時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20141121 Fri
Re・冒険者 

Re・冒険者 

まさかの。
まさかのファイナルファンタジーXI復帰。
またヴァナ・ディールへ舞い戻って参りました。
前回のFFXI日記から約5年。自分でもまさかまた冒険者ライフを送るようになるとは思ってもみなかった…。

復帰の理由だけど、一番大きいのが、ソシャゲ依存からの脱却。
ぶっちゃけ、お金を使い過ぎてたんです。モバマスやシコマサに。…で、そっちで遊ばないようにするにはもっと別の遊びに夢中になる必要があった。
たまたま9月のカムバックキャンペーンでFFXIに復帰した知人のレポを見て、5年で大きく様変わりしたシステムにより、ソロでも昔以上に冒険を楽しめるようになっているのを知り、まあ今なら無料で遊べるみたいだから一度覗いてみるかーと。
ソシャゲ以外にも、福井と大阪を実費でほぼ毎週往復する交通費も生活を圧迫する要因でもあった。だから土日を福井で過ごしていてもFFXIで遊んでいれば丁度いい暇潰しにもなるし、一石二鳥。
復帰の際に昔遊んでいたサーバーが過疎によって他のサーバーと合併。それにより、今まで使っていたキャラ名「Cozzy」が使えなくなるという事象が。
なんだかんだでPSO時代のサブキャラから使い続けた名前。未練もある。ここはCozzy姉さんリ・ボーン(再生)という意味で「Recozzy」と命名しよう。
Rec141027184918a.jpg

で、ここまでが9月中旬の話。
9月以降のこのblogの更新頻度やツイッターやFBの更新具合からもお察しの通り、ずっパマッてます。とりあえず睡眠時間が2時間減った。毎晩2時まで遊んで6時半起きの生活…。
俺が引退したのはレベルキャップが75までの頃。アタッカー、ヒーラー、タンカー等、それぞれ特化した職業の冒険者がパーティーを組み、クエストやミッションを進めながら遊ぶ、いわば相互協力なくして何も遊べないゲームでした。
逆に言うと一人ではほぼ何もできない。またバージョンアップによってジョブ格差がしばしば起こり、パーティーに参加しづらい職業が出たり…。

あれから5年。レベルキャップはとっくに99まで上がり、そこから更にアイテムレベルという、装備する事で極端にステータスが上がる武器や防具が実装されて、実質的にレベル119のステータスで冒険できる仕組みに。
更に驚いたのが、「フェイス」という魔法の導入。これは、今までのミッションやクエストで出会ったNPCを特殊な魔法で呼び出して、そのキャラと一緒に冒険ができるシステム。モンハンで例えるならオトモアイルーです。
これによってソロでも気軽にレベル上げやミッション、クエストを進められるようになった。
更に、自分で選んだ課題を達成する事で経験値や戦績を獲得できる「エミネンス」や「フィールドオブヴァラー」「グラウンドオブヴァラー」など、経験値稼ぎの効率が物凄く上がった。
また、一度行った事のある場所を登録し、そこへ瞬時にワープできるようなシステムも増えた。



5年前まではまず6人のパーティーを組むまで延々時間を費やし、狩り場へ移動し、格上の敵を数分かけて倒して200ちょっとの経験値を稼いでいたのが、ソロで狩り場へ移動してフェイスを呼び出し、エミネンスを設定して楽な相手を数秒で倒して200+αの経験値をモリモリ獲得できる。…これは本当にFFXIなのかい?

おかげでLV75だった俺も一ヶ月でLV99に到達。
更にエミネンスで稼いだ戦績で当座をしのげるだけの武器防具もゲット。アイテムレベル117の装備一式で超パワーアップした姿が…こちらです!!

Rec141027185034a.jpg

え…アレ…? これFFXIサービス開始後の憧れの装備、LV25くらいで着れるようになるチェーン装備と同じグラフィックじゃねーか!!
流石にお手軽ユニクロ装備。性能は素晴らしいものの、グラフィックに差を付けて、もっと上を目指してもらおうという開発側の強い意志を感じる…。まあこの装備一式で旧コンテンツでは三国無双における呂布くらいの活躍は可能なので、見た目を気にしなければ問題なく遊べるんですけどね。

ソロ専門で旧コンテンツのミッションを終わらせるのが目的ではありましたが、その後色々とご縁があって、過去に所属していたギルドの知人らと偶然再会、そのまま仲間に招き入れて貰って、ソロでは遊べないコンテンツを一緒に楽しんだり、他愛ない会話に花を咲かせたりしております。

Rec141117215744a.jpg

Rec141117221254a.jpg

Rec141117221919a.jpg

見た事の無い敵が増えて、とにかく新鮮。楽しい。
ここらへんのモンスターの造形って、FF4~6やロマサガあたりのワクワクさせられる造形を思い出してしまいますわ。
74_9.jpg

そんなこんなで冒険者として再生です。
RE・Cozzyを宜しくお願いします。
Rec141118221246a.jpg

スポンサーサイト
20141110 Mon
Y.MARKET BREWING@名古屋 

Y.MARKET BREWING@名古屋 

会社の指示で、安全運転研修を受講してきました。
IMG04505.jpg

まさかの鈴鹿。
もちろん教育センターの隣は鈴鹿サーキットです。
IMG04499.jpg

IMG04502.jpg
IMG04503.jpg
昼休みにふらっと鈴鹿のスターティンググリットが覗けるとかご褒美過ぎる。

IMG04496.jpg
夜は鈴鹿サーキットの隣のホテルでご宿泊。食事はバイキング。風呂は大浴場とサウナと露天風呂。
こんな研修なら毎年参加したいですわマジで。
肝心の交通教育も大変有意義で、これは参加してよかった。ぶっちゃけここ数年の職場の慰安会よりも全然楽しめましたw

木金で一泊二日の研修だったので、終わったら職場へ連絡入れて直帰してよいとのこと。
で、まあ鈴鹿まで来てるんだったら名古屋へよって帰ろう、と。
近鉄の急行に揺られる事50分。やってきました名古屋駅。

IMG04506.jpg
なんかハイカラなビルが建ってる。新宿のコクーンタワーと似てるなーと思ったら同じモード学園のビルでした。こっちはスパイラルタワーズだそうな。

さて、名古屋へ来た目的なんですが…
こちらです!
IMG04508.jpg

ワイマーケットブリューイング。
名古屋でクラフトビールを作っているブルワリーです。
1階でビールを作って、そのビールを飲めるレストラン「ワイマーケットブルーイング・キッチン」をこの3月にオープンさせたとの事で、一度行ってみたかったんですよね。

IMG04509.jpg
まず1杯目、ディープフォールラガー。深まる秋をイメージしてるんですかね?
ラガーだけどしっかり苦くて、でもホップの香りがよくてゴクゴク飲めてしまいます。

IMG04510.jpg
生牡蠣と合わせてみたら、これ抜群ですわ。
レモンちょっと絞って。ミルキーなコクがたまりません。

たまたま仕事を終えて店で飲んでた中西ブルワーとあれこれお話を聞かせてもらいつつ、その中西さんが仕込んだビールを飲む。
IMG04513.jpg
それがこちらのくつろぎペールエール。

やさしいアロマと、フルーティーなフレーバーが絡み合い、上品な苦味と共に心身を癒してくれる。
ゆったりとした気分で楽しんでいただきたい、言わば自分の為の休息ビール。
やさしい麦の甘みと、とがりすぎないまろやかなホップの苦みのバランスが秀逸で飲みやすい、琥珀色のペールエール。

スタイル アメリカンペールエール
使用ホップ Centennial, Citra, Mosaic / IBU 43.7 /Alc.5.3


IMG04511.jpg
このビールならちょっと濃い目の名古屋メシを合わせてみたい。
という事で名古屋タコスを。メキシコ料理のタコスに名古屋名物のどて煮とチーズを合わせるという技アリの一品。
サルサソースをかけても美味しいですねえ。

IMG04512.jpg
ノワール・ヘッズ。
たまたま昨日のイベントで1樽だけ繋いだ超限定ビールだそうな。しかも半年熟成モノ。
これ飲めただけでも名古屋へ出てよかった…!!

IMG04514.jpg
手羽先も食べておこうよ。濃いビールに濃い手羽先。合わないワケがありません。
しっかりスパイスきかせてパリッと食える。ンマーイ!

他にも魅力的なフードやドリンク目白押しでしたが、今回はここまでにしておこうか。
何故なら…

IMG04515.jpg
ワイマーケットの隣に、名古屋の名物メニュー、台湾ラーメンの味仙があるからー!!
そんなもん食べておきたいじゃないッスかア~!
てなワケでハシゴ。初めて食べる台湾ラーメンは…
辛ッ!! ていうか痛ッ!!! 頭皮の毛穴から一瞬で汗が噴き出るレベルですコレ。舌が痛ァい!
でも…でもこれめっちゃ美味え! 肉そぼろが甘い味付けで、ちょっとこれ白ご飯にスープかけて食べたいわぁ…。卵黄とか乗せたりしてみたい。いいゾ~

IMG04517.jpg
会計時にカウンターにあった味仙ふりかけを手に取ってしまったのは、間違いなくこのマンガの影響。

いやー楽しい出張でした。帰りは近鉄特急で2時間ちょいで難波だもの。もっと名古屋へも遊びに来ないとなあ。
で、大阪到着して…

IMG04516.jpg
関西限定のランチパック、箕面ビール煮込みの肉じゃが風を買い食いですわ。
このコラボもまさかの第二弾。狭い業界を狙い撃ちwww
でも、美味しいです、これ…

というワケで、ワイマーケットの中西さん、スタッフさん、どうもご馳走様でした。
また近いうちに遊びに行かせて貰いますね!!

ワイマーケットブルーイングキッチン



20141109 Sun
肉ビアバールFUJIYAMA@西大橋 

肉ビアバールFUJIYAMA@西大橋 

またも大阪に樽生クラフトビールが飲める店が誕生。
その名も「肉ビアバールFujiyama」。
IMG04523.jpg
名前の通り、肉料理とビールを楽しむバルです。

IMG04522.jpg
この樽+ネオン管の装飾を見て気付く人もいるでしょう。
ここは、堀江のクラフトビアワークスKAMIKAZEオーナーの林さんが手掛ける2店舗目のビアバーなんです。
KAMIKAZEオープンから2年半でもう2軒目、それも新店舗はKAMIKAZEから横断歩道を北に1本渡った、徒歩3分圏内というw

林さんとはKAMIKAZEオープンよりも前からの付き合い。その新店舗、しかも肉+ビールの店とあらば、駆け付けない理由など無いワケで。
11/8のグランドオープン当日夜に馳せ参じた次第。腹をしっかり減らしてw

IMG04527.jpg
今回の店は海外のクラフトビール中心という事で、タップ数は少な目。いろいろ飲みたい人はKAMIKAZEへ行けばいいという事でしょうか。
ボトルビールもかなりの種類を置いてあるようなので、飲みたい銘柄で困る事はまず無いかと。

IMG04529.jpg
とりあえず初日は写真の5種類のクラフトビールと、キリンのハートランド生、そして最近キリンが力を入れ始めているハードシードルというりんごのサイダー(アルコールあり)が繋がってました。

IMG04524.jpg
記念すべき1杯目。マジックストーンドッグという、3つのブルワリーのコラボビール。ニガいとこのいいとこばっかり合わせたようなイカす味。うめえ。
ビーカーみたいなグラスだなーと思って飲んでたら、これラグニタスのグラスじゃないか?と茅ヶ崎方面からTwitterでフォローがw

IMG04525.jpg
さてフードだ。
まずはポテサラ。肉屋のポテトサラダと銘打つだけあって、カリカリベーコンが刺さってます。
粗く潰したポテト、オニオンスライス、オリーブあたりをマヨネーズをしっかり効かせて混ぜてある。乗っけてある玉子も半熟よりちょい固めで食べやすい。自分の好みどストライクの味付けで、もうこれだけでテンションUPです。

IMG04526.jpg
肉を焼いてもらってる間に肉をつまむ暴挙。まあビーフジャーキーだしへーきへーき。
自家製でややカリッとした仕上がり。KAMIKAZEのはもう少し厚めでやや水分残ってる感じだったから、けっこう変えてきたなーというところ。レモンちょい絞って食うと…おお…!!

