋台にドネルケバブの大きな肉塊が…。ここはアキバかよと。
くたくたになるまで煮込まれたおでん、山のような焼きそば、ヒャクパー体に悪そうなりんご飴、チョコバナナ…。
こういう屋台の喧騒の中をウロウロし、食べ物を物色する事の何と心弾むことか!
ウチは新興住宅街で、地元でお祭りなどが行われない土地で育った為、こういう的屋度満載の空気を感じると、年甲斐もなくドキドキします。

食べ物や射的、くじ引きの屋台に混じって、盆栽や骨董市が立つのも今宮戎の特徴。
ラピュタのロボット

何故かラピュタのロボットの銅像(40万円)や、
エイリアンとプレデター

エイリアンとプレデターの像が並んで陳列される光景、正直意味不明www
最早なんでもアリですか。それでいいんだけどね!

28歳独身

最後は、小学生の握り拳大の超巨大サイズたこ焼きと、満面の笑みの28歳独身のツーショットで…

皆様今年も「ソフト倶楽部ぱそまる」を宜しくおながいしまs

スポンサーサイト

Comment

from まな/たら
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶のはづ
吉以下凶まではもっと厳密に細かくしてるとところもあるぽい。
おれんち神道w
おみくじコワス。

だから何って言われても凶のほうがありがたそうな感じ。
28歳さん初詣テンションタカスwwwwwwwwwwwww

from みやはん(管理人)
おみくじ吉凶順列トリビア㌧クスです!

宗派やら何やらで参拝の仕方も色々あってややこしですな。
神社と寺との違いとか…
そういうのを調べるのが楽しい時期が、私にもありました。
立川流とかいざなぎ流とか・・・あやしすぐる。

28歳の彼は楽しい男(おどご)です。
バンドマンです。
次のイベントには俺もステージに立たせてもらう事に!
本気か!?
まあなんでもやりますyp

ちなみに俺は吉。
ふっつ~~~~~~

from クロ中
神道系の大学で必修の神道概論を一単位とったオレサマがきましたよ。
まあ、出欠とってなかったからロクにでてなかったけどな。

日本に生まれて、日本で育っていれば多かれ少なかれ神道の影響はあります。
初詣に神社にいくのだってまさにそれ。
寺に行く人は・・・知らん。
とうわけで、日本人としては「二礼二拍手一礼」を知っていればいいかと(独断)

そういえば今年はまだいってないな・・・

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/106-dd9587fe

広告:
