時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140905 Fri
居酒屋 梅の湯@東心斎橋 

居酒屋 梅の湯@東心斎橋 

ずいぶん前から店は知っていたものの、なかなか入る機会が無かった東心斎橋の居酒屋「梅の湯」さん。
馬肉料理中心に、季節の野菜などの惣菜も多彩。お酒も色々揃ってます。
店名は内装が銭湯っぽいデザインになってるから…だと思われw

IMG04042.jpg
まずはビール。
突出しにスパニッシュオムレツとは手が込んでる。既に美味い。

IMG03607.jpg
馬刺し5種盛り。基本は3種なれど、ハツとレバーある時だけ5種盛りオーダー可能になります。
コリコリして美味い…馬だけにな!!(ヤメロ
タマネギを煮詰めて作ったとっても甘いたまり醤油も絶品です。
ハーフサイズでも出してくれるんでぼっちでも安心。写真はハーフです。

IMG04044.jpg
焼きなすを軽く煮たもの。これにもたまり醤油を使って煮てあって、甘くて美味しい…
これはもうお酒おかわりするしかないですなあ。

IMG04046.jpg
冷やしあめ酎ハイ。大阪ではメジャーな飲み物の冷やしあめを酎ハイに。ドブ六九にもゆたゆたにも置いてある、大好きなお酒です。
もともと冷やしあめ自体にしょうががたっぷりなんで、甘めのジンジャーハイボールだと思って貰えば味も想像できるかと。

IMG04045.jpg
居酒屋に来てだし巻きを頼まない奴はいねえ~ッ!(偏見
ふわっふわ。そして馬骨スープのダシたっぷり。旨味が詰まってますねえ…

IMG04047.jpg
椎茸の豚バラ巻き。
豚バラで何かを巻いて焼いて美味しくならないワケが無いじゃない!!
鬼おろしとポン酢でさっぱりと。これはもうお酒おかわり不可避。

IMG04052.jpg
ちょっと目先を変えてモヒートなんぞを。
まあバーで飲むのと比べたらいけませんよ。感じ感じ。ちゃんとミント入ってるからええんやで。

IMG04049.jpg
ここでカツサンドをキメる!
桜ミンチカツと桜ヘレカツを選べるけど、今回はヘレカツで。温泉マークの焼き印がカワイイ。
キャベツもソースもたっぷり。ソースの味って男のコだよな(ゴロー感

IMG04086.jpg
また孤独のグルメに釣られてるのか…

IMG03608.jpg
馬骨塩ラーメンでシメ。
ものっそい上品な味だけど、旨味しっかり。これはラーメンだけでも勝負できる味ですっていうか実際に天六に「湯梅軒」というラーメン屋も出してます。

いやー美味かった。東心斎橋で終電過ぎて遊んでる時でも、夜中3時まで開いてるんで便利だし、ここはオススメ。
お酒の種類も豊富だし居心地もよし。これからもちょくちょく通わせてもらいます。
どうもご馳走様でした!

居酒屋 梅の湯




スポンサーサイト
20140902 Tue
8月に出たVGMDJイベントのセットリストまとめ 

8月に出たVGMDJイベントのセットリストまとめ 

今年の5月に初めてDJというものをさせて頂いて以降、何とか継続してプレイできる環境に恵まれております。
自分から手を挙げたものもあれば、お声掛けしていただいたものまで。本当にありがたい…

まずは8/17に日本橋のバー ギルドで開催された「ハイスコアリベンジ!!!」。
イベント開催の1週間前に突如開催が決まったようで、客として行く予定が「DJしてもいいのよ」とそそのかされてそのまま出させて貰える運びに。
何故かSNKの曲を流すと罰として醤油をショットグラスで飲まされる謎ルール適用。
ハイスコア…SNK…うっアタマが(ヤメロ


1.OPENING (ブラストオフ)
2.FLASH FLASH FLASH (x68k版ボスコニアン)
3.OPENING (ミスティブルー)
4.I'll Save You All My Justice(サウンドボードII) (ザ・スキーム)
5.Challenging Tomorrow(サウンドボードII) (ザ・スキーム)
6.暗黒の魔導士 / ダンジョン I (ソーサリアン)
7.天の神々たち / 天上界 (ソーサリアン)
8.氷のどうくつ 2 (洞窟 II) (ソーサリアン)
9.呪われたオアシス / 砂の城 (ソーサリアン)
10.織田信長の章 / 風神 雷神 (戦国ソーサリアン)
11.盗賊たちの塔クリアBGM (封印) (ソーサリアン)
12.エンディングテーマ (ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー)
13.FIRST STEP TOWARDS WARS (イース)
14.PALACE OF SALMON (イースⅡ)
15.翼を持った少年 (イースⅢ)
16.TO MAKE THE END OF BATTLE (イースⅡ)
17.バレスタイン城 (イースⅢ)
18.THE MORNING GROW (イース)
19.THE CHOICE IS YOURS (ソーサリアン)
20.OPENING (ドラゴンスレイヤー英雄伝説)
21.エンディングⅡ (ソーサリアン)
22.ASTEROID MEMORY (x68k版ボスコニアン)

ちょうどこのイベント1週間前に、東京は立川で開催された「FalcomMusicM@niax」というイベントを観て、特に初期のファルコム楽曲を生バンド演奏するユニット、オッサリアンの演奏に震えて、自分がゲーム音楽を本当に夢中になって聴いていた記憶が甦り、その衝動のまま組んだセットがこれ。
イース、ソーサリアン、ドラスレシリーズ、そしてその後の古代祐三さんの仕事。ほんと衝撃で。学生時代故に家にパソコンも持っておらず、せめて音楽だけはとサントラのカセット買ったり友人に録音してもらった音源を繰り返し繰り返し聴いてた日々をそのまんま垂れ流したセット。
正直誰かに聞かせるセットじゃなくて、自分が爆音で聞きたいものを集めただけなので色々と申し訳ない思いもあれど、それゆえに鉄板クラスの名曲神曲揃いだしへーきへーき(開き直り
他のDJさん達はあえてSNKの曲流して醤油飲んでたというのに俺は…!!
IMG04018.jpg
でも正直夢がひとつ叶った気がしました。自分の好きな曲をクラブで爆音で掛けられるというのは、普通に生活していたらあまりできない経験ですしね。


続いて8/31、夏休み最終日に味園のDendoで開催された「Version0」。第2回に参加したところ、第3回にもヤマシタさんに声を掛けて頂いて、喜んで参加させて貰った次第。


1.リブルラブル~悲劇のWedding March (悪魔城ドラキュラ(AC版))
2.Heart of Fire (悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー)
3.悪魔たちに送るララバイ (ドラキュラ伝説 ReBirth)
4.Simon's Theme (悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー)
5.エバーグリーン (ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部 1 ~エバーグリーン編~)
6.オープニングⅠ (天外魔境Ⅱ卍MARU)
7.Open The Deadgate "Pai On The Roof" (バーチャファイター 3)
8.Earth Frame G (R360)
9.Space Plant' TURBO (GGアレスタ2)
10.TERRACE (BRAD VF5R Ver.) (バーチャファイター5)
11.Park (Sarah Vf5r VF5 Ver.) (バーチャファイター 5)
12.火山 (ドラゴンセイバー)
13.AREA 6 -GLACIER LAND- (ドラゴンスピリット)
14.Chapter 01 (Ideal) (斑鳩)
15.Recollect Continent (ソウルエッジ)
16.cynthia(ダライアスⅡ) (GALLERY -[Disc 2])
17.ファイナルファンタジーV メインテーマ (FINAL FANTASY TRIBUTE ~Thanks~ [Disc 2])
18.亡魂咆哮 (ロスト・オデッセイ)

こちらはアタマのネタだけやったら満足だったんで、あとは流れで聴きたいものの詰め合わせ。
リブルラブルの宝箱~AC版ドラキュラOPへの繋ぎのネタは、今から20数年前に初めて難波のクラブでゲームミュージックのクラブイベント見に行った時に誰かがやってて「かっけえー!!」って。いつか自分がゲーム音楽でDJする機会あったら絶対やろう、まあそんな機会無いけど、と思ってたネタ。
で、折角だからACドラキュラのアレンジとか何曲か繋いで…というコースでしたが、奇しくもこの日、自分よりも干支一回り下のDJさんが全く同じネタを仕込んでて、しかも自分の出番10分前の音出しの時にそれを聴いてしまって…
まあよくあるネタなんだろうけどキツかったw そもそも俺のはパクリだけど彼は自分のアイデアだしなあ。悩んだけど予定通りそのまま流しました。
ウインビーのネオシネマ倶楽部のアダルティなFC版ドラキュラEDアレンジまでの流れは変えたくなかった。これとか天外Ⅱ、ダラⅡのアレンジを組んだ結果、割とゆっくり聴く感じのセットになってしまいました。一番手だった事を考えると、もうちょいアゲるセット組まないといけなかったなーと…
ロストオデッセイの亡魂咆哮はラスボス、ガンガラ戦BGM。やはり植松ノビヨは天才か…。XBOX360のRPGなんで知ってる人少ないのが勿体ないなーと思って流したけど、普段スクエニ系好んで掛けてるDJさんに聴いてもらいたかったのに俺の出番が早すぎて…

この日も一番手という事で開演30分前に店に来て音出しをしたんですが、とりあえず正面のスピーカーから音が出たのだけ確認し、後はセットに組みたかったけどバランス考えて外したアイマス系の曲掛けて遊んでた。
そしたら、自分の出番が終わってから、店の奥のスピーカーからは音が出てなかったよと聞かされ…。何の為に音出ししたんだと反省。どこ確認すればいいのか、まだ全然分かってないですわ。
ともあれ楽しかった。他のDJさんのプレイも姿勢も勉強になったし、やっぱ自分が楽しんで周りも楽しませてナンボだなーと。自分だけ楽しければいいんなら家でやってればいいんだしなあ。
まだ色々と余裕無いけど、できれば継続してやっていきたい趣味でもある。また機会作ってどこかでやれたら…

というワケで、2つのイベントどちらも楽しかったし勉強になりました。聞いてもらった人、一緒に出演してくれたDJさん、わざわざ来てくれた友人、行けないけど応援メッセージくれた人、全てに感謝を。
もっと色々書きたいけど今回はこのへんで。
お疲れ様でした!


広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。