IMG04530.jpg
ビーフステーキ。肉バールならばやはりこいつを食わないとウソでしょ。
1ポンドとハーフサイズが選べるとの事で、一人じゃ1ポンド食べると他に何も食べられなくなるんで今回はハーフ。

IMG04531.jpg
ヒュー! 見ろよこの肉の色!
ガッツリ系だと聞いてたんでオージーかアメリカあたりの赤身肉を想像してたけど、まさか和牛とは。脂の乗り、肉の柔らかさ、最高!
岩塩とスパイスをちょんと付けて口いっぱいに肉を頬張れば、ああ…なんという幸せ…!! ハーフサイズもペロリです。これは白ご飯とも相性バッチリの筈。いつかポン酢とごはんでこの肉を食ってみたい。ニンニクスライスもあれば尚良し。

IMG04533.jpg
折角なのでハードシードルも飲んでおこうか。
昔、よそで飲んだ時はやや甘すぎるかなと思ったけど、ここでは温度をしっかり下げて、ガス圧も上げて炭酸を効かせて出してくれるんで、甘さよりもリンゴの酸味が際立つ感じ。ゆっくり飲んで温度上げていけば、甘さや香りも出てくるんで、好きな人はゆっくり飲めばいい。いやーこれは人気出るでしょ。

IMG04535.jpg
ただの焼肉屋にしたくない、という事でパスタも何点か。オーナー林さんがイタリアンが好きなので、ここらへんはKAMIKAZEとの共通項かなと。
肉味噌と茄子の和風ボロネーゼ 温泉卵のせ。 甘めの肉味噌と茄子の相性完璧というか、そんなもん合わないワケがないw
誰も見てなければ皿まで舐めたいくらい美味い一皿です。これだけでもう実力が違うのが分かる。

オープン初日+若いスタッフが多いという事でオペレーションは終始バタついてたものの、大きなミスや悪目立ちする点は無かったし、これからどんどん進化もするだろうからそこらへんは心配無いかな。
まだ料理長が就任しておらず、12月に迎え入れる手筈だと聞いたんで、年内から年明けにかけてまたもう少しメニューは変わっていきそう。
ともあれ手札に持っておいて損する事は絶対にない店です。きっとすぐに人気店になるでしょう。
この日食べられなかったけど気になるフードも沢山。フォアグラオムライスやFUJIYAMAバーガー、唐揚げ3種盛り…。
これは暫く通っていかねばなりませんね。みんなでワイワイ言いつつ1ポンドステーキ食べてビール飲みまっしょい!

IMG04528.jpg
KAMIKAZEの看板娘だったまっつんも、まさかの店長就任でお待ちしておりますぞ!!
これは行くしかないよね(ニッコリ

林さん、まっつん、スタッフの皆さん、どうもご馳走様でした!
またすぐにでも食べに寄らせてもらいますね!!

肉ビアバールFujiyama



20141105 Wed
味園Dendo4周年イベント 

味園Dendo4周年イベント 

よく遊びに行かせて頂いている、ウラなんば味園ビル2FのゲームバーDendoさん。
このほど4周年を迎えるということで、3日連続でDJイベント開催。うち二日目と三日目はゲームミュージックオンリーで、またも店長ヤマシタさんから出演のお誘いをいただき、2ヵ月ぶりにDJをさせてもらいました。

Dendo4thAnniversary衣食足りて礼節を汁
↑タイムテーブルと出演DJリスト。かなりの人数ですよね。これだけ呼べるツテがあるのは、普段から定期的に店でDJイベント打ってるからだと思うし、つながりを大事にされているからだとも思います。

IMG04468.jpg
出演依頼を受けた日に、ざくっとしたセットを脳内で組んで、流したい曲やイケそうなつなぎを思い付いたらセットに加え、最後にプレイ時間に合わせてセットのシェイプアップをするという不器用なやり方。おかげで削った曲に未練が残るんで、次にDJできるならアレかけよう、というモチベーションに繋がりますw
今回はお祝い感を出す為に歌モノ入れてみよう、ヤマシタさんはオールドナムコ系が好きだから、できればそっち寄りで…。
で、こんな感じになりました。

Bar Dendo 20141102 by みやはん on Mixcloud



相変わらず歌ネタ1本で勝負する勇気が持てず、前半は比較的耳馴染みのいいセットを。今回は意図的にちょっとメジャーな旋光の輪舞やレイフォースを入れました。BPMを135~145あたりでまとめて、なんとかフェードインっぽいミックスの真似事くらいにはなったかな…?
後半はラジオっぽい構成で、そのものズバリ「ラジオはアメリカン」のOPを。80年代後半に始まったこのラジオ番組は、提供がナムコで、当時まだ家でゲーム音楽を聴く手段が少なかった時代に自分の部屋でゲームの音が聴けるとあって、毎週欠かさずエアチェックしたものです。
ここから「ビデオゲームグラフィティ vol.1」B面収録の歌モノ2つをセットに。キツいアレンジなので、原曲がわかるように前後に関連曲を組んでみて…。時間に余裕あったら「ちょっとマッピー男の子」も使いたかったなあ。もう今後こんなセットでやる事も無いでしょうw
アウトランの「MagicalSoundShower」のIKZO-MIXは完全に飛び道具。このミックス作った人ほんと天才だと思うw サビの部分のじいさん連呼の謎のエモさたるや…
そこからセハガールのEDに繋いで終了でもよかったけど、おふざけで終わるのは嫌だったんで、アウトラン繋がりで光吉さんボーカル入りの「LAST WAVE」でしっとりと。
今回のセットは自分でも繰り返し聴きたくなるものになったと思います。まあ自分が好きな曲しか入ってないんで当然かw
ともあれイベント来てくれた方、このblogでセット聴いてくれた方、どうもありがとうございました。

ここから先は写真をいくつか。

IMG04465.jpg
周年祝いのお花が玄関にドーンと。

B1beAkpCQAIbrPv.jpg
DJ俺氏の腹が…。これでもここ一ヶ月で5キロ痩せたんです。元がデカいんでそれくらい減っても殆ど変りませんが…。
この日は漫画ゴラク50th記念Tシャツでした。

IMG04450.jpg
matsudasuさん安定感あるなあ。

IMG04453.jpg
ふぁみ子。永瀬麗子Tシャツ素敵やん?
これが…

IMG04456.jpg
こうなりました。
写真じゃ分かり難いんですが、この3連休はNHKが味園ビルを72時間撮影していて、クルーにインタビューされるも何故か女性レポーターに壁ドンからのキスの嵐をおみまいするという謎の展開に。
12/5の「ドキュメント72時間」で放送されるようですが、まあ使われないでしょうw

IMG04452.jpg
深夜12時過ぎてこの人口密度。空調全く効かなくてみんな汗だくに。ビールうめえー!

IMG04462.jpg
200Gavasさん。イソさんのDJ中のステップかっけーんすよ。

IMG04463.jpg
yanagiさん。自分の好みに一番近いセット組んでくれるDJさんです。

IMG04466.jpg
DJ Takuma 2000さん。もう明け方でみんな電池切れだけどきっちり盛り上げるのは流石です。

IMG04467.jpg
この日のトリは店長ヤマシタさん。
プレイ中にイベント全く気にしない客が来て、DJプレイ中のヤマシタさんに酒を注文。酒を出してる最中に当然プレイは止まり、この日はそこで終了…。まさかの結末w

IMG04471.jpg
G☆Eちゃんはバレッタ風コスで。開演前からテキーララッパ飲み。イベント終盤では…おお…もう…

IMG04474.jpg
そのG☆EちゃんがDJプレイ中にかなぐり捨てたヅラを何故かHIGEさんが被るという。
木原浩勝にしか見えないwww

IMG04476.jpg
アイカツピザ届いてみんな大喜びですよねー。
パーティー感ある。

IMG04479.jpg
俺氏、柏木るざりんさんのアイマスMIXでこの日一番の盛り上がりを迎える。なかなかモバマス曲を流してくれる人もいないんで…。
今月末にはシンデレラガールズ2ndライブ観に行くんで、タイムリーでした。

IMG04482.jpg
牧歌電子さん。トークライブスタイル。プーヤン演奏しつつ客に風船配るんですが、

IMG04484.jpg
まあこうなりますよねー。べりさん曰く「そに子」との事。某スクワさんが大喜びでさわりまくっててアレw

IMG04489.jpg
xanadujinことジャスティン。ファルコム成分たっぷりのセットで大盛り上がりでした。

いやーメチャクチャ面白かったです。ずっと客も途切れず大盛況のイベントでした。
こんな楽しいパーティーに出演させて頂けるとは幸せでした。


こちらこそですぞ!!

参考:Dendo4周年記念にDJさせて頂いた件
岸和田市民さんのセトリと解説。幅広い選曲もだけど、曲名をiPadで表示してくれるの嬉しい。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。