時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20060110 Tue
冒険者たれ。(FF11 

冒険者たれ。(FF11 

何かを続けていく事。

それに必要な事は、自分にとって、常に新鮮さを保ち続けるという事。
モチベーションを維持するという事。

新鮮さを失い、モチベーションが維持できなくなる時。
その時にどうするのか。

新しい何かをもう一度探すのか。
勇気を出して、終わらせるという選択をするのか。


2006年。
今のヴァナ・ディールは、未曾有のインフレによる経済崩壊が進み、物資は滞り、ゲーム内の通貨であるギルの価値はひたすら下がり、現金を持っているよりもアイテムを持つほうがマシだという状況。

日米欧の混成サーバーにより、冒険者のプレイスタイルは大きく様変わりした。
それまで無かった、ゲーム内の通貨をインターネットを通じて現金売買するシステム、いわゆる「リアルマネートレード(以下RMT。規約違反行為)」が始まり…

そこに目を付けた中国、韓国人が、RMT目的でレアアイテムや素材の独占を図り、各サーバーに小作人を送り込む。
彼らはゲームを楽しむのではなく、生活の為にこの世界で働く「労働者」である。そこに我々「冒険者」としてのモラルなど存在せず、ただ「食い尽くす」だけ。

現在の急激なインフレは、ここ数ヶ月でのRMTにおける円(キャッシュ)安から来るもの。
ゲーム内通貨のギルの売値が下がると、当然現金収入が減る。
ある一定の儲けを出す為には、ゲーム内の物の相場を上げればよい。
現在のレートは、10万ギル=40円と言われている。
ちなみに10万ギルを、合成や素材狩り無しで、ゲーム内のクエスト等の報酬によって稼ぐのは、まあ一日では不可能。

つまり、RMT使用者にとって、数ヶ月前とは使う現金は同じであり、ある意味扱うギルは増えたが懐具合は変わらない。ギルを売る側もそれは同様。

困るのは我々、ゲームを純粋に遊ぶ人達。
最早、ゲーム内における地道な金策では到底完遂不可能な高額商品で競売所は溢れ、それを平然と買っていくのはNA等のRMTユーザー。
こんなにいびつな世界、ちょっと考えられない。


でも、考えてみて欲しい。
いいアイテムが欲しい、それは分かる。
でもそれは何の為なのか。

そもそも、貴方はこのゲームで何がしたいのか。

ここで、昔の俺がとあるサイトに書いた日記を引用したい。


貴方はなぜレベルを上げるのか。

俺は、強くなりたいからレベルを上げる。

何故、強くなりたいのか。

強くないと、自分より強い敵に勝てないから。

この世界を、救えないから。


このゲームを買って、PSBBユニットが到着するまで暫く待たされた俺、その長い待ち時間の間にマニュアル熟読しつつ、何度もオープニングムービー見てたんだよね。
アルドとその姉がいる村が獣人に襲われて陥落、その数年後にアラ連れて滅んだ村へ戻るってアレ。

あのムービー見てて思った事。

ああ、俺も早くこの世界を救いたい。

だから、頑張ってレベル上げよう。


2004年11月の日記の言葉。

強くなる。そして世界を救う。

これが、俺の初期衝動。
だから、いい装備が欲しい。だから、レベルを上げる。
世界を救うという表現は、色々な捕らえ方があると思う。
ミッションをクリアする、強い敵を倒す等…。
ともすれば単調であると言えるレベル上げも、地道な金策も、全てはこの初期衝動へ続くもの。

現在、俺はRMTを行っていないし、これからも行わない。
それは、ヴァナで生まれたこのキャラを、ヴァナの世界の仕組みだけで育てたいと思うから。

仕事でゲームができず、ギルが稼げない。
それならそれでよい。それもまた、この世界での自分の姿。
そこに、日々の残業代の一部をRMTして得たギルで装備品を整えるというのは、世界の仕組みを狂わせるものだと思う。

現在の俺の金策は、冒険の過程で得られた獣人印章によるBC戦での戦利品売却と、自分が所属するHNMLSの報酬だけ。
前者はヴァナで暮らす人なら皆経験のある事。
俺がツイていたのは、このHNMLSに身を寄せる事ができた事でもある。

皆で協力し、大きな目的にぶち当たり、勝利する。
それによって得られたアイテムや装備を分配する。
同じアイテムやギルを得る手段と云えども、そこには「経験」が宿るのである。

モノより思い出。

冒険によって糧を得る。

ここには、このヴァナにおいて、最も基本となるべきルールがある。


特定の誰かと遊びたい。
人よりいい装備が欲しい。
誰よりも強くなりたい。
多くの仲間が欲しい。
この世界にいる人の数だけ、目的があると思う。

でも、最近その目的が何だったのかを忘れている、見失っている人が多すぎるように思う。

俺は、このヴァナ・ディールへ「冒険」をしに来た。
そしてそれは、自分がこの世界で手の届く範囲まででよい。
自分のペースで、新しい何かを探し続けながら。
まだまだ、この世界を楽しもうと思っている。


今、この世界はとても辛いという人は多い。
でも、「辛い」という字に一文字、数字の「一」を足せば、「幸」になる。
貴方にとっての、その「+1」が何なのか。
友なのか。
装備なのか。
思い出なのか。
新たな出逢いなのか。
かけがえのない思い出なのか。

貴方にとってのヴァナで暮らす目的は何なのか。
サービス開始からもうすぐ4年。
そろそろ、考えて、また思い出してみてもいい頃ではないでしょうか。

OP風に

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
どっぷりFFジャンキー生活を満喫している私ですが最近のインフレは確かに目を見張るものが有ります。
でも昔と結局変わってないな…と思うこともしばしば。
当時100万のジョンが買えなかった頃と今の1000万のダスク装備が買えない現状と酷似している気がしてなりません。

当時3ヶ月金策してやっと装備買えた!と言う人も野良PTで居たりして私も頑張らないと!と思ったことも有りましたが今3ヶ月金策を真面目にしたら1000万なんて稼げてしまう気がします。

雛鳥みたいに口パクパクして餌が来るのを待つのではなく、自分から考え行動することがいつの時代も大事ではなかろうかと…そう言う行動も楽しみの一つではと思います。

ぇー・・・現在の私の野望はミスラ踊り子をはべらせて上層をジャックすることです。世界はついでに救ってさしあげます。

from みやはん(管理人)
うーむ、読み返すとただのインフレの愚痴日記になっとるなコレ。
あんま説教ぽい事書くのもウザいしwww
もう手遅れ?wwwwおkkwwwww

まあマイペースで、自分のしたい事やりまっしょいという事で。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/105-f2d0675b

広告:
